4kgカンパチ登場!真鯛トップ4枚、最大2.8kg!
5月14日(金) 中潮
・・・・・
■真鯛
数:0-4枚
大きさ:1-2.8kg
竿頭:穐山さん
他にカンパチ(4kg)、メジナ、イサキ、アジ、サバ
・・・
■真鯛
数:0-2枚
大きさ:0.8-1.2kg
竿頭:横山さん
他にアジ、イサキ、メジナ、サバ
・・・・・
いつもご覧いただきありがとうございます!
ノッコミ場のスペシャルゲストに4kgカンパチが登場!
開始早々から魚群探知機には10mほど浮き上がる真鯛の群れ!
これは朝から釣れちゃうか!と思いました。
開始早々に真鯛をゲット!
しかし真鯛の魚群はスススーッと素通りモード。うーん、真鯛の活性は低い様子。
ヒットといえばイサキがたまに掛かるくらい。
ノッコミ場を転々として、周りの状況を見るとアチコチで真鯛よりもイサキが掛かっていたように思いました。
普段なら釣れるメジナや黒鯛は影を潜めて真鯛もヒット数は少なめ。
10-20分の間隔で各場所を探索して真鯛が釣れることもあったり、コマセを効かせても魚の群れが船下になかなか付かない流しもあったりしました。
なかなか真鯛は渋めだったというか、逆にイサキは船下に大魚群が付きやすくてヒット連発。
11時以降、ノッコミ場を離れて漁礁スポットへと移動。
ここでは、すでに18号船で真鯛を釣ったとのこと!
8号船も漁礁付近を住処にする真鯛を狙います!
漁礁スポットは真鯛以外にもアジやサバが釣れていて、最近ではメジナや黒鯛が住処としています。本日はアジやサバの魚群がお出迎え。
30cm超えのアジが何度か食いつくもタイムアップ。
さて、明日は土曜日。
ノッコミ場は船団で大戦場になりそうな予感。
《釣れるワンポイント》は朝からコマセを効かせて、船上で1回でもヒットがきたら3-5分の間隔でコマセを効かせてもらえると次のヒットに繋がりやすくなります!
___
■潮の流れ
5-8時 船は▲北向き 潮の流れは←西
8-11時 船は▲北向き 潮の流れは↑北
11-12時 船は▲北向き 潮の流れは↙︎南西
___
■ノッコミシーズンに釣れやすい魚
・真鯛 ・黒鯛 ・イサキ ・メジナ
・アジ(20-40cm超え) ・サバ
______
【仕掛け/タナとり注意点】
■仕掛けの長さは10m、クッション1mがおすすめ
■極端に長さの違う仕掛け(11mや3m)を混同しない!
□タナ合わせは糸の1mマークを数えて、しっかりとタナ合わせ!
□リールのデジタルメーターを使用したタナ合わせは2m-5mずれます!
■1名、2名のコマセカゴが2-5m下がるとヒット数は激減!
□コマセは効かせて!魚が船下に長時間つきやすい(船の数が多い土日はコマセを効かせて欲しいです)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?