見出し画像

芸カ29新刊の色々

 何とか年内に投稿出来ました。次回参加するときは事前に作っておいてイベント直後に投稿できるようにしたいです。再掲のやつは加筆修正したり、背景変更しているのですが、入稿のゴタゴタでデータが行方不明になっているので、Twitter掲載時ままで載せておきます。

・表紙兼1枚目(Twitter再掲)
 Twitter投稿時に、「決意」という題名で投稿したイラストです。ノエルちゃんがドリアカ編入を決めた時のイメージで描いていました。ピンクカーディガンのセーラー服ノエルちゃんめちゃくちゃかわいいですよね。


・2枚目(昨年のバースデーイラスト再掲)
 はじめて描いたPRドレスなのもあり、今までの中で1番時間がかかったイラスト。薔薇もレースも全て手描きだった上に、スカートのデザインを間違えていてかなりの範囲を書き直したので、精神的にもかなりしんどかった覚えがあります。こだわりすぎてレイヤー数上限まで行ったイラスト。10月くらいから描き始めた記憶があります。

・3枚目(クリアネスイエローコーデ)
 このコーデのノエルちゃんのイラストあまり見かけない気が…と思って描いたイラスト。オフィショのプロモーションカードだったから認知度が低いのでしょうか…?パステル系の衣装なので髪もおさげにして、線画なしでフワッとさせてみました。
 クリアネスイエローコーデめちゃくちゃ可愛いので、ノリノリで描いていたら装飾をほとんど描ききっていて、DCDのポーズを参考にデザインが全て見える構図に変更しました。DCDのポーズは偉大です。RGBをCMYKに変更したときにかなりの色味の差が出てしまったイラストで、それを見て高彩度印刷の出来映えに賭けて入稿しました。高彩度印刷のおかげでRGBの色味から離れすぎずに印刷できたと思います。

・4枚目(トリコロール)
 今年の大流行したトリコロール!描かなくては!となっていたので描きました。勢いです。自分でがいつも使っているよりかなり濃い色だったので色塗りに勇気がいりました。衣装に合わせてノエルちゃんの髪も彩度高めに色付けしています。

・5枚目(Twitter再掲)
 早いもので3枚目になりました人魚ノエルちゃん。たくさんの方の人魚ノエルちゃんを見ることができて幸せでした...。本当にありがとうございました。


ページ構成的にトリコロール→人魚で夏っぽく海っぽいテーマでまとめていきました。

・6枚目(魔女っ子ノエルちゃん)
 劇場版のノエルちゃん。このイラストを描くにあたって久々に見たのですが、かわいいが過ぎますね。魔法のエフェクトをとにかくキラキラさせたくて加算発光等レイヤーの種類をこねくり回していた覚えがあります。
 魔女っ子ノエルちゃんの魔法で19歳になったノエルちゃんがみられるというイメージでページを配置しています。

・7枚目 19歳ノエルちゃん
 チルマスさんの御本に掲載されていた最高のイラストに触発されて描いたイラスト。髪型もチルマスさんの19歳ノエルちゃん準拠にしたかったのですが、あまりにも引っ張られてしまって、オリジナリティがなくなってしまっていたので、方向性を変えてポニーテールにしてみました。いつかチルマスさんの考えた髪型の19歳ノエルちゃんにリベンジしたいです…!

 イメージは大学生としての19歳ノエルちゃんです。ノエルちゃんは少し人より決断に時間がかかるものの、一度決めたら突き進んでいけるタイプだと思っているので、大学で学園祭の実行委員になっていそうなアクティブ方面のイメージもあったので、そっちの没イラスト(描きかけ)を載せておきます。全体的なバランスもアレで、お洋服も変な構造で描いてしまったのでやめたやつです。
ノエルちゃんには芸能人兼大学生という道もあると思っています。

描きかけの没イラスト

 STARWAYを見た時に、ソレイユの面々の私服がとても現代っぽいと思ったので、現代っぽい衣装を目指してお洋服を設定してみました。きれいめワンピースを着ているノエルちゃんが見たかったのとオフショルダーは個人的な好みです。当社比でお化粧しているイメージ。大人っぽさ加減に迷ったものの、もう少し大人っぽくしても良かったと思っております。
 今の大学生はスマホショルダーや小さいショルダーバッグを掛けている方が多いイメージがあるので、ノエルちゃんには小さいショルダーバッグをかけてもらいました。自分が荷物多い人なのであれにどうやって収納しているのか摩訶不思議ですが、ノエルちゃんはきっと整理整頓できるので大丈夫です!!

 ノエルちゃんはほかのアイドル達より普通の学校に通っていた期間も長いわけなので、通常の学校のカリキュラムを長い期間こなしているわけで、ほかの子より学習内容的な面では一歩リードしている気がしています。それゆえにドリアカ卒業後、芸能人を続けながら大学に進学していてもおかしくないのではないでしょうか。いろいろ考えつくことはあるのですが、長くなるのでここらへんで。ノエルちゃんに対する妄想をどこかでまとめられればなと思っております。

・題名について
 「表紙の中学生のノエルちゃんのアイドルになる夢や夢の先を詰め込んだ本にしたい」という意味と、「いつかノエルちゃんのイラスト本を出してみたい」という私自身の夢のダブルミーニングで「MY DREAM」とつけてみました。

 刷りすぎてしまって、残部が沢山あるためBOOTH等も考えたのですが、新刊より匿名配送料の方が高くなってしまうので見送りました。いつになるかわかりませんが、次回以降のイベント参加する際に持ち込み予定です。また、次回も新刊を出せればそれを含めてBOOTHに置く予定です。

 以上、あまりにも遅い芸カ29振り返りでした。戦利品が読めていないので、1月中には読めることを祈ります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?