見出し画像

ウイッチ2位

ウイッチ2位です。

ウイッチなんてカスリーダーだと思うロイヤル厨は必死に盤面作ってネメに蹂躙されてればいいと思います。

ドロー付きスペルが多い、ナテラギミックを大いに利用する、大地の魔女等非常に豊富なドロー手段をもとにデッキ全体を使って戦っていくリーダーです。また敵のライフを削る手段がほぼほぼバーンになるので、デッキをガンガン掘りながら体制を整え一気にバーンで削りきるという戦い方が今期の主な戦いとなります。そのためデッキは全部覚えたほうがいいと思います。めんどくさくてもマジミサとかライトニングキャット等の直接顔を削れるカードくらいは覚えたほうがいいと思います。僕はもっとめんどくさがりなので何も覚えずやってマジミサ引いて喜んでます。

デッキ構築

専門店>真理の魔鏡>キャル>ライリー(初手)

とりあえずこの4枚のうち何かしらは欲しいです。スぺブ系フィニッシャーは無理に組むとデッキ歪むのでとってもガン無視でいいと思います。何も取れなかったら知りません、あなたが悪いと思います。

・専門店

基本的には10ターン目の直接召喚を狙います、また専門店自体を消される可能性があるので10ターン目にはできるだけ顔を削るように頑張りましょう。進化権を残しておきたいので銀最優先は大紅蓮、霧散、マナあたりだと思います。優先ってだけなので教会の魔導士とか大地の魔女を取るなって話ではありません。銅優先はアブゾーブスペル、氷雪の魔術師、インパルスアルケミスト、アースエレメンタラー、ゲイルエレメンタラーあたりかなあと思います。単純にナテラギミックは専門店後の打点として機能するし不必要なドローを避ければ専門店を引く確率も減るだろうって感じです。マナリアの叡智も専門店を返す、ウイッチの苦手な進化権を使わずに多面の処理をする等割とやれるので取れたらとっときたいなって感じはします。後は10ターン目にバーンを使いすぎると消されたときにやることなくなるので専門店だしたから勝つだろって考えを持たないのが大事だと思います。まあ手札上振れたらなんか適当にやっとけば勝つと思います。

・真理の魔鏡

じわじわと打点がたまっていく様子が相手にもわかるだいぶ陰湿なカードなので専門店よりも使ってて楽しいです。まず引きます。引けないならウイッチやめたほうがいいです。後はなんか適当にぐるぐる回します。銀優先は教会の魔導士、大紅蓮、大地の魔女あたりです。銅で縦除去が膨らむので霧散にがっつかなくてもいいと思います。銅優先は氷雪の魔術師、アブゾーブスペル、インパルスアルケミスト、あと土関連のやつら全部です。アブゾーブは初手キープです。理由として除去を大事に使う必要があり相手にドローを進めさせたくないので対ネメ序盤のアナライズを消す、対ロイ序盤の神髄をすかす等だいぶいやらしい動きができるからです。縦と横の除去の割合と相手リーダーの性質を考え除去切ってくのが大事だと思います。対ネメ、向こうも除去多目なのでこちらから仕掛けなければ割と除去は間に合う、序盤のアナライズを消せるとだいぶおいしい。対ロイ、特に6ターン目に出てくるやつが縦横はっきりしてる割に対処できないとつまされるので両方に対応できるよう縦も横も温存するのが大事、それ乗り切れば比較的楽。対ヴァンプ、525消せば勝ち。対ドラ、ラスワでドローするやつ消して勝ち。対ビショ、横っていうか境界が欲しい、境界がいらない対面なら勝ち。対ウイッチ、こっちが陰湿なので勝ち。残り、勝ち。まあ手札上振れたらなんか適当にやっとけば勝つと思います。

・キャル

強いカードを強く使う。

・ライリー

構築ほどのパワーはなく最終択に出てくるとだいぶ顔をゆがめるカードですが初手だけは優先カードの一枚だと思います。最後に専門店または真理の魔鏡が出てもいいように両方による形をとります。銀優先は教会の魔導士、大紅蓮、パイロエレメントソーサラーあたりです。銅優先はアブゾーブスペル、氷雪の魔術師、インパルスアルケミスト、アースエレメンタラー、ゲイルエレメンタラーあたりです。ナテラ主軸でかつアミュレット回収を多用するので最後に専門店または真理の魔鏡が出てきてもライリーを捨てる選択を取ることができます。ライリーやってることがばれると何かしら対策は打たれるのでそれまでに除去の種類を豊富に持っておくことが大事です。処理対象をライリーに向け他を通しやすくできるのでできれば境界持っていると楽だと思います。まあ手札上振れたらなんか適当にやっとけば勝つと思います。


強い金虹

・ストームエレメンタラー

魔鏡、ライリーと相性がよくプラン組み立てに貢献するほか1枚完結の低コスト多面除去はウイッチにとって便利なカードです。進化権使っちゃうのがちょっと惜しいけどまあ仕方ないです。

・メディア

対ウイッチのメインアミュレットを消す、対ロイの大型処理を行える、専門店前にEPの回復を行い相手の考えをずらすと対面の妨害に役に立ちます。単純にドローいっぱいできて土も持ってきてくれるのも嬉しいです。

・エラスムス

本体のスペックが高いうえに邪魔な土の処理をしてくれたり顔削ってくれたりと役に立ちます。スペック高いけどこの環境の6に出して何を見るのか思いつかなかったのでただのハイスペックカード。

・レヴィ

山ほれるのはえらいよなあ、、、?進化権使うのと土一個持ってくのはちょっと不満。

・極点のエレメンタル

アミュ戻せるつよい!


終わり

mtgで青入り使うやつとかHSでプリースト使うやつは好きだと思います

赤単デーモンハンター派はロイヤル握ってどうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?