見出し画像

髪がごわつく原因

このところ梅雨のせいか

みなさんのお悩みが似ています

その中でも
髪がごわつくとおっしゃってるお客様が
同時期にたくさんいらっしゃって

わたしの手の感覚で分析し
紐解いていったところ

みなさんおんなじことが原因でした

それは

新しいスタイリング剤を
使用し始めたことでした!!

しかもオイル系!!

梅雨なので広がり
なんとかしようと思って
みなさんが考えるのが
オイルを上から付け足すこと

でもそのオイルがしっかり
落とせず残留し、

どんどん層になって髪に付着し
結果乾きにくく
指も通りにくく
ごわついた感触になっていきます

ですので

どんなスタイリング剤を使用するか
そのスタイリング剤とシャンプーの相性

がものすごく日常の髪質に
影響を及ぼします

わたしがみなさんにオススメしていること
サロンで施術しているのは

マイナスのケア
取り除くケアです

それが
きっとみなさんが

今まで体験したことのない髪質になる理由です

せっかくそこを
時間をかけて美髪を作ったとしても
また以前のように
いまの髪に必要ないものを
合わないものをプラスしていくと

逆に髪の透明感やツヤ感がなくなり
まったく違う髪質になっていきます

わたしは
お客様を通してそれを経験してきたからこそ

いま現在のマイナスのケアに
辿り着きました

マイナスのケア
その方の持って生まれた髪そのものを
より美しくして
毎朝楽チンにオシャレに見えるように
するためのケアです

なので
わたしはほとんどお客様に
オイルをオススメしたことはない気がします

もちろん使用してもよいのですし
好きなものも使うのも楽しいので良いですが

いろーんな大切なことや手間なことが
あるのですよね

なので
お客様目線になったとき
あまりオススメせず
楽チンにできるほかの観点から別の方法を
お話しているのだと思います

お客様のお悩みって
とても勉強になって

ほんとに紐解いて分析していくのが
大好物です!!!

本日もありがとうございました☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?