受験生への呼びかけ

これから受験する方、来年受験する方へ もし、受験票を忘れた場合の対処法を教えます。

学校に受験票を忘れた場合
まず、もし時間があるのであれば学校へ連絡しすぐに取りに行ってください もし、取りに行けない場合は受験する学校へ受験票を忘れたという主旨の連絡をした方がいいかと思います。   私は受験票が無いことに気づいたのが夜でしたので、電話ではなくメールで受験票が無くても試験を受けれますか?というメールを送りました。

家に忘れた場合
早めに受験する学校へ向かい、受験票を忘れたということを伝えて下さい ほとんどの学校では受験票が無くても試験を受けれたり、仮受験票を発行して貰え、受験を受けることができます。早めに学校に向かう理由は、仮受験票を発行してもらう為です。 私の受験した学校では受験票が無くても試験を受けれました。
恐らくですが、受験票を忘れただけで合否に繋がることは無いかと思います。

最後に
結局は受験票を忘れなければいいだけの話なのですが、人ですし、緊張もあるので忘れたら仕方ないことです。 忘れない為にも、受験の2日前ほどには必ず持ち物のチェックをしてください iPhoneの方ならカレンダーに受験日の日に「持ち物チェック」と記入し2日目に通知が来るように設定しておいてもいいかと思います。