(過去投稿)世界を変えることなんて

出来ないよ、少なくても私には。

でも私は私の両手を伸ばしたくらいの大きさの
私を取り巻く環境ぶんくらいなら変えることが
出来ると信じてるから頑張るよ。

.

世界を変えるなんて言ってる人へ

自分を取り巻く環境を変えてからでかいこと言ってください。

そんなことは出来ないよ、あなたにも、私にも。

だって特別じゃないただの人間だもん。

🌳🌳

親に押し付けられた経験や親の言いなりになった経験があまりないから、○○するなんて親みたい、と言われた時にあまり実感がわかない。
女の一生っていう本からの受け売りにはなってしまうけど(ちなみにこの本は本当に面白いから読んで欲しい。子供の質問に大人(著者)答える本。)、大人の言葉は呪いだから小学生のうちは呪いにかかっておくべきだけど、それ以降は親の呪縛から解き放たれるべきらしい。
呪縛、とか呪い、とかの言葉に物凄く棘があるような感じを受け取るかもしれないけど、『女の一生』で使われた言葉をそのまま使っているから悪しからず。

世界を救う云々の前に呪縛から解き放たれないと。私は親の呪縛じゃなくて、世間とか人の目とかからの呪縛から解き放たれるように頑張らないとね。

あと1つ考えるとしたら、自分が、他人または世界をどのように変化させたら世界を変えたと言えるのだろう。世界を変えるってみんないうけど、言葉自体が物凄く曖昧。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?