見出し画像

生まれて初めて初日を体感したのです!ー花組大劇場公演ー

まさか、こんなに初日が観たいと思うことがあろうとは!というくらい、どうしても観たくなってしまったので行ってまいりました、宝塚大劇場の花組公演の初日!長いヅカファン人生の中でも(実はブランクも長い)、初日を観たいと思ったのは実は初めて。いやあ楽しかった。

まず、新幹線に乗る。それだけで楽しい。

画像1

先月もおだちんバウで乗ったけど、新幹線て乗るだけでわくわくしますね。しかも、このコロナ禍の影響でEX予約で「S Work席」という車両があり、新幹線の中でも仕事をしなくちゃという方向けのもの。何がいいって、とても静かなのです。私のようなおばちゃんはできるだけ静かな車両がいいなー、仕事用に本読まなくちゃだし、というわけで毎度こちらを選びます。静かすぎて爆睡しちゃうんだけど、まあ、いいのよ。

宝塚大劇場に着く。すごく楽しい。

画像2

ウキウキしちゃってどきどきしちゃって、心臓ばくばくですみれの国に到着しました。初日って何かお作法とかあるのかしら……とかぼやぼやしてたら「パンフを買ってチェックすべし」と友人から鶴の一声。おお、なるほど!パンフを購入してぱらぱら…ぱらぱらっと…ぉお……?????

ほってぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

これ、エキサイターのソロなんじゃない???????????????

心臓バクバクで死にそう!どうしよう!神さまがこんなご褒美をくださるなんて!!!!そうして私は挙動不審な状態で劇場へとすいこまれていくのでした。

まずはお芝居の幕が開く。震えるほど楽しい。

画像3

私が苦戦してたら、隣の方がアクリルカードを持ってくれました。なんという親切な方でしょう!ありがとうございます!!

お芝居は真ん中のれいちゃんを追いつつ、ちょいちょい出てくるほってぃ追いつつで、時間軸がわかんないような気もしないようなと混乱しつつ終わりました。まあ、あと3回も観るし。。
まどかちゃんのお衣装超かわいい!とか、マイティ超イケメン!とかウハウハ興奮しつつ、最後はやっぱり音ちゃんマジすごいっす……に着地。(2回目見たら、とてもわかりやすいお話だったので私が興奮しすぎだったのでしょう)

そしてレヴュー。楽しすぎて記憶がない。

画像4

上手。今回、私には超のつく神席でした。譲ってくださった方に感謝。

レヴューはとりあえずパンフを穴のあくほど確認して「エキサイターは鍵盤の場面のあと………!!!!!」と、鍵盤鍵盤鍵盤、と思っていたら、ほ、ほってぃ、プロローグで銀橋にもでてくるのね……!!!銀橋に並ぶほってぃの姿に感涙するわたくし(誰よ?)。そして本舞台でソロで踊ってたり。最初は自分の妄想かと思いました。

………そして、…………緊張と興奮のまま幕を下ろしたのでした(お察しください、もう言葉にならない)。

初日の空気は独特のものがあり、それは東京の初日とは全く違うんですよね。ムラの初日の舞台は「しょ!に!ち!」という特別な空気があり、2回、3回、と回を重ねていくうちに空気がこなれていく様がなんとも言えません。
普通の舞台として1回見るだけなら、初日である必要はないとは思う。でも複数回観るなら、初日のどきどき感は何ものにも代え難い。私は次の花組公演も絶対初日が観たいよーう!!!一週間くらい滞在したいよーう!!!!

翌日マチソワして、翌々日も観て、計4回見てきました。ひたすら宝塚観て、ホテルかえってスカステみて、ただ寝るだけという。夢のような3日間。

ひとり旅といいつつ、チケット譲っていただいた方と初日観劇後に梅田でがっつりお茶したり、その方のお友達ともおしゃべりしてお菓子いただいたり。
翌日も10数年ぶりの先輩に再会してたっぷりおしゃべりしてしまったし、普段の在宅勤務なんかよりもずっと、おしゃべりした3日間でした。

今回、2泊したのですが、当初の予定はタカホ。初日を観てタカホに泊まってどっぷり宝塚!とか思っていたのですが、2泊すると4万円くらいなのです。うーむ。お高い……というわけで、今回は2泊で8,000円という激安物件、梅田の新阪急ホテルに変更しました。梅田駅から直結だし、安いし、阪急だし、スカステ観られるし、閉館しちゃうし(2024年予定)。

画像5

20年前、スタジオライフを追いかけてよく梅田にきました。当時乗った記憶のある観覧車はこれかしら。

旅の荷物はとにかくコンパクト、足りないものは旅先で調達。というわけで必要最低限のものだけ持参して、2日目、3日目は梅田で調達したお洋服を着てました。旅先だと気分も変わっていつもと違うお洋服を選んだりするのでそれもまた一興!夜は梅田の紀伊國屋書店さんをのぞいたり、翌日のお洋服を探してうろうろしたり、ホテルに戻ってスカステ観ながら梅田阪急のデパ地下で買ったお弁当やらスイーツやらで満腹に!私はデパートも大好き!というわけで梅田泊、新阪急ホテルにしてよかったです!

画像6

日本海の鯖寿司。仁多米使ってるし、とにかく美味しい。大好き。梅田阪急のデパ地下にて購入。

3日目は13時公演だったので、終演後にゆっくり殿堂をみたり、懐かしのルマン本店に行ってみたり。ルマンで帰りの新幹線で食べようとサンドウィッチも買いました。宝塚南口付近、お店が増えていてびっくり。昔はタカホとローソンぐらいしかないかと思ってた。。
しかも、帰り道、音楽学校生とすれちがってしまったり!うおおおおおお、これぞ聖地!渡辺奈津子先生はお元気ですか?渡辺奈津子先生の教え子さんですよね??と素知らぬ顔をしつつ、心の中では大興奮状態でした。

画像7

新幹線で美味しくいただきました。ご馳走さまでした。

なんだか名残おしくてうろうろしていて、やきもちも買ってしまいました。こういうの日持ちしないんだよね、まあ、いっか、と思いつつ。

画像8

そしたらやわらかもっちりでとっても食べやすくて美味しいやきもちでした。息子氏がまた買ってきてね、と。うん、もちろん。また行っていい?

帰りはりくろーおじさんのチーズケーキを混雑する新大阪駅で購入し、去年の8月きたときはがらーんとして誰もいなかったな、なんて思いつつ。来るたびに賑わいを増す新大阪駅です。

本当に楽しくて、夢のような三日間でした。最高すぎ………!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?