見出し画像

第8回天照CS開催レポート

いつもお世話になっております。
第8回天照CSにご参加いただきありがとうございました。今回はステラミラクルが発売した直後で、新しいポケモン・ACE SPECが登場し9月に向けての新たな環境がスタートしました。今大会のレポートを投稿させていただきます。

~分布~

 前環境から引き続き、リザードンに根強い人気がありました。特に「ステラミラクル」に収録されたブライアがその強さに拍車をかけたと思います。対抗馬はドラパルトでした。相方を模索中なのかネイティオ、ピジョットのどちらかを採用しているデッキの割合も半々くらいだったと思います。
 「ステラミラクル」からテラパゴスexが登場しました。無色タイプでエネルギーを選ばないことから、打点アップの仕方が似ているパルキアVstarとの組み合わせが注目されており、今大会でも猛威をふるいました。

 一方TOP16で見るとかなりリザードンが数を減らし、ドラパルトもtop16で見れば2人だけとなりました。やはり誰もがリザードン、ドラパルトに勝てるようにしてきていることから勝ち抜けるのはなかなか難しかったのかもしれません。
 今回目を見張ったのはテツノイバラexです。全体で2人いたテツノイバラexはそのまま2人とも決勝トーナメントに進出し、top4まで上り詰めています。環境始まってすぐを強烈なパワーで抑え込み、使用者の環境読みの高さには拍手をせざるを得ません。

 
今大会を勝ち上がった2名のプレイヤーを紹介させていただきます。

~プレイヤー紹介~

優勝 カツオ様
使用デッキ イバラたん♡


Q1.ポケモンカードを始めてどのくらいですか?

ムゲンゾーンからなので、4年ほどになりす。当時小学1年生の娘が先輩の子供からカードを数枚貰い“ポケモンカードやってみたい"と言うので一緒に始めました。
自分が小学生の時にポケモンのコンテンツが始まったので、懐かしさからどハマり。
また以前ゴッドパオジアンというデッキを使ったことがあります。


Q2.使用したデッキと決めた経緯を教えて下さい

 天照CS前日にKCS優勝滋賀のカビゴン使いSHUNからサンプルレシピを教えてもらって仮組み。箱争奪に持っていき、4試合やってサイド24-0。もぉこれでええやんってなりましたねw

Q3.普段どこでポケカをしている、どんなふうに練習してますか?
  
 週に1、2回くらいジムバ出るくらい。
練習に呼ばれたら顔は出す。自分から練習は誘わない。リモートも基本断る。めんどくさい。自主大会出て、それが練習代わりかも。

Q4.ポケカ以外で趣味はありますか?

最近では30代グループで、10代の頃のように深夜まで麻雀をしたりして遊んでます。

Q5.最後に一言お願いします! 

 滋賀でEnjoy杯をやってます!次の開催は秋を予定しております。
皆様のご参加お待ちしております!

※カツオ様らTeam Enjoy!のXのアカウントはこちらです。

P.S. ギャル好き好き倶楽部では
ギャルの加入を募集しております!
GAL and PEACE


天照CSの次週である7/28に三重で開催されたN.O.E.cup、7/29に滋賀で開催されたVOW杯にもご参加され、当大会で使われたものと同じデッキを使用したそうです。この3大会での勝率はなんと7割超え!
2週連続三重県の大会にご参加いただきありがとうございました。



準優勝 ウィーク様
使用デッキ カビゴンLO


Q1.ポケモンカードを始めてどのくらいですか?

ポケカ歴は2年弱になります。
スタートデッキ100を友人から半ば強制的に買わされて、壁役にされたのが始まりです。当時は友人も遠方に住んでいることや新型コロナも相まって、ジムバトル等には参加せず、リモートのみでライトに遊んでいました。
その後、せっかくなら大会に出てみたいと思い、第一回N.O.E.cupで初めて対面の大会に参加してから定期的に自主大会に参加させていただいています。


Q2.使用したデッキと決めた経緯を教えて下さい

普段から環境読みはせず(そもそも環境読みが出来ません)、その時に自分が使いたいデッキを使っています。
直近は福岡CLで話題になった大炎上さんの非エクガチグマやギルガルド軸のピジョコンを使っていて、そろそろ王道のLOを使ってみたいと思っていた時期だったことと三重で他にもカビゴンを使われている方が結果を出しているのを見て、憧れもあり、今大会での使用を決めました。
たまたまタイミングよく、環境に刺さったデッキ選択になっていて、運がよかったです。


Q3.普段どこでポケカをしている、どんなふうに練習してますか?


平日は仕事、休日は家族時間の確保を優先しているので、あまり量をこなすことが出来ないですが、友人との2週に1回程度のリモートがメインで、たまにカードボックス津店さんのジムバ等で会ってから仲良くしていただいてる方と対面をしています。
大会前に練習でカビゴンLOを使っても、嫌な顔をせずにお付き合いいただいた方々、構築のアドバイスをいただいたのえさんには感謝しています。


Q4.ポケカ以外で趣味はありますか?

会社のクラブチームで野球をやっています。小学校から続けていて、辞め時が分からなくなっています。
また、社会人になってからは靴磨きにもハマっていて、日曜日の夜はその週に履いた革靴をひたすら磨いています。


Q5.最後に一言お願いします! 

運営の皆様、対戦いただいた皆様、ありがとうございました。まだまだポケカ仲間が欲しいです!どこかでお会いした際にはお声掛けいただけると嬉しいです。
若輩者ですが、フリーや練習会等へ参加させてください。よろしくお願いします。


普段からコントロール系のデッキを使いこなすウィーク様はあと一歩及ばずでしたが、その存在感はほかのプレイヤーにもかなりの圧があったと思います。またウィーク様は次週に開催されたN.O.E cupでは運営として参加しており、プレイヤーだけではなく多岐にわたる分野でもご活躍されていました。お疲れさまでした。


お二人共ありがとうございました。

前回の第7回天照CSから引き続き、コントロール色の強いデッキが上位入賞となりました。強くなる秘訣はコントロールデッキの練習なのかもしれません。

次回は秋以降に開催できればと思います。
またよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?