(過去投稿)日本の接客について思うこと

日本に帰ってきてから店員の接客態度の良さに驚き。
それと同時に某YouTuberの接客態度でお怒りの動画を視聴して疑問。
ご飯代だけでチップ払ってないんだから良くない? そういう文化じゃないことは知ってるけども。

海外いっても怒るのかな、そういう人って。
向こう基本は椅子座りながら接客してるぞ
ご飯食べながらご飯売ってるぞ
スタバの店員ですらレシートもお釣りもくれずに勝手にお釣りをチップにしたぞ

日本の接客については私はサービス、つまり形の持たない付加価値だと思ってる。
だから、サービスが行き届いてる、届いてないに関してはお店側の善意であって、必ずそうであるべきとは言えないというか。
本当にサービスも売りにしているお店なら、日本でもサービス料金やらチップやらが追加されている。
じゃあファストフードやレストランなどでは?

私達はものの値段しか払わない。
日本の物価的に見ても私は商品に関してはものにはサービス代は含まれておらず、ものの値段しか払っていないと思うし、
それならそれで、別にそれなりの接客でいいんだと思う。

接客態度が悪いと
サービスが悪いと怒る人が苦手。

商品代金は払っているわけだから、その商品になんらかの欠陥があったなら怒るべきだとはおもうけど、
接客はお店の善意でやってる事なのだから
怒る人の理由がわからない。

接客態度が悪くても、まぁチップ払ってないし、で終わりでいいし
接客態度が良かったら、そのお店の善意に対して当たり前のように感じるのではなくて、素直にありがとうって思って良いお店だったな、また行こう。でいいじゃないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?