見出し画像

第5回天照CS開催レポート

第5回天照CSご参加ありがとうございました。第4回天照CSから少し間が空いてしまいましたが、今回もたくさんの方に参加していただきました。三重県からの参加が大多数を占めながらも総申し込み数は100人を越える状況でした。また初の定員満員での開催となりました。これも皆様のおかげです。


〜分布〜
(参加者72名)

今大会は9/2に発売された「白熱のアルカナ」を用いての大会で9月17日から開催されるCL横浜と同じ環境でした。Twitterにてすでに公開しておりますが、当日の分布を掲載させて頂きます。

デッキ分布図_20220911224630


デッキ分布図_20220911230243


デッキ分布図_20220911230610
デッキ分布図_20220911230647

みなさんの注目していたデッキはありましたでしょうか?今大会を通じて今後の参加される大会の参考にしていただけたらと思います。

第4回天照CSと比べて環境に影響するカードはロストゾーンを使用したギラティナVstarや、ギラティナを使わずロストゾーンのギミックを中心としたロストバレットぐらいかと考えていたのですが、アルセウスを軸としたデッキやミュウVmaxも大活躍しており運営としては良い意味で裏切られた結果と言わざるを得ません。

多数のデッキタイプがひしめく難しい環境で好成績を収められた方々を紹介させていただきます。


〜プレイヤー紹介〜

優勝 YUYA 様
使用デッキ アルセウス

https://twitter.com/yu0123421/status/1568890610417041408

Q1.ポケモンカードを始めてどれくらいですか?

カード自体を友達と買って、「パック開封やっ!!」って遊んでたのはフェアリーライズ辺りからです。 カードゲームとして遊び始めたのはタッグボルト発売からですので、約3年半くらいですかね? てかもうそんな経つんですねw

Q2.使用したデッキと決めた経緯を教えて下さい

デッキ選択理由 Senseです。
と言うのは冗談で、選んだ理由はいくつかあります。
1.環境TOPのパルキアに強い
2.レジギガス等の非Vデッキにも戦える器用さを持ち合わせている。
3.拡張性•自由度が高い。

上記3点が大きな理由になります♪

Q3.普段どこでポケカをしている、どんなふうに練習してるか

基本的に平日はほぼカードに触ってません。
休日は愛知県で土日に開催されているたみポケと言うジムバトル(ジムバトル並に頻度が多い大会です。実際はもう少し競技志向のある自主イベントです。)へ参加してます(^^) みんな上手くて、強い方々が多いので学ばせて頂いてます。感謝。

Q4.何か一言ありましたらお願いします!

これからもポケカを通した素敵な出会い、新たなドラマを楽しみに続けて行きたいと思ってます♪ 以上、天照しぎたカリスマより

YUYA様のTwitterはこちらになります。フィールの合う方はバチバチ話しかけるとポケカの上手くなれる秘訣が知れるかも?


準優勝 RiN 様
使用デッキ ミュウVmax 

https://twitter.com/rin_sun36/status/1568897000799883264

Q1.ポケモンカードを始めてどれくらいですか

白銀のランス・漆黒のガイストあたりからです。ポケカは最初ライバロリさんの開封動画だけ見てましたが、徐々にそこから自分もカードを買ったりしてました。

Q2.使用したデッキと決めた経緯を教えて下さい

フュージョンアーツが出た時からイラストが気に入ってミュウをずっと握ってます。 ただ、昨今バレット系などにドラピオンが入っていたり、ロストギミックやパルキアの台頭でミュウは正直下火になっています。そのため当日の移動中は、練度が1番高いが明らかに相性悪いデッキが存在しているミュウを握るか、苦手の少ない(?)ギラティナや変わり種のジャローダを握るかで悩んでました。しかし、前日によくポケカをする知人から「大人しくミュウでも握っててください」と言われたことが後押しとなってミュウを信じることにしました。

Q3.普段どこでポケカをしている、どんなふうに練習してるか

近鉄四日市駅から徒歩7〜8分の所に札屋というカードショップがありますが普段はそこで遊んでいます。
普段は知人1人とすることが多いですが、ひたすら先行後攻入れ替えて回しています。お互い忌憚なく一つ一つのプレイングにアドバイスし合える環境なのが、特に成長に繋がっているのだと思います。
話は変わりますが札屋はシティリーグで優勝のご経験のある札屋の店長や、他のお客さんからもアドバイスを頂けるので、皆さんにオススメしたい東海No.1のカードショップだと思います。(店長、宣伝費でシングル割引券お待ちしてます。)

Q4.何か一言ありましたらお願いします!

ポケモンカードゲームは僕が始めるかその前から人口が右肩上がりに増えていますが、どんな方でも楽しめるのがこのゲームの良さだと思います。 ガチ対戦もよし、自分の好きなポケモンのデッキを握るもよし、様々楽しみ方はありますが、これからも多くの人に愛されるコンテンツになるよう、多くの人に楽しさを知ってもらいたいですし、自分も楽しみたいと思います。
次回は優勝を目指して頑張ります。引き続き今後ともよろしくお願いします。


第5回天照CSの開催レポートは以上になります!ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?