【陰ラブ】イメソン爆語りnote

こんにちは。
アマゾネス通運の1人、イメソン大魔神です。(初めて言いました)

私は好きなコンテンツを見つけるとすぐにイメソンを探しに行ってしまう習性で、陰ラブも例に漏れず様々なイメソンを発掘しにいきました。
他ゾネスに「この曲、○○っぽくない…!?」とDMで送りつけまくっていたのですが、この機会にまとめてみないかというお話をもらい、今回は『個人的陰ラブイメソンまとめ』を作成してみました。

あくまで私の中の解釈に偏ったものなので、「フーン、なるほどね」程度に見ていただけると嬉しいです!


⭐️会長
・『ベノム』/かいりきベア
イメソンというよりは、会長がカラオケで歌ってくれたら嬉しい!という曲。曲調は明るいけど歌詞かは人生に対するネガティブな考えも感じられる。初めて聴いた時に「倦怠モード「苦」だ 僕らの人生」が「携帯猛毒だ 僕らの人生」に聴こえて、SNSで傷を負いながらもSNSでしか自分の存在を主張できない陰キャを唱っているようにも感じられた。「校内猛毒だ 屈めよ屈め」はもうそのまま、陽キャがいる校内は猛毒なので。あと「めっ!」って言って欲しいという気持ちがあります。
(【公式】ベノム/かいりきベア feat.flower: https://youtu.be/oRJBwaZ59fQ?si=VTBZ0TahHYhMRqvf)

・『ウオノエガール』/yowanecity
陰キャたちを狂わせて手中に収める会長です。最高に怖くて最高に好き。人の人生を操作することを一つの娯楽だと思っている歌詞がゾクゾクする〜〜。「私に縋って逝ってちょうだい」←オイオイオイ………………とおる、俺を壊してくれ
(ウオノエガール/yowanecity:https://youtu.be/4IYEWMMtZ9U?si=hBIzF-38sL6Y9h_i)

⭐️西村
・『マーシャル・マキシマイザー』/柊マグネタイト
疾走感のある曲調と、ひたすら自分という人間の失敗を唱う歌詞が西村を想起させるな…と。自分を取り繕うのをやめられない、でも苦しい、でもそうしなきゃ自分を肯定できない。歯止めが効かなくなって地獄に堕ちていく西村が想像できました。
(柊マグネタイト「マーシャル・マキシマイザー」feat.可不 【Official Music Video】:https://youtu.be/jMKPYg0uhCI?si=MTOThbUMXFPXQi92)

⭐️番井
・『リテラシー』/wotaku
個人的には番井とタカヒトを反復横跳びしているように感じました。番井がゆっくりとタカヒトになっていく様…のようなイメージ。あと会長へのクソデカ感情。「全てが終わっていく」「焚べては終わっていく」がもう引き返せないんだな、という絶望感があって好き。
(リテラシー(Literacy)/wotaku feat.KAITO:https://youtu.be/d3ZOnM1I17s?si=tCbIRCRWgfuhX25n)


・『プロポーズ』/内緒のピアス
おっっっっっっっっもい。「他の誰かの頭の中に君がいるなら笑顔で潰して回ろう」←あ〜〜〜〜!!!!!! AメロBメロが落ち着いてて美しいのにサビで一気に感情剥き出しにしてくるのが、表では紳士で大人な人間で取り繕ってるのに裏ではクソデカ感情を抱えている番井っぽいと思いました。ちなみに他ゾネスがこの曲で手描き動画を作ってました。そちらもぜひ!→(https://youtu.be/P39Was5_OuQ?si=03SMPQGbE2xv31fB)
(プロポーズ/可不:https://youtu.be/ST_AJmY_Tcc?si=vqfPWB888DMERg2s)


⭐️もえか
・『きゅうくらりん』/いよわ
MVを見て、もえかにやってほしい!!と思ったのが最初です。2番目のサビ終わりまではもえかで、ラスサビでashになったら泣いてしまうな…という妄想で数日寝つきが悪かったです。「枯れ落ちた蕾がこんなにも汚らわしくていじらしい」…。息苦しい環境で生きてきたashに合うなと思ってます。
(きゅうくらりん / いよわ feat.可不 (Kyu-kurarin / Iyowa feat.Kafu:https://youtu.be/2b1IexhKPz4?si=1DJ2d8-LdUEErvmJ)

・『Caffeine』/DUSTCELL
もえかとして配信し始めた頃のashのイメージです。「モニター越しの君」はこの場合、配信者としてのもえかからの視点としても考えられるなと思います。深夜の歓楽街でもえか見かけたら泣いちゃうよ…。
(DUSTCELL - Caffeine:https://youtu.be/_6o3KZNhDBI?si=w0HnUQJLeKJF-Vac)


⭐️タカヒト
・『物の怪の類』/めいちゃん
炎上しまくるタカヒトだと思います。人を晒しあげて叩いて潰して燃やしていくタカヒト。倫理観も自制心も全てなくなって完全に堕ちた様子が"コレ"だな…と。あと普通にめっちゃかっこいい。
(Music Video 物の怪の類/めいちゃん:https://youtu.be/5AeYG6reVzo?si=FEA4xVYZAkk48wyX)


⭐️会ash
・『Puppy love』/Perfume
これめっっっっっっっっちゃ可愛い!!!!!!!!!!!!!優しい会ashです。不器用だけど一生懸命変わろうとしているashを理解して包み込んでくれる会長の曲というイメージ。絶望的な運命がある日恋に変わる…。
(『GAME』 Perfume (作詞:中田ヤスタカ 作曲:中田ヤスタカ 編曲:中田ヤスタカ))


⭐️会大
・『ハイドレンジア』/LonePi
あのルートの会大!!!!!!!!ひたすら恨みを呟くような歌詞なのにその裏にどこか執着が感じられる……。「全て「はい」で答えて」が本編の「いいえ」のアンサーに思えた。ぜひ歌詞を見ながら浴びて欲しいです。これも他ゾネスが動画を作ってましたよ!(https://youtu.be/RorGAN0brKI?si=85vUGma54282cCFi)
(ハイドレンジア - LonePi feat.歌愛ユキ:https://youtu.be/65pJPhP1wzw?si=aP57Wl-zwbOQVzil)



以上が私の"陰ラブイメソン探索旅"のお土産となります。
この中で一つでも共感していただけたら嬉しいな〜☺️と思います。ちなみに私はまだまだイメソンを探し続けます。大魔神なので。

ここまで読んでくださりありがとうございました!
改めて見返すとなんかちゃんと気持ち悪いんですが、陰ラブのイベントに少しでも関わることができて嬉し楽しでした!
改めて、ありがとうございました!!!!!


イメソン大魔神(アマゾネス通運)



【陰キャラブコメ】
作者:じょせふ様
公式Twitter:https://x.com/inlove_eigedo?s=21&t=E8iiZ1Oo_BfYp545oTtELQ
製品版配信サイト:https://booth.pm/ja/items/4210896

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?