見出し画像

オールスター2pickネクロ1位

タイトルの通り

4勝を5勝にしたい人向けなのでそもそも4勝したい人には向いてない記事だと思います

強い要素

1.墓場ギミックと特殊フォーマットとの相性

 シャドバのリーダーにはそれぞれクラス特性があります。例えばエルフであれば「ほかのカードとのコンボを利用して戦う」ウイッチであれば「スペルを利用して強力なカードを踏み倒して使う」などです。例に挙げた2つのクラス特性はリミテッドにおいて特に弱い特性の二つで、他のカードとの組みあわせが前提条件として考えられているため、仮に構築では強いとされているカードであったとしてもリミテッドでは組み合わせができないがために弱くなってしまうというカードが多く入っています。そういった意味でネクロの「墓場を消費して効果を得る」という特性は、仮に妖怪や機械に偏った場合でも墓場自体は関係なく溜まっていくので他とのシナジーを考えなくてよく強い特性であるといえます。って考えでいつも特殊フォーマットではネクロ強いって叫んでます。

2.束の間の幸福が強い

 リミテッドやってる人は大体陰湿です。ただこの特殊フォーマットに関してはグランプリということもありドラゴンだったりロイヤルだったりド派手なカードを扱えるクラスを選んで楽しんでいる陽キャが多い印象です。そのため一撃のダメージを防いでくれるカードは非常に立場が強くなってきます。ほかのクラスにもダメージカットのカードはありますがこのクラスはただでさえ強いエンネアや絆の共振のおまけでついてくるカードなので何枚も手に入れることができちょっと危なそうなときにはれたりできるのでとても便利で強いです。陽キャクラスはこれ貼るだけでだいたい勝てます。

3.一撃で仕留めやすい

 前の項目で陽キャをバカにしましたが、ネクロもやることは陽キャ戦法です。基本的にデスタイラントやアイシャや禁絶での勝ちを目指します。ほかの陽キャと違う点はネクロにはグレモリーが居るので1ターンに20点削りきることが割とできるスーパー陽キャであるということです。グランプリは多くの対面が盤面の取り合いを重視しているかつ、単体のカードスペックに頼っているためそこまで複雑な盤面処理を要求されず適度に盤面を取り合いながらグレモリーを待っているだけで勝てます。ヨルムン以外ならスーパー陽キャでだいたい勝てます。


優先カード

 見たらとる

 グレモリー>エンネア>二コラ

 基本とる

 王墓の骸>旧アーカス

 だいたいとる

 ギンセツ>ケルベロス>火車、純真の歌い手、ボーンドローン、イビルコフィン、アイシャ、ナイトメアイーター、絆の共振、デスタイラント、ヘクター、デッドメタルスター


 だいたいデッキのイメージとして2コス8枚(グレモリー)+大量ドロソ3枚+軽量ドロソ2枚あとは自由枠って感じでいいんじゃないかなと思います。最悪ただのミッドレンジネクロでも十分に勝てるので対面次第だと思います。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?