見出し画像

あまつめし的ホープフルステークス予想2021

こんにちは。あまつめしです。
明日は今年最後のGⅠであるホープフルステークスなのですが、上限額超えて馬券を買えなさそうなので予想だけしたいと思います。ふざけるな。

画像1

◎ 8 ジャスティンパレス

ホープフルステークス、私が本命に選んだのはジャスティンパレスです。

今回予想するにあたり、ホープフルステークスがGⅠになってからの過去7年間の結果を分析しました。その結果、1着になった馬の条件として、

・7頭中6頭が2,4,5枠に入っている (A)
・7頭全てが前走1800~2000m (B)
・7頭中6頭が前走1着 (C)
・7頭中6頭が前走1番人気 (D)

ということになりました。

そしてこれらの条件を各出走馬がどれくらい満たしているのかを調べた結果、

シェルビーズアイ 2(B,C)
アケルナルスター 3(A,B,C)
ラーグルフ 3(A,B,C)
グランドライン 1(B)
キラーアビリティ 3(B,C,D)
コマンドライン 3(A,C,D)
サトノヘリオス 3(A,B,C)
ジャスティンパレス 4(A,B,C,D)
ボーンディスウェイ 3(A,B,C)
マテンロウレオ 2(B,C)
クラウンドマジック 1(B)
オニャンコポン 2(B,C)
フィデル 1(B)
タイラーテソーロ 2(B,C)
アスクワイルドモア 1(B)

全ての条件を満たしているのはジャスティンパレスしかいない。
以上のことからホープフルステークスはジャスティンパレスを本命に推します。

買い目

買い目(買えませんが)ですが、もし買えるとしたら、

単勝・複勝
8 ジャスティンパレス
各1000円 計2000円

で勝負出来たらいいと思います。

以下追記(12月28日16:20)

結果

画像2

結果、ジャスティンパレスは2着でしたので単勝は命中しませんでしたが、複勝が当たったので回収することができました。

振り返ってみると、どうしても最初の位置取りが悪く、前も塞がれていたため先行することができなかった印象を受けます。

また最後の直線も伸びてはいたものの今ひとつといった感じで、ここはキラーアビリティの強さを認めざるを得ません。

ただ素質はあるので、今後多頭数のレースをこなしていけば来年のクラシックでは期待できる存在になるのではないかと思います。

さて、次回のGⅠは来年2月20日のフェブラリーステークスですのでまたその時にこのような予想ができたらなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?