見出し画像

【漫画原作】みそぎはらい【読み切り短編】

あらすじ:舞台は昭和初期。河を渡れない男の前に、宵の祭りからはぐれてしまった狐面の女が現れた。人気のない夜道で子供を探そうとする女を引き留めた男。彼は、暇つぶしにと自分の話を始める。

男の独白は、母親への歪んだ愛情だった。


 ……ああ――暇だ、暇だ。

 おや、こちらに見えるのは初めて? いやね、先程から貴方の事は、奥の草むらから覗いていたんですよ。こんなに暗くて足場の悪い川っペリでもね、まあなんて言いますかねえ……追い剥ぎ、のような者が出るんです。あんまり無防備なのもどうかと思いまして、ええ、声を掛けさせて頂いたんです。

 お気づきでない?
 貴方、だいぶ無防備な様子でいらっしゃいますよ。灯もないのに、あっちヘフラフラこっちへフラフラと、歩き回っていたじゃないですか。こっちが肝を冷やしました。

 私ですか?
 
 私は、人待ちをしているんです。昨日は雨が降りましてね。今日はほら、あれを御覧なさい。川があんなに増水してしまって。これじゃあ待ち人だって、こちら側には渡ってこれやしません。

 雨が降る前は、焚き火なんかもしていたんですがね。着物だって、濡れちまってこの様だ。袖に入っていたマッチが、使い物にならなくなってしまいました。

 そんでまあ……腹は減らないし、やることもないってんで、ずっとぼんやり座っていたんです。
 
 ほう、貴方は探している方がいると。

 今宵はお止めになった方が、宜しいんじゃないですか? 悪い事は、言いやしません。さあ、こちらにお座りなさい。さっきから見てれば、ずっと立ったままじゃないですか。別に取って食おうだなんて、考えちゃいません。私だって、一人で待っているのが寂しいんですよ。

 よいの祭りでもあったんですか? その、狐の面。どこかで見た記憶があるんですよねえ。小さい頃、田舎の祭りか何かで、似たような面を見たんでしょうね。ありふれた色形ですし。

 見た感じ、私より歳が少々上のようでいらっしゃる。誰を探しているか、当てて差し上げましょうか? 祭りではぐれたお子さんでしょう。

 こんな辺鄙へんぴな場所で、宵祭りなんてやっていたんですね。全く気づきませんでした。だって、ねえ? この川を見てくださいよ。滝じゃあるまいし、ザーザーうるさくて祭り囃子もへったくれもありゃしません。
 
 この奥はね、杉林になってましたよ。で、なんだか獣道みたいなのがずぅーっと伸びているんです。雨が降る前に、焚き火を持って進める所まで進んでみたんですよ。

 ただ、なんというか……気配は感じるのに、人独特の音や匂いってあるじゃないですか。そういったものが全くないんですよ。いやあ、薄気味悪いったらありゃしない。一人でまた行けって言われても、御免被りたいですね。

 幽霊だなんて考えただけで、背筋が凍りそうですよ。
 
 貴方もその面、取ったらどうですか?
 こんな場所で狐の面だなんて、洒落にならないですよ。私、臆病なんでね。

 え?
 追い剥ぎが出ると、私が言った?

 ああ、ですから。
 残穢ざんえが全くないのに人の気配だけがあるから、ほら貴方がつけている面。そういう物をつけた、悪い奴がいるんじゃないかって思ったんです。

 息子さんが心配ですか。
 生憎、私には妻子がおりませんでしてね。まあ、俗に言う女嫌いというやつです。だから、本当に安心してくださって大丈夫ですよ。
 妻子がいるような歳に見えない。ハハ。確かにそうかもしれませんね。

 私の女嫌いは、母親から来てましてね。こんな話を、赤の他人にしちゃっていいのかな。まあ、ずっと待ちぼうけをしているから良いか。貴方も、暇つぶしの与太話だと思って聞いてください。
 
 母は、男がいないと生きていけない人でした。父親の顔は、見たことがありません。でもね、私はそんな母が大好きだったんですよ。さっきと言ってることが違う? そりゃ、幼子ってのはそんなもんですよ。存在自体、矛盾の産物みたいなものじゃないですか。

 でね、話を戻しますけど。
 私の中にある、父親の面影をうっとりと見つめる母親の顔が好きでした。

 けれどね、それが続かないんですよ。長くても半年、続かないんです。
 
 すぐに新しい男を家に連れてくる。また、あれだこれだと世話のかかる男ほど好むんです。手をあげる男が来た日なんかには、自分しかこの人を理解してあげられないってね、無邪気に悦ぶんですよ。

 断じて母は、淫売なんかじゃありゃしませんでしたよ。
 
 むしろ一途過ぎるくらい、一途でした。男へ夢中になっている間は、私の中にある父親の面影を酷く嫌悪していたくらいですから。そうして捨てられると、また私の元へ帰ってくるんです。一緒に住んでいたくせして、おかしな言い方になりますがね。必ず、私の元へ帰ってきていました。

 そう言えば、ちょうどこんな宵だったなあ……何度目かの男に捨てられた母と、祭りに行きました。私は……そうだな、貴方より頭一つ、大きいくらいの背丈になってましたかねえ。

 母は、男から捨てられる度に、少しずつおかしくなっていきました。坊や、なんて言ってね。りんご飴を買ってくれたかと思えば、しなだれかかるようにして、腕を絡ませて来たりするんですよ。

 田舎の祭りですから、知り合いにそんな姿を見られるのが恥ずかしくてねえ……やめてくれよ、なんて言って手を振り払ってしまいました。当然でしょう? ベッタリとくっついている方が、不健全ってなもんじゃないですか。

 そうこうしているウチに、少しおかしくなった母を見失いましてね。直前まで、お面売りの屋台前にいたはずなんですが。神隠しにでも遭ったんじゃないかってくらいに、忽然と姿を消したんです。途中から雨も降り始めて、そりゃあ慌てて探しましたよ。

 足を滑らせて、どこかで頭でも打ってるんじゃないかってね。

 田舎の祭りですから、居そうな場所を探して歩くのは苦じゃなかったですよ。人はそれなりに多かったですけれど、狭い場所でごったになっているだけですから。

 神社を抜けて、杉林を抜けて、こんな所に獣道なんてあったのかって場所まで探しました。祭り囃子が随分、遠くなってしまったなあと思った所で、母を見つけたんです。

 私の同級生とまぐわってました。
 
 何番目のでしたかねえ……家に連れ込んだ男と思い込んじゃってまして。しきりに名前を呼んでは、戻ってきてくれたのね。嬉しい。なんて言ってるんです。

 同級生は、私の母だと知ってました。けれどね、尋常小学校を出て数年かそこらの坊主が、女の肌を拒むなんて出来る訳がないんですよ。同級生なりに罪の意識があったんでしょうね。狐の面を母にかぶせて、後ろから突いてました。
 
 私に見つかって、同級生は仕舞うもんも仕舞わないで逃げ出しましたよ。叫び声くらい上げたら良いのにって思いましたね。まるで私が、悪い奴か幽霊みたいじゃないですか。
 
 着物をだらしなくはだけさせたままの母に、おいおい同級生はそんな名前じゃないぞって、言ってやりましたよ。全く、みっともないったらありゃしない。
 
 それで、雨も降ってるし帰ろうって手を引いたら、アンタとなんか一緒に行かないってわめき始めたんです。

 

 

 ――……ああ、思い出しました。
 
 貴方でしたか。
 私の母は。
 待ち人は、貴方だったのか。

 なんであんな事をやっちゃったんです?
 元々、顔と身体くらいしか取り柄のない女だったじゃないですか。

 それが頭、おかしくなっちゃって。
 年齢だって……ねえ?
 一緒にいてあげられるのは私だけって、どうして分からなかったのかなあ。毎晩、添い寝をしてやってたんだから、それぐらいは覚えられたでしょうに。

 貴方の顔を石で潰したのもね、また同じことをやると思ったからです。ついでに頭まで潰れてしまうとは思ってなかったから、吃驚びっくりしたなんてもんじゃなかった。

 殺意? そんなもの、あるわけないでしょう。
 当然の成り行きだったんじゃないんですか?

 でも、どうしてだか分からない事があるんですよね……貴方を置いて、走って家に帰ってしまった。すっかり雨の上がった翌る日、家に火を放ちました。

 袖に入っていたマッチは……ああ、思い出した。その時のものか。
 それから、私はどうしたんだろう。

 ――……もしかしてここ、三途の川ですか?
 なるほどねえ、さいの河原。道理で一向に渡れないワケだ。
 
 ほら、母さん。見てください。てのひらが焼けただれ始めてますよ。
 ほらほら、ちゃんと見て。身体中、ただれ始めてる。
 
 私も馬鹿だなあ、あの家に残っちまったのか。
 どうやら、死んでる最中みたいです。

 あんな家、消えてなくなれば良いんだって、燃やしたはずだったのに。

 どうしてこんな事になっちゃったんでしょうねえ。
 私は自分の事を、貴方とは違うと考えてました。
 情に溺れて、頭がおかしくなるような人間ではないと信じていたんですが。
 
 親子って、どうやっても似るものなんですね。

 そう言えばその着物、どうしたんです?
 私が最後に見たものとは、違うじゃないですか。

 え?
 お前の父さんとお前を連れて初めて、宵祭りに行った時のもの?
 
 そんな、私の記憶にないものを着て、探し回ってどうするんですか。気づくわけないでしょうが。そんなんだから、貴方は男から捨てられてばっかりいるんですよ。男心ってものを、まるで分かってない。
 
 いくらでも学べる相手がすぐ隣にいたってのに、つくづく愚かな人だ。
 そんな貴方に溺れて正気を失った、私も私なんでしょうけど。

 

 ……ああ――暇だ、暇だ。
 それにしても退屈だ。

 この川、いつになったら渡れるんでしょうね。
 貴方は私より前に死んだってのに、まだここにいるし。葬式を出さなきゃいけないんですかね。けど、ウチにはお金なんてなかったし。

 まさか思い残した事があるとか、そんな綺麗事を言やしませんよね。

 ――ねえ、母さん。

 どうです?
 暇がてら、私に抱かれる気はないですか。
 貴方を最初に捨てた男と瓜二つですよ。
 
 息子の同級生から狐の面をかぶせられて、あられもない姿を晒すよりは、よっぽど健全だと思いますがね。貴方の肌は、私が一番良く知ってるんです。きっと扱いも、どの男よりも良いようにしてやれますよ。生まれた時から、ずっと貴方に触れてきてるんですから。
 
 私も結局、女の肌を知らないまま死んでしまったみたいですし。
 どうですか?
 
 どうせ渡った先は地獄です。
 私達親子は、同罪なんですよ。

 だったらここで、みそぎをはらってから参りませんか。
 二人共、永遠にゆるされそうもないですが。

 それもまた、一興。

#ジャンププラス原作大賞 #読み切り部門


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?