第一回EDH交流会『雨露会』を終えて


お読みいただきありがとうございます。
雨露堂のすえです。
今回は第一回雨露会を終えて、雑記のような形になりますが個人的良かった点、反省点を書いていきたいと思います。

1日程について
イベントやりたいといってアンケートを取ったのが3/13、そこから3/16時点で会場を抑えて交流会をやってみようとやりました。自分の中めちゃめちゃスピーディにやりました。
募集期間は3/16から4/1(開催日前日)とした中、3/27時点でまさかの定員いっぱいまでご応募をいただけました。とてもうれしかったです。
逆に、うまく運営できるか不安が大きくなってきた時期でもありますが、それはやってみないとわからないの精神で乗り切りました。
日曜開催が本人的にもご参加いただいた方の時程的にも適切かどうかは次回以降考えたいと思います。多分Twitterのアンケートになると思いますので、出た際にはご協力お願いします。

2当日のゲーム進行について
当日でしたが、大方つつがなく進行できたかなというところでしたが、やはり問題点はありました。
ゲームは基本的にBattleで3卓でしたが、各卓が終わるごとに2組み替え抽選の基本土地を引いていただき、2卓以上が終了した際に次の卓の組み替えを行う、というような形でした。
結果的に、当たらずに終わってしまった方や連続して何度も同じ卓を囲んでしまった方などが出てしまいましたので、次回以降はある程度分散するようにしていきたいです。具体的には前の卓まで記録しておいて、連続して同じ卓の方には別々の抽選から選んでいただく・・・みたいな感じです。全然具体的じゃありませんでした。
レベル分けではBattleとPartyの2つで分ける形でしたが、基本的に新工場は問題なかったのです。
しかし、終了後にご協力いただいたアンケートにて『partyで遊べる機会が少なかった』とのお声をいただいたので、次回以降では卓を組む際にPartyをやりたい人がいるか確認し、一定人数以上集まった際に卓を立てるなど対策していきたいです。

3.会場について
割と問題点があるところでした。
まず、正直はいってすぐ思ったのは思っていたよりも狭い、ということでした。お安い場所ですし、運営含み13人と限界収容人数ギリギリということもあったので致し方ないのですが、次回以降はもう少し広い場所を探したいです。16人で4卓立てたいですし。
また、アンケートでは『本日は問題なかったが夏や冬などでは換気、温度管理が大変そう』というご意見をいただきましたが、おっしゃる通りだと思います。
そのうえでもお安かったですし、ありがたい限りでしたし、8~10名ぐらいならめちゃめちゃいい空間だと思います!

4.時間について
準備時間、撤退時間を30分ずつと、メインの時間8時間の合計9時間でやりましたが、割とよかったと思います。
アンケートの結果としては長いという方もいらっしゃいましたし、短いという方もいらっしゃいましたが、おおよそ適切の範囲でご回答をいただくことができました。
ただ、長いという方に関しては、どういった要因によるものかうかがってはいませんので推測になってしまいますが、連続して卓を立てている以上帰りにくい雰囲気などができてしまっていたならそこは時間終盤にゲーム開始前に『お時間大丈夫ですか?』など声掛けをすることで対策・・・といえるかもわかりませんが対策を立てたいと思います。
短い、というご意見に関してはこれ以上の時間延長は難しいところがありますので、二次会・・・というとお酒の席っぽいですけど、終了時点で自分の時間、体力が問題ない際には『この後どこかで続きをやりませんか?』などお声がけ・・・ぐらいしか思いつかないです。あ、もちろんやりたさは常にMAXなんですけど、次の日のこととか体力とかそういったところで毎回とはいかないのが難しいところです。何かいい案がありましたらこちらでもTwitterのDMでもマシュマロでも大歓迎ですのでお願いします。

5.参加費について
正直場所代のみの参加費ですが、ご好評をいただけたようで何よりでした。
9段階から安いか高いかどっちの方?って感じのあれでお答えいただいたのですが、ほぼ皆さま安いより、一番高いに寄っていた方も適切の範囲内でした。
やはり1000円を切るかどうかが肝に感じます。
次回もこれは超えないように考えたいです。

6.そのほか雑記
まず、前日の思い付きで名札を作りました。
絶対もっと早い段階で思いつくべきでした。
今回名札には名前とプレイ可能ゲーム帯のみを記入していただきましたが、TwitterIDを書く欄が欲しいというご意見をいただきましたので、次回開催の際には事前にお名前入りで名札を作成しようと思います。TwitterIDをその場で書くのも大変でしょうし。
あと同じく前日に思い付きで作った看板ですが、これも絶対もっと早い段階で思いつけたし作るべきでした。
最低限必要な情報は入れることができましたが、もっといいものが絶対作れた。後悔してます。

前日の思い付きにしてはよくできたと思います。
ダサすぎてびっくりしました。次回絶対作り直す。

7.最後に
改めまして、ご参加いただいた皆様はもちろんのこと、告知の拡散などご協力いただいた皆様、皆様のおかげで楽しい会となりました。改めてこちらでお礼を申し上げます。ありがとうございました。
細かな問題点や、改善点、すずさんが機転を利かせてやってくれたところなどありますが、おおよそ問題なく行き、また皆様『次回があれば参加したい』とのアンケートをいただけうれしい限りでした。
問題点、改善点は是正しつつ次回に生かしていきたいです。
現在、次回開催は場所を探しつつ現実的に検討しています。今回よりいい会を目指しますので、もしあった際にはぜひご参加をお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?