合作杯20240714

2024年7月14日に行われた「合作杯」の参加報告となります。
まずは参加したデッキリストから。

メイン
4:《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
4:《ジャッカルの仔/Jackal Pup》
4:《モグの狂信者/Mogg Fanatic》
4:《ボール・ライトニング/Ball Lightning》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《火葬/Incinerate》
4:《火炎破/Fireblast》
2:《怒鳴りつけ/Browbeat》
4:《炎の印章/Seal of Fire》
4:《硫黄の渦/Sulfuric Vortex》
4:《ファイレクシアの炉/Phyrexian Furnace》
2:《蛮族のリング/Barbarian Ring》
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
8:《山/Mountain》
4:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
サイドボード
3:《過負荷/Overload》
4:《紅蓮破/Pyroblast》
1:《赤霊破/Red Elemental Blast》
2:《鋭い痛み/Flaring Pain》
4:《発展の代価/Price of Progress》
1:《モグの分捕り/Mogg Salvage》


スライはいいぞ

カードの選定においては紆余曲折(最初は怒鳴りつけ4)あって、最終的にはボールライトニングを4にしました。(T.Kさん、その節はお世話になりました。)
怒鳴りつけの枠は他のカードに変えても良いかとは思います。が、3ドローしたかったのでそのままに。
サイドボードはドレノにいい勝負が出来るように、ティンカー(りゅーじむ)は絶対に倒す用に組んだのですが、結局どちらとも当たらず。補充用にトーモッドの墓所を入れておけば良かったのかなと反省です。

さて、当日の結果です。
G1 キチさん(白単):0−2
完璧に対策されて、ボコボコにされました。
G2 カズアキさん(ファイアーズ):2−1
御相手のベイロスが強いマッチでしたが、ギリギリで勝ち
G3 ヤスコーさん(BBB):2−0
象が強いものの、焼き切れて勝ち。
G4 たっくさん(テラオース):2-1
10/10のテラボア登場は流石に無理ゲー。ゲドンが強く使える素敵なデッキなので、いつか組む予定です。
G5 かえるさん(補充):ID
結果、3−1−1の5位抜け。
キチさんと初戦に当たり、かつボコボコに負けるとSEまで残れるジンクスがあることに気付きました。

SE1戦目はかえるさんの補充。
相手が先手でスタートなので、ぶっちゃっけ「終わった…」と思っていたもののメインを取れたので幸先良いなと感じていましたが、サイド後は寒けを2回ともきっちり貼られそのままなすすべもなく負け。それでもかなりひりついた良い勝負を出来たので概ね満足(いつも土地ばっかり引くのに大事なところでスクリューするあたり儘ならぬものだなと感じました)

もう少しで、3枚目の廃cさん特製プレマに手が届く位置だったのですが、残念。
それでも楽しかったなぁ。次回に向けて精進します。
末筆にはなりますが、運営の皆様、参加者の皆様、そしてこの拙い文章を読んでくれた貴方にも、感謝を込めて。
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?