見出し画像

第7回天照CS開催レポート


第7回天照CSご参加ありがとうございました。今大会の直前の3月22日に「クリムゾンヘイズ」が発売され、環境が変わったばかりでの開催でした。今大会の開催レポートを報告させて頂きます。


〜分布〜
(参加者71名)

前述いたしましたが今大会はクリムゾンヘイズが発売されたばかりでの環境でした。前評判では、依然としてリザードンexが環境をけん引する存在であることは明白でした。続いてロストバレット系統、ルギアVSTARも侮れず、すべてをマークすることは難しいと言われるほどでした。
以下に当日の分布を掲載します。

分布1

なんとリザードンex、ロストバレット系統、ルギアVSTARで占めるかと思われた環境に食い込んできたのはカビゴンLOでした。前々から無視できない存在になりつつあったカビゴンLOでしたが、ここでもついにその存在感を放ってきました。直前に有名なプレイヤーが新しい形のカビゴンLOを使用したのを見てまねて持ってきたという方が何名かおり、皆さんの情報の取得スピードに驚いているばかりです。
一方分布1を見てわかるように、使用者3名以上のデッキの種類がかなり多く、まさに群雄割拠の環境でした。何が勝ってもおかしくはない、運営側から見ていてもすごく興味深い大会でした。


分布2

決勝トーナメントでもカビゴンLOは異彩を放っていました。カビゴンだけでなく、やはり順当にリザードンexが勝ち上がっていたり決勝トーナメントに1人だけいたサーナイトexがTOP4に残るなど、今後のポケモンカードの環境に影響が出てきそうな結果となりました(4/1現時点でシティリーグにちらほらサーナイトexが出てきています)。


そんな今大会を勝ち上がった2名のプレイヤーを紹介させていただきます。

〜プレイヤー紹介〜

優勝 takeまる 様
使用デッキ Godリザードン

take(@DYsIofewpzVAaKD)さん / X (twitter.com)

Q1.ポケモンカードを始めてどれくらいですか?


 小さい頃に旧裏のポケモンカードで遊んでいて、大きくなるにつれてやらなくなっていきました。 その後20年ほど経ってYoutubeでポケモンカードの動画を見て懐かしくなり、友達と蒼空ストリーム、摩天パーフェクトから復帰したので大体2年半くらいになります。

Q2.使用したデッキと決めた経緯を教えて下さい

 今回私はアルセウスリザードンにビーダルをいれた形のデッキを選択しました。システムポケモンにピジョットexを選択しなかったのは環境に1番多いであろうミラー戦において、ビーダル型の方が有利を取れると考えたからです。 あとアルセウスが入っている理由としては、今の環境ではHP280が突破されにくい、ダブルターボ抜きで200点出せるという点、あとはリザードンビーダルを使っていて先行2ターン目、後攻2ターン目にリザードンexに進化できないということが多々あったためです。
 スターバースめちゃくちゃ強いです。 いろいろな対面に対してそれほど不利を取らずに戦えると思いこのデッキを選択しました。 今回ポケモンカードで始めて優勝出来たのでこのデッキを使ってて1番の思い出になりました。

Q3.普段どこでポケカをしている、どんなふうに練習してますか?

 ポケモンカードをやり始めた当初はカードボックス津店さんによくお邪魔させて頂いて、ボックス争奪戦や、トレーナーズリーグ、ジムバトルなどに参加させて頂いてました。
 最近は私に子供が産まれて全然対人戦が出来ていなくて、2週間に1回ポケモンカードが出来れば良いみたいな状況で、 そんな中で1人回しを何回も反復してやってます。盤面の再現性がどれくらいあるか?自分が想定した動きがどれくらい行えるのかなどを確認したり、疑問に思うことや、気づいたことをノートにメモしたりして練習しています。本当は対人戦をやりたいのですが、、、

Q4.ポケカ以外で趣味はありますか?


 趣味は筋トレをずっとやっていたのですが、こちらも子供が産まれてからあまり出来ていないです。 おかげで20kg太りました。すみません、ダイエットします。

Q5.最後に一言お願いします!

 三重県内の自主大会には大体参加させて頂いているので見かけたら声を掛けて頂けると嬉しいです。 フリー対戦大歓迎なのでいつでもお気軽にお声掛けください‼︎


ポケモンカードをする時間が少なかったとしても、自分なら何ができるかしっかり考えられて工夫されていらっしゃいました。今大会の優勝はそんな絶え間ない努力がもたらしてくれた、必然的な結果だったのかもしれません。今回は本当におめでとうございます!


準優勝 ゆう 様
使用デッキ チカ特製カビゴン 

ゆう(@yu_pokemon_card)さん / X (twitter.com)

Q1.ポケモンカードを始めてどれくらいですか

 剣盾ランクマ繋がりの友達に誘われて始めました。フュージョンアーツあたりから始めたので2年半ほどになります。

Q2.使用したデッキと決めた経緯を教えて下さい

 ポケカを始めてからずっと連撃ウーラオスVMAXとミュウVMAXを使い続けていましたが、先日のレギュレーション変更によりメインデッキが無くなったため試しに使ってみました。 デッキ選択は朝サイコロを振って決めたため、特にこれを使おうとかは決めていませんでした。デッキレシピは尊敬している方のものをそのまま使わせていただきました。

Q3.普段どこでポケカをしている、どんなふうに練習してるか

普段は土日に高校や大学の友達とカジュアルに遊んでいます。明確に練習内容を決めずにワイワイフリー対戦をすることを練習としています。 大会前は、基本的にはX等で情報を集めていろいろな想定をしながらの一人回しをすることを練習としています。

Q4.ポケカ以外で趣味はありますか?

友達との旅行や音楽など、楽しいことならなんでも趣味としています。最近はオーディオ機器を揃えてQOLを上げようとしています。


Q5.何か一言ありましたらお願いします!

対戦してくださった方々、ジャッジの方々、主催者の方、みなさんのおかげで一日を通して楽しむことができました。ありがとうございました。 最後の最後にかなり恥ずかしいプレイミスをしてしまったため、これを糧に精進していきたいと思います。
また、チーム等に誘ってくださる方がいましたら随時募集をしていますので是非誘ってください。とにかく対戦経験を積みたいことと、情報を共有できる場、より多くのポケカ仲間が欲しいです。よろしくお願いします。


追伸 N.O.E. cup(のえかっぷ)をよろしくお願いします。 



第7回天照CSの開催レポートは以上になります!ご参加ありがとうございました!

次は夏頃にお会いできたらと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?