スクリーンショット_2019-01-29_15

フレスコボール体験!

1月22日に

『Find−FC×ソクスポ』コラボ企画第一弾!〜フレスコボール&パデル体験〜 

を開催しました!

フレスコボール・パデルどちらも初体験だったので、それぞれ感想などをまとめようと思います。

イベントの詳細についてはこちらをご覧ください。

この日同時に体験したパデルについては後日書きたいと思います。


今回は、フレスコボール日本代表の斉藤亮太さん(https://mobile.twitter.com/entertainer1014)
大和地未沙子さんにご指導いただき、体験しました。

感想はというと、即ハマりました。笑


新感覚スポーツ!

フレスコボールはブラジル発祥のビーチスポーツで、ラケットを使ったスポーツです。

ラケットスポーツといえば、テニスなど敵同士てラリーをして、相手を打ち負かすイメージですが、フレスコボールは【味方同士、ペアで何回ラリーができるか】を競う競技です。

詳しいルールなどはこちらをご覧ください。

何回ラリーができるのかを競うので、テニスなどとは異なり「相手が打ち返しやすい」ボールを打つことが大切です。

思いやりのスポーツですね。

また、大会は足場の悪いビーチで開催されるため、より打ち返しやすいボールを打つことが必要です。

相手が打ちやすいボールを打つ、というのは新感覚でした。

手軽で楽しい

指導してもらいながら実際に体験したのですが、とりあえず楽しかったです!

(斉藤さんのおかげでラリー続いたのはご覧の通り)

動画を見ていただいたらわかるのですが、打ったときの音がくて心地よくいいです。

「カコン・カコン」と軽快な音がラリーを楽しくさせてくれます。

打感も軽く、打つ時の力も必要ありませんでした。

力を必要としないのは、老若男女問わずすぐに楽しめるスポーツだなと感じました。

そして、個人的にフレスコボールの最大の利点だと思う点は、

圧倒的な機動性の高さ

です。

必要なのは

ボール

ラケット

だけです。

コートやネットが必要ないので公園・空き地・体育館などラリーできるスペースがあればどこでもできます。

場所を確保するのに労力がかからないのは魅力的だなと思います。

ビーチでやるのもお金かからないですし。(マナーは守りましょう)

ここまで手軽なスポーツはそうないんじゃないかと思います。(野球出身からすると非常に羨ましい)

あとラケットもいろんな柄があるので、好みの柄のラケットを探してオシャレを楽しむのもいいですね。

(画像はこちらのホームページより引用、詳しくはホームページ見てください)

フレスコボール は、楽しささえ伝われば流行るのはそう難しくないと思います。

最近はテレビでも特集されているようなので今年は来るような気がする。

というか、楽しいから流行らせたい。笑

今年の夏はビーチでフレスコボールでいきましょう!

BBQの傍らフレスコボールを楽しむなんてのもアリですね。

手軽で楽しいフレスコボール、あなたもやってみませんか??

ちなみに、僕はこの後すぐに道具を買ったので、ご連絡いただければすぐに体験できます。笑

ソクスポとしてもいろんな場面・形で体験会などを企画予定なので、興味を持ってくれた方はお気軽にご参加ください!

フレスコボールをはじめ、やりたいスポーツがある方はソクスポのtwitterアカウントまでご連絡ください!

ソクスポのtwitterはこちら!

今回コラボさせていただいたFind-FCさんについてはホームページをご覧下さい!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?