見出し画像

アイカツ!10thSTORY感想(前編)

 初めてのブログのため少々緊張しております。まとまりのないものですが、未来へのSTARWAY関連の備忘録のようなブログだと思っていただけますと…。長くなりそうなので前後編で分けます。(アイカツ!→アイカツで表記)

 まずは夏に公開された冒頭30分の感想から。
公開1ヶ月後、かつ平日朝イチということもあり、私と見知らぬオタクの方(CosmosライブTを着ていらしたので…)、計2名でスクリーン独占という贅沢な映画鑑賞でした。1ヶ月後の理由は、映画館が遠くて休みの都合も合わなかったというだけです…。本音を言えば公開後すぐ行きたかったし、何度も通いたかったです。

 まずタイトルコール(開始数秒)で号泣。
あの頃のアイカツだ!!と。でもいちごちゃん(諸星さん)のお声が放送当時より少し大人びている感じがして、それも涙腺に来ました。
  TLで「アイカツは続いていた…!?」と言う感想を見かけていたのですが、本当に当時アイカツを見ていた人に向けた映画なのだと実感しました。


OP中もずっと泣いておりまして

1.そもそも曲がいい
2.歌詞有、フリガナで当時を思い出し
(当時の女児はもう漢字も読めてしまう…が、ここでフリガナ使用は当時の完全再現で最高すぎました。ノンクレジット版が出た時にこんなにもクレジット版が欲しくなったOPはありません。)
3.劇場版なのにわざわざOP作ってくれている…。良い意味でTVアニメ!!
4.音城ノエルちゃんんんん!?
5.お盆の持ち方が可愛い!!
6.カフェですか!?
7.笑ったあああああ!!
8.ドリアカ上4人の会話を楽しそうに眺めて笑うノエルちゃん。ずっと妄想していたシーン。あまりにも解釈一致すぎて、このシーンを担当された全員に直接お礼を言いたい。これだけで数時間は語れます。
9.夢にまで見たOPにドリアカ5人集合絵

後半戦がノエルちゃん関連ばかり…?
気のせいじゃないですか?(しらばっくれ)
今までのOP要素も入っていて最高でした…。


 星空のフロアのライブシーンも最高でしたね…。丁度Cosmosのライブチケットが入場特典だったので、今日はライブを観に来たんだ!という気持ちになりました。ダンスはあかりちゃん世代、ステージは上空のプラネタリウムにある星座が無印2期。そして曲とドレスはフォトカツ(アプリ)のイメージで歴史を感じて最高でした…。

入場特典のチケット

EDカレンダーガール…多くは語りません。最高でした。

 正直予告の段階では戸惑いや混乱の気持ちが強く…。永遠にスターライト学園でアイカツをしていると思っていたので、卒業!?卒業を受け止められるのだろうか…。と不安に思ったのを覚えています。でも無印アイカツはとにかく明るいんです…。未来=希望なんです…。

 最後メッセージで〆るのエモすぎましたね…。
アイカツ!10thSTORYの上映時間が30分なのもTVアニメの尺の再現で、アイカツ!は続いていた…!と感動しました。

 自分の書いたもの見てみると「最高」ばかりでくどいかもしれない…と思いつつ、本当に最高だったのであえてそのままであげようと思います。また後編もチマチマ書いていきますので、お付き合い頂けますと幸いです。円盤発売までに間に合わせたいですね…。天蝶々でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?