「空想生活」の歌詞の解釈のひとつ

「空想生活」の歌詞が難しいと話題なので、自分なりに解釈したやつを載せておきます。

ただ、聴いた人が各自思い思いに頭に浮かんだ物語がぜーんぶ正解なので、これはあくまでもわたしが作詞した時に考えてたひとつの解釈的なアレとしてアレしてください。

ゼミや研究発表などの助けになれば。

空想生活の歌詞の全文

自分の曲だし載せてもいいっしょ!

空想生活 郵送で送るラブレター
速達で届く 無線LANよわる 破れた
友情計画 気になるあの子に尋ねた
風力で動く 心の車輪が 外れた

大切にしてた 髪飾りなくした
どこだ デスクトップごちゃで
わかんない

あなたと触れたいの 夜空の虹を見たいの
枕にうずめた 恋心オンエア中
さよなら言えないよ 朝まで君といたいの
画面の先の向こうを 聞かせてよand I need you


感情ぜんぶキャリブレーション
環状線の挿話イリュージョン
目と目でコミュニケーション
面と向かって上がるテンション
空前絶後のメディテーション
空想だって簡単なメンション
空調効いた混沌のリージョン
空洞です 解き明かしてよ

終電で帰るわ 神がかりなタイミング
とめて 通り過ぎるトレイン
ねんむいの

あなたと熟れたいの 赤い夜明けを見たいの
かすかに聞こえた 恋心調査中
背中で感じたいの 電波な君の匂いを
届かないからつらいの 忘れてよねI love you

ah ゆらめく星の中で
ah 四畳半はくらくら
ah ときめく時は流れ
ah 残酷な別れはつらいの

何回目?

あなたといたいの 宇宙の端を見たいの
枕に零した 恋のこと相談中
それでなんか寝れないの 四角い光を撫でるの
どきどきしてたいの だからラブを空想中です

実はこの曲の続編「空想メモリーズ(仮)」をただいま制作中です。

空想生活の歌詞の解説

■1番Aメロ

空想生活 郵送で送るラブレター
速達で届く 無線LANよわる 破れた
友情計画 気になるあの子に尋ねた
風力で動く 心の車輪が 外れた

ここはわたしの現状の生活を嘆く部分です。インターネットの民であるわたしは、郵送(電子メールのこと、転じて、ツイッター)で速達で想いを伝えますが、無線LANが弱るとラブレターも破れちゃうのです。つまりそういう儚いコミュニケーションということ。Vとして活動してくには、コミュニティを形成できると心強いし楽しいです。それで、友情計画を立てながら(?)気になるあの子にリプライをします。でも、あまり積極的に話しかけたりするのはなかなか勇気がいるので、もろい心はわりと簡単に折れてしまうのです。

■1番Bメロ

大切にしてた 髪飾りなくした
どこだ デスクトップごちゃで
わかんない

そんな日々の生活を続けていると、だんだんと心はすさんでいきます。そう、だいたいデスクトップのアイコンがごちゃになってくる頃合いに。「わかんない」のは髪飾りのありかだけじゃないのです。

■1番サビ

あなたと触れたいの 夜空の虹を見たいの
枕にうずめた 恋心オンエア中
さよなら言えないよ 朝まで君といたいの
画面の先の向こうを 聞かせてよand I need you

そんな心のわだかまりから解放させてくれる、あなたに触れられたらどんなに素晴らしいことか。それはきっと、夜空にかかる虹を見るような、そんな奇跡みたいな、難しいこと。顔を枕にうずめて、恋心をオンエアするのです。オンエアって、放送って意味だけど、エアー(空気)にオンするわけなのでなんとなくぽあんとした空想生活という感じ。ちなみにこのオンエアは大好きなあの子の配信と掛かっていて、終わってしまう今夜の配信にさよならが言えないのです。二人称が違ってるけどあなたと君は同じ人です。画面の先、だけでも通じるけどさらに「先の向こう」としたのは、バーチャルYouTuberが画面の先のさらに向こう側にいるような、そんな距離感を表現したかったのです。わたしはあなたが必要だったから。

■2番Aメロ

感情ぜんぶキャリブレーション
環状線の挿話イリュージョン
目と目でコミュニケーション
面と向かって上がるテンション
空前絶後のメディテーション
空想だって簡単なメンション
空調効いた混沌のリージョン
空洞です 解き明かしてよ

この曲で1番難解なのがこの部分かも。キャリブレーションとは、3Dモデルの姿勢を初期化させる作業。転じて、ここでは1番で乱れた感情をキャリブレーションさせています。「挿話」は、サザンオールスターズの「愛の言霊」からの引用。「生まれく叙情詩(セリフ)とは 蒼き星の挿話」から、環状自動車道を走る窓越しの景色にみたアオい星のような煌めきが魔法(イリュージョン)みたいだな、ということです。コミュニケーションはやっぱり目と目。面と向かえばテンションも上がります。空前絶後な上がったテンションを落ち着けるためには瞑想(メディテーション)を。ここは瞑想→空想と裏で韻を踏んでます。空想だってわたしにとっては簡単なメンション(言及)なのです。空調効いた混沌のリージョンはよくわかんない。歌詞を書いてた頃はまだ暑かったので、空調の効いた部屋(リージョン=地域)で混沌とした気持ちになっているわたしを俯瞰して、「空洞です」と評したわけです。ちなみに「空洞です」はゆらゆら帝国の曲名からです。こんな空洞なわたしだけど、いつかは解き明かされたいのです。

■2番Bメロ

終電で帰るわ 神がかりなタイミング
とめて 通り過ぎるトレイン
ねんむいの

「終電で帰るわ」は丸の内サディスティックの歌詞から。ここでは単にわたしの生活を描いているようですが、わたしは実際引きこもりなので想像の世界です。「神がかり」は1番Bメロの「髪飾り」と踏んでるのですが、電車は通り過ぎてしまっているので「神がかり的に悪いタイミング」ということで、なんだかVのブームに乗り遅れてしまったわたしみたいですね。知らないけど、昼夜問わずとにかくねんむいのです。

■2番サビ

あなたと熟れたいの 赤い夜明けを見たいの
かすかに聞こえた 恋心調査中
背中で感じたいの 電波な君の匂いを
届かないからつらいの 忘れてよねI love you

「熟れたい」は、成熟したいという気持ちと、「売れたい」とも掛かってたり。「赤い夜明け」は1番サビの夜空の虹と同じく、あんまり有り得ないもの。なので、熟れるのも儚い願いということです。「赤い」はもちろんわたしのイメージカラーですし。「かすかに」は1番の「枕に」と韻を踏みながら、おぼろげな恋心を目下調査中という感じです。「背中で感じたいの」は、拙作「ラブリイ」の歌詞にある「後ろから抱きしめて」とも連動していて、こう、後ろから包まれる感じが好きなんです。完全に個人的な願望です。はい。「電波」というデジタルな響きと「匂い」というアナログな温かみがいいでしょう。これがテクニックです(何様?)。でもやっぱりよわよわな無線LANでは君には届かないので忘れてほしい、ラブレターに書いた言葉を。

■Cメロ

ah ゆらめく星の中で
ah 四畳半はくらくら
ah ときめく時は流れ
ah 残酷な別れはつらいの

何回目?

Cメロは「宇宙」みたいなイメージです。雄大な空想の世界を表現したかったのです。ゆらめく、とか、くらくら、とか、そんな感じの心象風景。宇宙の中(の地球の中の日本の中の……)に、わたしのいる四畳半がある。でも空想の世界では宇宙と、この部屋しかないのです。ちなみにわたしの部屋は6畳です。ときめく空想は楽しいけれど、いつかは現実と向き合わなければいけません。何回目?という感じでウンザリしています。

■ラスサビ

あなたといたいの 宇宙の端を見たいの
枕に零した 恋のこと相談中
それでなんか寝れないの 四角い光を撫でるの
どきどきしてたいの だからラブを空想中です

個人的に一番気に入ってるのがこのラスサビ部分です。ここを書くためにこの曲を作ったといっても過言ではないくらい。最終的には、わたしの願望は「触れること」でも「熟れること」でもなく、ただ「一緒にいること」なのです。それで、宇宙の端を見たいのです。宇宙の端、って、わたしの空想の世界の隅々、みたいな意味にも取れますが、ここでは「世界の終わり」をイメージしました。具体的になんの終わりなのかはわかりません。VTuberは死なないし。でもきっと、始まりがあるものは全て終わるので、その終わりが来たとしても、それを一緒に見届けたいね、ということです。アルティメットまどか的な。夜な夜なそんなことを考えているとなんだか怖くなってきて涙を枕に零してしまったり。でもきっとこれはいわゆるひとつの恋なのです。それで眠れなくなってスマホの画面を撫でてみます。壮大な話をしたので最後はわたしの部屋に戻ってくるのです。要するに言いたいことは、わたしはそんな「ラブ」を空想してるんです、ということなのです。

https://youtu.be/9fC6-66ymGk

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?