見出し画像

あまつめし的有馬記念予想2021

こんにちは。あまつめしです。
明日はいよいよ有馬記念なので予想していきたいと思います。

◎ 7 クロノジェネシス

画像1

2021年有馬記念、僕の本命はクロノジェネシスにしました。

正直後述するエフフォーリアと悩みましたが、この馬を最終的に選んだ理由としては、
・前年の有馬記念を勝利している
・脚質が過去10年の有馬記念で最も複勝率の高い「先行」(38.4%)
・鞍上がC.ルメール(今年の宝塚記念もこのコンビで勝利)
・斤量も3歳馬と変わらない55kg

これらの要因に加えて、クロノジェネシスにとってこれが引退レースであること。またこのレースを勝てば日本競馬史上初のグランプリ四連覇を達成すること。そして本来コンビを組むはずだった北村友一騎手のためにもここは勝ってほしいということで本命に選びました。

※グランプリとは宝塚記念と有馬記念のこと。これまで三連覇はスピードシンボリ、グラスワンダーとクロノジェネシスを含む3頭が達成しているが四連覇を達成した馬は未だいない。

〇 10 エフフォーリア

画像2

対抗は3歳馬最強格の一頭であるこの馬にしました。

この馬を対抗に選んだ理由としては、
・同じ中山競馬場の皐月賞を勝利
・古馬相手の天皇賞秋で三冠馬コントレイルを下し1着
・鞍上も継続して横山武史騎手
・斤量も古馬より2kg軽い55kg

これらの要因に加えて、まだまだ成長の余地がある3歳馬ということもあって選びました。勝利する可能性は十分にある一頭です。

▲ 9 ステラヴェローチェ

画像3

最後にエフフォーリアと同じく3歳馬であるこの馬を選びました。

選んだ理由としては、
・過去10年、前走菊花賞馬の有馬記念の複勝率が63.6%
・皐月賞、ダービーを3着、菊花賞を4着とクラシックでも好成績
・神戸新聞杯(GⅡ)で同期のダービー馬シャフリヤールを下し勝利

本当は菊花賞を勝利したタイトルホルダーも有力なのですが、今回枠が大外の8枠16番(過去10年の複勝率が19.8%と全ての枠の中で最も低い)であるため、内寄りのステラヴェローチェを選びました。

買い目

何をどう買うのかまだ決めていませんが、一例としては上記3頭に加えて天皇賞春で2着のディープボンド。今年の菊花賞馬タイトルホルダー。昨年の菊花賞でコントレイルを追い詰め惜しくも2着だったアリストテレスを加えた計6頭で、

3連単軸一頭ながし
軸 7 クロノジェネシス
相手 5,9,10,11,16
20点 各100円 計2000円

とかは面白いと思います。男は黙って3連単でしょ(適当)

おわりに

こんなクソほど役に立たない予想をしましたが何が起こるのか分からないのが競馬です。ましてや有馬記念。これまで様々なドラマや逆転劇が誕生してきました。今年もそんな優駿たちの一年の集大成を観られたらいいと思います。

参考にした記事
【有馬記念】ルメール騎手がダントツの成績! 東大HCが中山芝2500mを徹底解析
【有馬記念/前走ローテ】菊花賞組が最多4勝と好成績も、クロノジェネシスら凱旋門賞組の気になる点とは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?