見出し画像

「ソクスコボール」開催終了

この度、6/1〜6/14の2週間、オンラインフレスコボール大会「ソクスコボール」を開催して、無事に終えることができました。

第1回ソクスポカップ「ソクパデ」の時のように、企画から開催までの流れなどを記録として書き留めておこうと思います。

ソクパデのnoteはこちら。


フレスコボールとの出会い

フレスコボールは今年に入ってから出会いました。
その時は日本代表選手の斎藤亮太さん

に体験、指導させていただきました。

その時に僕がどハマりしてしまい、すぐに道具を購入。

「フレスコボールめっちゃ楽しい!みんなやろうぜ!練習しようぜ!」

と呼びかけたところ10人近く人が集まり、そこでも選手の方々(小沢彩香選手、落合真彩選手、山根由佳選手)に来ていただき、楽しく打たせていただきました。


その時に「みんなで、競争してみよう!」ということになり、さすがに公式ルールの5分は長すぎる、ということで、90秒でのラリーで競うことに。

なぜ90秒にしたのかはあんまり覚えていませんが、この時パッと思いつきで言った気がします。笑

「#フレスコボール90秒チャレンジ」誕生

その日の体験会以降も、定期的に人を捕まえては練習していました。

そして、ある時マサキくん等と練習していたところ
「この間の90秒で競うやつ、やってみよ!」
ということでその場にいるメンバーで90秒でのラリーの回数を競いました。

そして、その様子をツイートしました。

最初は #90秒フレスコ でした。

その後も定期的にツイートしていたところ、選手の方などもチャレンジしてくださっていました。

ある時に僕、はですが練習する日に、おハナマルさん、山根さんが別のところで練習するというのをツイッターで見つけ、
「90秒フレスコで勝負しましょう!」
という話になり、対決すること


これが第1回オンラインフレスコボール対決です。

そして、このツイートを見た小沢さんから #フレスコボール90秒チャレンジ に変えてはどうかというアドバイスをいただき、ハッシュタグを変更することに。
#フレスコボール90秒チャレンジ 誕生の瞬間です!


オンラインフレスコボール大会の企画

この時に

「これをそのまま、たくさんの人でやったらフレスコボール大会できるよね?一箇所に集まる必要もないから、むしろ参加しやすくないか?」
「オンラインでスポーツの大会!?こんなの見たことない!面白そう!やっちゃおうぜ!」

という私達ソクスポのお決まりの流れで開催することに。笑

その後、選手の方にも相談をさせていただきながら、細かなルールなどについて決めていきました。
この度協力してくださった皆様ありがとうございました!

今回の大会は「選手が同じ会場に集まることが必要ない」ということを1つの売りにして企画したのですが、ここで1つ問題が、、、

集金どないすんねん!?!?!?

僕「あ。そこ考えてなかった。やべ。どうしよ」(心の声)

はてさて、どうするか、、、

「現金を手渡ししてもらうのは2兆%不可能。」
「口座振込?それめっちゃめんどくさくない?めっちゃ参加ハードル高いわ!」
「Peatix?俺使ったことないよ〜(泣)」

思いつくほぼ全てのアイデアが自分会議で不採用となりました。

考えることを放置してTwitterをダラダラ見ていたところ、いろんな方のPolcaが目に入り

、、、、、これだ!!!

ということで、Polcaで参加費を支払って頂くことに(安易)

今回のソクスコボールというイベントでは

1.SNS(Twitter)を使ったスポーツ大会
2.90秒間(公式は5分間)のラリー数という全くのオリジナルルールでの企画
3.参加費をPolkaで集金する

という3つのチャレンジをしました。
企画の詳細はこちら(ノートリンク)

そして開催

約1週間の告知を経て、予定通り6/1からツイートの応募を開始。

ほとんど毎日、誰かがプレー動画を上げてくださいました。

そして、ある日には関西フレスコボールクラブの皆さんがソクスコボールをジャックしてしまいました!


関西の選手の方々にはお会いしたことが無く、面識のない皆さんが参加してくださったことは非常に嬉しかったです!

また、遠く離れた福岡からも参加者が!


ありがとうございました!

そして、今回は28名の方が参加してくださいました!

そして結果は、、、


です!

優勝・準優勝のまっつーさん、まちゅいさん、しゅうじさん

個人賞受賞のおハナマルさん、いみ風明さん、山根さんおめでとうございます!

そして、ありがとうございました!!!


大会を終えて

今回のソクスコボールを終えて感じたことは、とりあえず

やってよかった!!!

ということです。笑


この「ソクスポ」という、まだまだ実績の無い団体の企画に28名という多くの方が参加してくださったことは非常に嬉しく思います。

また、今回の企画で知り合うことが出来た方は大勢います。

今、僕は東京に住んでいるのですが、場所を超えて大阪など遠くに離れた方と繋がることができたことも、今回開催した上で大きな出来事であったと思います。(関西ソクスポのヒデの協力も大きかったです!ありがとう!)

今回、フレスコボール選手方々には企画の相談、参加などたくさんのご協力をしていただきました!

フレスコボールというポーツにおいて、最近関わるようになった私達ソクスポという団体の企画に関わってくださったことに本当に感謝しています!

みなさんの協力無しに開催、運営は無理だったと思います!

ありがとうございました!


個人的にですが、今回の企画に関して、大切なものを得られたように思います。

金銭的なことを言えば、赤字です。

しかし、そんなこと、どうでもいいです。
(イベント企画者としては、、、失格!!!)

自分達の企画に対して、面識の無い人が参加してくださったということ。

Twitterのタイムラインで #ソクスコボール のツイートがほぼ毎日上がってきたこと。

ツイートに対して参加者同士でコミュニケーションが生まれたり、新しい人達との交流が起きたこと。

毎日Twitterを開いて#ソクスコボール を検索して新しいツイートや、リプライを見る度に、とても嬉しい気持ちがしました。

自分達で企画・運営して、1つのイベントで人が集まり、交流を起こすことが出来たというこの経験は、大きなものだと思います。

これも、参加者皆さんのおかげです。
ご参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

ちなみに、結果はこんな感じです。



優勝・準優勝したペアの方、個人賞を受賞した方、おめでとうございます!

この2週間、僕自身、不安との戦いではありましたが、終えることが出来ました。

ただ、まだまだ改善の余地はあったように思いますし、もっと楽しい、盛り上がる企画をしていかなければと思います。

また折を見て第2回も検討します!

ルール、運営方法等、ご指摘があればご連絡ください!

次はあえてオフラインの大会にしようかな??笑

また、他の様々なスポーツでのイベントも随時企画しています!

こちらも、皆さん参加してくださいね。笑

ソクスポTwitterアカウントとLINE@アカウントはフォロー必須ですよ。笑




これからも、どんどんいろんなこと、やっていきますので、よろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?