見出し画像

【ソクパデ】開催!

4/14日曜日、ソクスポ主催による初のスポーツ大会「ソクスポカップ」の第1弾、パデル大会その名も【ソクパデ】を開催し、大成功しました!

「未経験から、初体験→初試合→初大会参加。もしかしたら初優勝」

までを1度にやってしまおうという企画です。

このnoteで発案〜企画〜当日までの流れを書いていきます。

なんとなくやれそう!でやっちゃう

パデルというスポーツに出会ったのは今年の1月。
日本代表の日下部さん


による体験会に参加して初パデル。



ソッコーでハマりました。
以後は定期的にコートを取ってパデルをやっていました。



ソクスポメンバーも、来てくださる方もほぼ全員未経験、初心者の状態でのパデル会だったのですが、毎回楽しく盛り上がり、初参加の方も「楽しかった!またやりたい!」
と言ってもらえていました。

「初心者ながら少人数での体験会・練習会が継続的に出来ているし、なんか大会とかやっちゃってもいけそうだな〜。1発大会やってみるか!」
「そろそろ大きなイベントやりてぇ!上手くいくかはわからないけど、やってみよ!」

と思いつき、とりあえずやってみよう!と声を上げてみました。


「ソクスポらしい」大会に

大会をするにしてもただ、

「パデルの大会するよー!来てねー!」

では、面白味のないものになるなあ、と。

僕達は「やったことないけど、やってみたい人・またやりたいけど、なかなかやる場所がない人」の為に向けてスポーツを発信したい。

ということで[ソクスポらしい]大会にするにはどうしよう?

ということで、みんなで考えた結果

試合前にコーチからレッスンの時間を作ろう!未経験でもプレーできるようになって、大会優勝が出来る大会にしよう!初体験から初優勝なんて起きたらめっちゃ面白い!めっちゃソクスポじゃん!

ということで、試合前にレッスンをして大会をする、という超エンジョイレベルの未経験・初心者向けの大会、という企画となりました。

初の大イベント企画

今までは少人数でのエンジョイスポーツをやっていたのですが、今回は20名近い参加者を集めることを目標にした企画となりました。

こういったイベント企画・運営は人生初でしたので、手探りの中での段取りとなりました。

「まずはレッスンしてくださる方を見つけなければ!!!」

企画に際し、レッスンをしてくださる方を探していたところ、日下部さんから、瀧田さん(パデルコーチ、パデル元日本代表)


をご紹介いただきました。
また、そこからスポル品川大井町のパデルコートを運営しているパデルワンの方


もご紹介いただき今回のイベントを開催することを伝えたところ、ご協力していただけるという、なんとも嬉しいお返事がありました!

パデルワンさんには、

レッスンのコーチの手配・イベントのシェア・大量のレンタルラケット及び景品のご用意

など、多くのお力添えをいただきました!
本当にありがとうございます!

正直、パデルワンさんのおかげで僕達のやるべきことは集客のみとなりました。
ここまで自分達だけで手配することとなっていたら、今回どうなっていたことやら、、、怖

集客ってスゲー大変!

ということで、後は人を集めるのみ!
となり、よし!人集めだ!
ということで、まずはイベントを立て、ツイッターにて告知


この時は、とりあえずその時コートが取れる日を開催日に設定しました。
その日は平日の午後14-17時。

冷静に考えれば最高にハードル高い開催日。
なんとも敷居の高いスポーツ大会!

しかし、奇跡的に今まで少人数での練習会を出来てしまっていた自分は、

「ソクスポの名前も少しは広まりつつあるし、これでそれなりに人集まるっしょ!」

と思っていたおバカさんでした。

この時は平日午後ということもあり(言い訳)ツイッターで告知し続けるも、なかなか人が集まらず、直前になってようやくDM等で呼びかけていきました。
しかし、呼びかけが遅くほとんど人を集めることができませんでした。

結局、この最初の開催予定だった日は天候不順により延期にすることとなり、リスケして開催をすることにしました。(ある意味お天道様に助けられました。お天道様ありがとうございます)

再度開催日を決めるにあたり、次はシンプルに人が集まりやすいであろう、日曜日の午後に開催することにしました。



学習能力のなく、能天気な僕は

「今回日曜日だし、空いてる人多いっしょ!今回は告知打てば一先ず安心だわ」

というサイコーにハッピーなテンションでの告知を開始。

現実は甘くないですよね。笑笑

「あれ?なんで人集まらねーの?おかしいな?」

焦り始める僕。と言いつつもどこかで「なんとかなる」と思っているところがあり、とりあえず告知を打ち続けることに。

ツイッターでの告知だけでは、なかなか厳しいものがありました。

ということで、ようやく少し学習した僕はDMでお知らせしたり、他のスポーツのイベントに参加してくださった方々に直接お知らせしたりと、やっと集客に向けて本格的に動き出しました。

また、他のメンバーも様々なところで周知してくれて、少しずつ参加者は増えていきました。

先にも書きましたが、パデルワンさんの告知のおかげで、パデルレッスンや個パデルに参加している経験者の方々にも興味を持ってもらうことができ、多数のご参加をいただきました。

そして、結果的には総勢20名の参加者が集まるイベントとなり、当初の目標を達成することができました!

企画は大詰めに

集客しつつ、詳細な部分も詰めながらの企画は大変でした。
実際にZOOMでミーティングした際、タイムスケジュールに沿って諸々詰めてみると、ボロボロの企画でした。

「この時はどーすんの?」
「これやるなら、これいるよね?」

詰めるべきことの多さったらありゃしない。

メンバーからも色々とアドバイスをもらいながら当日の運営について詰めていきました。

また、当日に参加できなくなってしまい、メンバーのみんなに当日の運営をお願いすることになってしまいました。。。

言い出しっぺなのにごめんなさい!本当に迷惑かけました。

そして当日

ついに当日が来ました。


とは言っても自分は何も出来ません。

ただ成功を祈るのみでした。


仕事を終え、ツイッターを開いたところ



とても嬉しかったです。

僕の段取り不足もあったはずなので、メンバーのみんなには色々と現場での対応も大変だったと思います。

その中で成功させてくれたのは感謝です。

本当にありがとう!お疲れ様でした!

そして、参加してくださった皆様ありがとうございました!
楽しんでいただけたなら嬉しいです。

何かご指摘があればご連絡ください。
今後の教訓にします。


ソクスポでは、皆さんのやりたいスポーツを叶えつつ、自分達らしい企画を実行していきます。

やりたいスポーツがあればこちらまでご連絡ください!

最近ヒデ

によりソクスポ関西も立ち上がりました。関西地域の方はこちらまで!

次は何をしようかな?

参加者の皆さんがより楽しく、より参加しやすいイベントを開催していきます!

次回の企画もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?