見出し画像

芸カ29初参加レポ

芸カ29お疲れ様でした!!


 まだ戦利品読めてすらいないのですが、記憶が飛ぶ前にレポを!
これはサークル参加どころか即売会自体にも初めて参加した人のレポになります。
 文字数が凄くなったので、頒布品の紹介とかはまた次の機会に…。このレポはほとんど自分の感想メモとなっております。

 ずっと行きたいと思っては、日程的に行けないを繰り返していた芸カ…ついに行ける!折角ならサークルにしてしまうか!という勢いでサークル申し込みをしたのは7月末。
 きちんと原稿に取り組めたのは8月からだったので、実質1ヶ月半で描き上げて入稿しました。本当は新刊全て描き下ろしたかったのですが、新刊用に5枚描くのが限界で、悔しかったです。原稿は終わらないということを身をもって実感できました。
 これをイベントに参加する方は毎回やっていたの凄すぎますね。
 深夜の原稿スペースや友人との通話に助けられる日々でした!本当にありがとうございました。

迎えた芸カ当日!

 3時半起床
 朝早くでバスが動いておらず、徒歩で駅にむかう。(田舎あるある)キャリーケースのおかげで何とか荷物を持って行けましたが、駅が遠いのは致命的。引っ越したい…。
 体力はないのですが、長時間歩くことだけは得意で助かりました。

 最初のやらかし、会場にめちゃくちゃ早く到着する。あとからよく考えてみれば、当日JRから京急にルート変更したせいですね…。都会の列車は想像以上に本数が多かった。

芸カ会場にて

 元々整理整頓が苦手なので、設営めちゃくちゃ手こずってしまい、40分くらいかかりました。

設営完了したスペース

 開場前にご挨拶したり、新刊交換をしていただいたり…。特に最初はガチガチに緊張していて、「〇〇です!」と名乗っていただいたのに、「〇〇さん!!」としか返せなかったの滅茶苦茶申し訳なかったです。
 緊張して自分のスペースから動けなかったのですが、あとから考えれば自分から挨拶に伺えばよかったと思います。これも反省ポイントですね。
 人の顔以外の事柄の記憶力にはそこそこ自信があるので、アカウント名だけでなく、あのイラスト素敵でした!よくツイートされてる趣味が楽しそうでとても素敵です!とか色々思っていたのですが、ほとんど言葉にできませんでした。無念…。

 そんなこんなで芸カ開始! 
拍手で開始したのあったかくて素敵空間でした。
 買いに出てみたのですが、ここでも人見知りを発動させてしまい、ほとんど伝えたいことお伝えできなくて。更に差し入れを渡し忘れる等やらかしを多発させました。また新刊の感想と一緒にお伝えしたかったことを送りつけるかもしれません…。最後の1冊を入手できたり、新刊だけでなく欲しかった既刊も入手できたり!
 名札を下げていたのですが、気づいてくださる方がいたのがとても嬉しかったです!

戦利品たち

 今回の目玉?はなんと言ってもノエラー集合!!めちゃくちゃ楽しくて!!また集いたいですね…。

 全体的に反省ばかりになってしまいましたが、本当に楽しくて、あっという間の時間でした。来年の芸カも行けるスケジュールで開催されてほしいと思っております。

 参加するにあたって色々アドバイスを下さったり、役立つ情報を下さった方々、応援してくださった方、本当にありがとうございました。お陰で無事イベントに参加できて楽しむことができました。

 当日スペースに来ていただいた方、ご挨拶させていただいた方も本当にありがとうございました。また次回があれば、次回もサークル側で参戦したいと思っております!

以上、天蝶々でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?