見出し画像

Only Friends10話感想

⚠️英語字幕+あいまい意訳+ネタバレ注意⚠️


全体感想

盛大に上げて落とされた~~~!
油断していた…わかってはいたけど見ないふりしてた…

ForceBook

誰貴様?回ですね。
あんあん元カレェ…。
まだ君は元カレとうまくやっているんだろう?って。
そうなっちゃうよねぇ。

Topさん、一緒に寝てるだけだっておっしゃってますけど、一緒には寝てるんですよねぇ!?
別れて傷心で寝れないのは本当に生活に支障があるからしょうがないと思うけど、Mewさんのとって心の底からは信じられない要因になっちゃうよね。
元恋人と友達同士、何もないって価値観はどれだけ浸透しているのだろうか。
ライトな恋愛だったらそれもあるのかな。
でもMewさんは一度好きになったら重たい(いい意味で)恋愛をしそうで、別れるには相当の理由があると考えがちな価値観だろうから、元恋人と会っているだけで気持ちがあるかもって思っちゃうかも。
現に今自分がそうだから。

Topさん、両手握るの好きね。
これに何の意味があるのだろうか。
相手が自分に好意を抱いてなければただの不快行為だと思うのだけれど、そうではないと確信を持ったうえで自分の気持ちを伝えようとしているのでしょうか。
それとも、ただ自分が触りたいだけというエゴでしょうか。
私は所詮手を握っても相手の気持ちなんかわかりゃしないって思っている過激派なんですが、そうじゃない人の方が多いのかなって。
エビデンスをください(過激派)

実際手を握られても、抱きしめられても渋い顔してますし、許しているのはわずかに残る恋心からなのかな。
相手のエゴを感じ取っていてもおかしくない。

ボーイン…あぁボーイン…
面は好みなんですけどねぇ(聞いてない)悪意を内包し攻撃的な性格なら直義なんですけどねぇ(私が)。違う。
はっきりと悪意のある攻撃的な内容の言葉じゃないのに、ちょっとずつ今言わなくてもよくない?みたいなことを言ったりやったりしてます…
質が悪い~~~~。
Mewに対して、Topの好み知り尽くしてますけどなにか?感すごい。

だから!復縁した?とか聞くな!!
Topとの関係を考えなきゃな~とかならわかりますけど、好奇心、というか、これからの布石のためですよね???

気まず。
よかったよ~、TopがMewのこと好きすぎて~~~みたいなこと言って!なんだお前!?(行き過ぎた敵意)
ちなみに全然嫌いじゃないです、このキャラ。悪意を持つなら全力で関係を壊しに行け!と思っているので。
もちろん、打ち勝ってほしいんですけど。
自分を下げて相手を敬っている風にみせるやつ~~~。
だいぶうざいです~~(誉め言葉)

★★★プールで気まずい

うわ、気まずpart2。
画角にプール映っていると、事故で落ちそうで怖い。登場人物そんな幼児じゃないでしょ。
というか、ドラマの撮影だからそんな事故って落ちてもNGになるだけなんよ。杞憂。

どうしてもチャンスがあるのか確認したいTopさんと、憎くて愛しい感情を併せ持っているMewさん。
でも簡単には許したくない。でもまだ好きなのをばれている(と思っている)

だからさ、ずるいんだって!
少しでも好意がある人に対して、「君が嫌ならもう二度と現れない」みたいなのってさ!
「今引き留めなきゃ後悔する」って思わせてしまうんですよ。ずるいよね、ずるくない!?(聞くな)

やっぱりMewさんにとっての論点は、「相手が自分を傷つけないか」なのね。相手が自分を騙さない確固たる証拠が欲しい…でも現実ではそんなことは不可能なのだ。
言葉だけでは足りない…しかし、今は言葉しかあげられない…でも証明してみせる!っておっしゃってました。二度と傷つけないと。
Mewさんも、「この機会を逃したら君を信用するに値しない馬鹿野郎になる」って言って、承諾している!
覚悟決めた目ですね。

背中越しのTopさん、めっちゃにっこり。良き良き。
と思ったら、プールに落とした~~~!
いや、やるんかいwちょっとスローモーションなのおもろポイント。
すっきりしたんかな、だったらいいんだけど。見てる側は愛おしいけど、やられた方はどうなんですかね。
この場合は「なるほど…」くらいな感じなんかな。
Topさんもにっこりしてたから、「何しても許さない」より「仕返しして気が済んだら許す」の変化がみられてうれしいのかな。
そうだといいね。(私が)

★★★クイズ!

クイズ!クイズ!!
Mewさんがクイズに答えてるの美味しいので何時間でもください(おい)
Mewさんのテキーラ、Topさんが奪うの良いですよ~~~。
君はクイズに答えて、だって。
皆依然と飲んでますけど、テキーラのショットでそんながつがつ飲むもんじゃないですからね。狂気の沙汰としか思えん。

良いところにBoeingさん乱入。そう来るか~~~。
クイズ好き好きチャンネルじゃん、二人とも(?)
ま~~~~たマウント取ってくるこの人;;
しかも、元恋人と来てた!って、Topさんと来てたと取れる発言をして様子を伺うな!この、この!

タイの首都の合わせ技、なんぞこれ。
少女向けヒロインアニメみたいな力の合わせ方してて笑っちゃった。
べつにええやろ、一人で言わせれば。
あ~~~、Mewさん対抗心燃やしちゃった。Topさんがとったショット奪い返して飲んでる…
乗るな!引け!
しかし、遅いのである。思惑だぞ!手のひらころころの刑になっちゃう!

ボーインさん、植物好き、Mewさんも同じ趣味を持っている。
お互いインスタ監視してるぜ、てへ。みたいなやり取り。
共通の趣味を持っている相手へMewさんが好意を向けるのって自然ですよね。
今のところ、良い人に見えて、同じくらい(?)賢くて、同じ趣味を持っている。
いい友達要素しかそろってない~~~。でも絶対なんか起きる~~~。
我々は観測者だから好きなこと言い放題ですもんね。
本当にいい友達になれるかもしれないもんね(?)

★★★サーフィン

サーフィンか、これ?波に乗っているシーン。
未来の予定立てたくないMewさん。せつねえ。
そしてBoeing vs Top勃発!
リベンジしたいからなのか、Mewさんのことが純粋に好きなのか??
乞うご期待!

FirstKhao

リハビリ行こうね~~~~やだやだ~~~~のやり取りです。
お酒止めてもらうために全力尽くすSandさん編です。
この二人が、相手の人生に干渉している図がもう好きすぎてなにも考えられません。

深酒して父親に罪悪感を抱かせたいのか?って。
母親のこと含め全力で刺しに来るSandさん。
論点を変えお前はどうなんだと聞き返すRayさん。
君たちいつも喧嘩腰ねぇ、いいぞ。
でもそうだよね。
自分が悪いと思っていないことに関して改めなければならないとき、どうして自分だけ、という理不尽感はあるかもね。
Rayさんにとっては家族に認められることは人生の目標というか、自己肯定感につながっているんだろうから、なんで父親に息子だと言いに行かないのか、それが"問題"になるんだろうな。

個人的にSandさんのセリフ、ASTの結果はお前のエゴくらい高いだろうよ。っていいよな。
結構ぐさぐさ言っているのに、まだ喧嘩にはなっていません。
二人の成長を感じます。
俺が飲酒をやめたらお前は何を得るんだ?ってセリフも好き。
この人は本当に自分が愛されているという自覚がない、あまりにも愛を実感してこなかったせいで。
自分の健康が相手への幸せになるとは微塵も考えていないんだ。
目に見える利益しか得ではない。それこそお金みたいな。

そしてきっと矯正しなければいけないことが人格を否定されている気分になっているんじゃないかな。
今のままじゃ誰にも愛されないってことか的な。

★★★ドーナツのシーン

ドーナツのシーンだぁ!
食え、いらないからのあーげないほんと好きだ。
というかナチュラルかおたんさんでは??
仲良くなったねぇ(・∀・)ニヤニヤ

来ました、条件!父親に息子だと言うこと!
俺を腰抜けだっていうなら、お前がどんだけ勇敢かみせてくれ!って。
怖いんだろ?
煽るねぇ。それ言われちゃったら断れないもんなぁ!?
見せてやるよからの、ドーナツぱくぅ!
お互い相手に負けたくない気持ち◎です。

★★★父に告白しに

何回でもいうんだけど、一緒にいるだけでもう尊い。
一緒に酒飲んでるの最高。
父親(仮)に、自分と似ている部分を見るSandさん…
それは事実なのか、見たいものしか見えてない幻想なのか…

待って!?ここで、他のお客さんがいるところで「もしかしてパパ?」って聞くの!?
当人はもちろん、周りの人もめっちゃ驚いちゃうし、世が世ならすっぱ抜かれちゃいますよ!?
Rayさん、君が会話回すんか、いつもよりしゃべってない??緊張してる???
お父様(仮)、名前「Sun」???なんかこれ意図ある?過去回見直さなきゃ。
Rayさん、Rayさん!?
Sandさんが言おうとしてたのを制止します。君が!?
やっぱり拒絶や否定されるのを何より恐れているのはあなたでは!?
他人事なのに、Sandさんが傷つくのをみるのを恐れている…
どんどん相手のことを好きになっている…

ここで、Sandの勇敢さは見せてもらった、あとは任せるって言った後のSandさん「それってリハビリ施設に行ってくれるってこと?」の念押しって、のちに響く伏線ですか??
疑念への念押しにもきっとなってしまっている~~~アァ…
”お前のためだ”って何回も言うのもな~~~~苦しい。

新しいRayになる前の最後の盃だ!ってセリフ良いですね。

★★★リハビリ

Rayさん、君は本当にやんちゃボーイだねぇ。
リハビリ施設で質問攻めにされてなんでそんなに質問ばっかするの!?
って。
た し か に。
確かにそういう感想もあるかも。心理学専攻だったので当然すぎて、目からうろこでした。
ドランカーを直すのに質問ばっかされて気に食わないよなぁ!?
言いたいことを言ってほしい、って確かにそういう感想を抱くのはわかるんだけど、そういうことじゃないんだよなぁ…

そしてSandさんのもとへ。
甘い、甘すぎる。
なーに言ってんだ君たち。
お前は俺に夢中だろ?♡じゃないんですよ!こっちが見てて恥ずかしいです。いいぞ、もっとやれ。
中毒の症状として、キスとハグがしたい欲望に駆られる…アワ…

心を開いたらこうなるんか…そっかぁ。
Sandさんも嬉しいですよね!?嬉しいよね?????(圧)

Mark+Dan

ロマンス始まってて?
正直どんな顔して見たら良いかわからない><
そりゃ今でもBostonさんの方が好きなんだろうけど、Danさんもいい人っぽいし?
この子は時間をかければ心変わりできると思うんです、Bostonさんにさえ会わなければ…
彼にさえ会わなければ、二人で幸せになれると思いますよ!個人的には。
でも、二人でよろしくやっているところにBostonさん来たらやっぱりハチャメチャになるから、どっちがいいのかはわからないなぁ。
まあ、良い人とでも長く続くかもわからないから、それよりは自分が夢中になれる人の方がいいですか!?わかりません。

しっかりロマンスしてます。
なぜかここは直視できます。不思議。

Cheum+Atom

あ~~~~、やっています!!!
あ~~~~~、まさかの角度からの刺客!
Atomさんがそうなるんかぁ…
男同士でもいけるか試してみてそのあと会ってくれないしょぼんからの仕返し(?)!
うわ…
クリティカルヒット!
もともともTopBostonのことで印象が最悪なBoston氏、無事評判が底辺からマイナスへ!!
おしまいだ~~~。

殴りこみ

おしまいだ~~~!
Cheumさんがボディーガード二人を連れて殴り込みへ!

Atomは女の子が好きだったのにBostonと寝るなんて!それに写真を世に出すと脅すなんて
vs
脅していない!あいつが男を試したい、写真撮ってって言ったんだ!それでも俺はやっていない!
Cheumさん、Bostonさんの言うことを聞く気まったくありません。
だって言葉だけで脅していないなんて証明できないもんね。今までの弟像とBoston像だったら前者が勝つよね…身内だし。
それにしても、BostonさんがCheumさんには必死に弁明して自分はやってないって言っているの本当に熱いな。
これがRayさんとかだったら、お前も…とか言い出して弁明にはならないんじゃないかな~~~おもしろ。
Cheumさんの言うことだからこそ聞くし、本当のことがわかってほしい。
唯一といってもいいほど、刺さる言葉なんだ。
これが君の人生観に変化をもたらすんだね…

男二人たち、蚊帳の外感わらてまう。
時々口挟んで。
Mewさんは、いい気味だみたいな感じでにやにやしてましたね…悪いことが明るみに出て一番効く方法で返ってきて、Topさんと寝たことへの復讐心が満たされたって顔なんですかね。それにしても悪い顔しとるでぇ!

Bostonさん、とうとう卒業プロジェクトから出てけ!って言われちゃいます。
卒業する方法は別でみつけな!って。
ワ…ウワ~~~~~~~。
き、効く~~~~~~。
悪いところはあるとはいえ、ここまで言われてるの見るのは悲しいですね…
このままプロジェクトを外れたまま行くの?解決するのかな?気になりますね。

FirstKhao(もめごと編)

Sandさんとお父上が…シーン

バスローブ!?Rayさん普段バスローブ来てるの???
エッ…いやなんでもないです。
お酒飲もうとしてやめるのは、やっぱりSandさんを思い浮かべているのでしょうか…あいつが悲しむならやっぱりやめよう…ってなったのかなぁ!?
いっぱいお酒も捨てちゃいます。しかし、そのサイズのごみ箱に全部ははいらんやろ…

だめ、このシーンだけはRayさん、耳ふさいでて!聞いてはいけません!
まあ、そういうわけにはいかないのですが…
わ~~、事実からゆがんだ感情を読み取っちゃった…
やっぱり自分は愛されないという思いが前面に出ちゃった~~~

そして、道場破り(Sandさん家)へ…
あぁ、これが散々騒いだあのシーンか…
今までお前が俺にリハビリ施設に行かせたかったのは全部お金のためだったんだな…
あぁ…
いつから?事故った時から…
その時からのSandの行動は全部嘘だったんだ…金のために良くしてくれていただけなんだ…

相手を信じるうんぬんより先に自分のことが信じられないんだよなぁきっと。
だから相手が自分のことを好きか理解するより、お金のために利用されていて嘘をつかれていたと考えるほうが優位に立ってしまうんだ。きっと。
その思いはわかる。こう考えてしまうのはやっぱり生い立ちのせいなんであろうと…

お前といるときはすごく楽しかった!でも全部嘘だったなんて!!!!
(嘘じゃないよ…)
お前は、俺がやったことが全部金のためだったって。本当にそう思うのか?
(いいぞ、その調子だ…)
俺がそんなに卑しい人間だと本当にそう思っているのか??
(no dignityがうまく訳せん…)
俺がお前を信じるようにだまして、俺と寝たんだろう!?
(あぁ…それは言ったらダメ…)
Ray、それが考えていることなら帰ってくれ。
(うわ~~~~~;;)
俺には飲酒をやめさせようとしているのに、自分はまだ酒を言っているわけだ!
(うわうわうわ~~~~~;;)
お前といても俺の人生は地獄に落ちるだけだ!
(わ~~~~~~~ん;;;;)

盛大にすれちがってしまったぁ。
感情に支配されて、自分の最も信じやすい信念の方に思考が行っちゃってるんだよね…
一度は信じた愛を疑って裏切られたと思うことがどれだけ辛いか。
こういうときって何が悪いんだろうね?
お互いの性格がぶつかって起きたすれ違いだけど、どっちが悪いっていうわけじゃないし。だとすれば運命?そんなことある?辛すぎ。

Rayさんが出て行った後泣いているSandさんが何を考えているんだろう。
Rayさんの心が離れていくのは悲しい
自分の愛が伝わってなかった(もしくはRayさんの思想に勝てなかった)
お金を受け取らなければこんなことにはならなかった
酒売りをやめればよかった
考えられるのはこんなところだけど、一個目以外しっくりこないんだよね。
でもきっといろいろな感情が含まれているはず…最後お酒割るときのFirstさんの表情よ…なんて胡乱なんだ
うわ~~~うわ~~~~~。
とりあえず悲しいのは伝わった。そうだよね。

それにしてもRayさん、変わったよね。
今までは会話に膜はって、たとえ騙されたとしても「俺があそんでやったんだけど?」みたいな顔してましたよね?
ちゃんとSandさんんことが好きだと自覚して、騙されて悲しいという感情をゆがみ無しに相手に伝えているの…
愛しいけど、せつねぇ。

★★★Rayさんのおうち

Rayさん、絶望しとる…悲しい…

Sandさんへお願いしたときのセリフ、「Rayの母さんみたいに死んでほしくない」って!!!このお父様も言葉不器用そうなのよね…
でも本心がしれました。根底には奥さんのことあったんだね。なんにも感じていない心臓つよつよお父様ではなかったということですね。
というか、お父様も金なら払うとかいうなよ…
友達なんだからさ。真に仲良かったらそれくらいやってくれるよ。多分。

お金返しに来たって、金は自分が強引に持って帰らせたんだって。
それとSandは真にRayのことを大切に思っているんだって伝えられます。
お金返しに来たって言葉は信じたんだ。Rayに対して嘘をつく理由がないような父親だからかな。
言葉って不思議よね、反発している相手だからこそすっと入ってくる言葉もあるし、愛している相手だからこそ信じられなくなっちゃう言葉もある。
変なの。

★★★リハビリ施設

な~~~~んで、このやりとりを当の本人Sandさんが聞いてないんですか!
俺はお前といるとめちゃめちゃ幸せだったんだ。
俺といることは忍耐力が必要なことかもしれないけど、わかってほしい。
関白宣言?)
今ではお前が見返りを求めないやつだってわかっている。
俺を大切にしてくれる人はこの世にお前しかいない、お前以上に好きな人も。
あ~~~~…………….(クソでか溜息)
抱きしめたSandさんの表情があまり変わらないのも、想像のSandさんでしかないんだろうな~~~
粋なカウンセラーさんが、Sandさん連れてきてくれてないかな~~~~~~。いやないですよね、だって喧嘩してるもん。
幻想のよしよしを現実のものとすることで私の精神を守るとします。

NeoMark

新たな展開です!
Bostonさんが明白に周りから敵意を示されて、今までは満たされていた承認欲求が満たされなくなってNickさんに向いたんでしょう!
一人の人を好きというにはプライドが許さなかったのかなぁ。
違うか。一人の人を愛することは他を捨てる行為だから、捨てられるリスクを怖がったのかなぁ?
もちろんアメリカに行くってこともあるでしょうけど。言い訳に過ぎないと思ってるだよな。
それにしても「なんで最低な奴をやめられないんだろう」って問いに関して「愛されたいだけなんじゃない?」って答え返したの天才過ぎる。

「なんでお前は俺を愛するのをやめない?」も好き。
この人純粋に人をあんまり信じられないんだ。
「俺も卑劣な奴だからかな」
まあ…それに関しては否定ができなひ…

「会いたかったよ」って!!Bostonさん!!
この言葉があんたから先に出るんですか!!!
愛してほしくて、でも自分から言い出すことはできなくて、周りの人に注意を向けさせることでNickさんの気を引こうと!?
大人版中学生がやることじゃん!!言ってて自分がわけわからねえや。
Bostonさん、でもまだ自分の気持ちを認め切らないのかな。
徐々にって感じの雰囲気の顔してた。

え!ねえさ!!
この二人前より、ゆっくりじゃありませんか??
愛ですか???以前とは明白に行為の仕方変わりましたよね??
な~んだ、ここが一番乗りハッピーエンドかよ~~。
おめでとな~~~。

次回

な~~~~~~んで、何食わぬ顔してSandRayが存在しているんですか!?
どういうことですか?????もうひと悶着あるんじゃないんですか??
良いんですよ、その展開。わからなくて苦しむだけなんで。
お風呂!お風呂です!皆さん!!!
え、これは解決して落ち着いたってことでいいんですよね????
オタクもうわかりません。
しかも、Boeingさん、こっちにも来るんかい。
Topさんに取られた元カレ、やっぱりこの人でした。
SandさんとBoeingさんを見てるRayさんの顔好きすぎて好き。
どっかのコメントかなんかで「RayはMewみたいに生易しくないぞ」って書いてあって笑っちゃった!確かに。やったれやったれ。

というかBoeingさん、あなたは何が目的なのか?
自分が幸せになれないから各地を踏み荒らしてやろうって感じなのかな?
友愛とか優しい感情が含まれてなく、目的のために容赦ない行動とかできそう。だからこそ善悪はっきりして、悪と分かったら周りからの交友も一気に途絶えそう。
友達だから、とか複雑でなく善悪という単純な思考だから問題点が顕在化したら解決は早そう。

TopMewさんの方はまだかかりそう?といっても後2話ですけど。
でも確実に進んではいます。
Topさん、Mewさんに「復讐したいのか?」って聞くことは信用につながりますよ!
これが火種にならなきゃいいけど。いや、なるんだろうなぁ。

そして、NeoMark!!
今までNew Yorkに行くから特定の相手と付き合わなかったって言っているけど、Neoは例外になるかもね。って!!
そして幸せなキスをして終了…

結び

もう本当に終盤ですね。
あと2話か~~~~、寂しいけど早く最終話を見て解決したい。
いや~~~でも寂しい。寂しいね。

そして、終わったらWedding Planの販促記事書こうかな~って思ってますよ。そこから徐々に好き順で記事書いていこうかな~って。

それにしても、9話からめちゃめちゃ見てくれる人増えて正直困惑しています。もちろん感謝も。
記事見てくれる人が知りたい場面にすぐ行きつけるように見やすい記事を心掛けたいんだけど、当方note初心者につき、精進するしかなく。
とりあえず、忘れていた目次をつけてみました。これで少しはましかな?

読んでくれた全人類に感謝~!
それでは、皆さんのOnly Friends人生に幸あることを切に願っております。
それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?