シアーミュージックとの会遇

力強いのにどこまでも優しい声が
いつも頭の中で響いている。

歌うことの楽しさを、音楽の色鮮やかさを
七色の声と全身で表現する姿が眩しい。

平田先生の歌声は爽やかな夏が弾けていて
冬を溶かす木漏れ日のように暖かい。

その唇が奏でる一音一音は
どんな時もわたしの心に深く刺さる。


まえがき

  このnoteはボイトレ初心者による平田勇也さんへの巨大感情を綴った、歌唱における技術面への理解が乏しく拙いポエミー文章です。
シアーミュージックの「先生」としての平田さんと、自分の歌を歌う個人としての平田さん、どっちも好きなのであえて呼び分けています。
オタク用語と筆者の自分語りが含まれます。
  他のシアーのボイストレーナーと生徒の方への言及もちょろっと。


  平田勇也さんとその歌声を認識し始めたきっかけは、シアーミュージックの狂乱 Hey Kids!!の動画だった。

(平田先生パートは0:32〜)

  感情をむき出しにしてがむしゃらに歌い吠える平田先生に、気づけば虜になっていた。
そこからは衝動的にシアーの無料体験に申し込み、熱が冷めやらぬまま入会した。
シアーや平田さんへの感動を語り合える仲間がほしくてTwitterアカウントを開設し、好きな気持ちが有り余ってこんなnoteを書いている。
その間に自分の中で怒涛のようにきらめいた感情を、ここに書き連ねておく。
  平田さんが関わる作品は順位付けできないぐらい全部好きであるが、ここでは特に好きなものを動画とショートで3つずつ挙げる。

〜動画部門〜


・a little great escape(marvel in vain)

 
  平田さんがギター&ボーカルを務めるバンド、marvel in vainの曲。
筆者がmivが出演するライブに初めて行くことになり、YouTubeの再生リストで予習していた時に1番好きだと思った。
  寒さが去り少しだけ色づき始めた世界で、2人きりで不器用にワルツを踊る世界観が性癖に突き刺さった。
綺麗な思い出を大切に語るように優しくて儚い平田さんの声と、だんだん賑やかになる軽快な三拍子がなんとも心地よい。
1番の壮大な終わりで、一気に空が開けて爽やかに風が吹くのを思い浮かべた。
  mivのTwitterのbioにある「あなたの人生のサウンドトラックになりたい」というフレーズが秀逸だと思う。
少し憂鬱な通勤中だったり、寝る前の脱力感漂うベッドの中でも、暇な休みの日に家でゆっくり流れる時間にも。
mivの曲はあまりにも自然に溶け込んでくる。
力強いサウンドと言葉で訴えかけてくるものがありつつもうるさくない、じんわり染み込むような音楽だと感じた。


・季節は次々死んでいく
(個人チャンネル ボイトレ兄さんひらた)


  筆者は邦ロックでamazarashiが1番好きなので、見つけた時思わず叫びそうになった。
好きなアーティストの代表曲を推しが歌うなんて、まさに夢のコラボレーション。
歌い手やカバーという言葉があるが、なるほどこんなおいしい思いをできるのかと納得した。
  歌い方をかなり元のボーカルに寄せてるのがわかって、原曲へのリスペクトが感じられる。
それでいて端々に平田先生の感情が乗っていて、彼だけの歌として完成されている。
amazarashiの曲に込められた、涙に濡れる心を雨宿りさせてくれるような穏やかさと、世の不条理を跳ね返そうとする力強さを、平田先生は見事に体現している。
  もしamazarashiの歌がシアーの公式動画で使われて平田先生が出演することがあれば、家宝にするだろう。

・Mrs. GREEN APPLE メドレー(シアーミュージック 誕生日企画)

  これはもう言わずもがな、平田先生のファンなら誰もが涎を垂らして喜ぶだろう。
ミセスの曲はStaRtぐらいしか知らなかったのだが、平田先生をきっかけに他の曲も聴くようになった。
推しのおかげでまだ知らない素晴らしい音楽に触れられるなんて、幸せなことだらけだ。
  平田先生の声と歌い方に青と夏が本当に似合うことを再認識させられた。
気持ちのいい高音と声量が、軽やかに駆け抜けている。
  CHEERSのユーモア溢れる歌い方には平田先生の底知れなさを感じた。
「生ぬるいJUICEで乾杯」のあまりの美麗さが癖になり、何度も何度も聴いてしまう。
来年の誕生日企画も楽しみで仕方ない。


〜ショート部門〜

  ここだけ感情全開の箇条書きにつき語彙力を失ったオタク全開文面です。
文字数とボキャブラリーの省エネモード。


・新人類
(まらしぃ・じん・堀江晶太)

  ウホウホ言って飛び跳ねる平田先生珍獣すぎてすき
こんなに美しくゴリラの鳴き声を発する人、人類に存在するの???
「さぁさぁさぁ」のがなりだけでも5億回は聴きたい
大脳からピースホォー↑みたいな流れが聴くドラッグすぎてキマっちまう
しーんじーんるーいの叫びで脳みそが揺れるんじゃ〜〜〜〜キモチイイ

  同じく梅田校の大谷駿介さんによるオシャレでパワフルな歌声の新人類と、平田先生の新人類を交互にリピる永久機関がわたしの中で爆誕した
だんだん近づいてくる大谷さん 夢に出そう(褒め言葉)出てくれ



・ダーリン
(須田景凪)

  あまりに良すぎて公開されてからずっとリピってる
ミセスとか歌ってる時の平田先生の底抜けに明るい声も好きだけど、こういう色気ある歌い方もハマりすぎてる
色っぽいのに情熱的で、平田先生だけの唯一無二の歌い方
わたし平田先生の歌の語尾が大好きなんですけど
待っているうぇー(動画通りの表記)のねっとり感も
忘れておくれーっのまっすぐ伸ばす感じも
平田先生が紡ぐ音全部に気持ちがこもってすき
ケロケロも似合ってしまうなんて罪深いダーリン・・・・


・ホワイトノイズ(Official髭男dism)

  瓦礫のーしー↓たに とか 追いかけてー↓のとこの下に降りてくる声が自然かつ厚みがあって最高
なんとサビと大サビで2本ショートがある豪華仕様
動画も出てるけどサビ部分が聴けるのはショートだけ・・・?
どっちも好きすぎて選べないけど個人的には大サビが優勝
開始1秒で心を鷲掴みにされる力強さ・・・
これぞ平田勇也先生!!!って感じの伸びやかな声と丁寧なアクセントが効きすぎてる
ウィスパーボイスのとこで急に優しい歌声になる緩急 歌唱IQ(?)高すぎ
地声が低いからか、髭男は声をだいぶ頑張って作ってるって平田先生のTwitterでおっしゃってるから努力の賜物なんだな・・・・

  この歌は髙橋祐輝さんver.もめちゃんこすき
髙橋先生お得意のロックな歌い方なのに温もりが感じられる不思議な声だ・・・・
ハモリもついてるよね・・・??贅沢すぎる



  新人類とダーリンのフルをください・・・・
ショートになった歌はそのうち動画化すると信じてるのでいつまでも待ってます
ショート動画も平田先生を永遠にリピれるのでたすかる


  少しだけ筆者であるわたしの話をする。
正直、わたしは人よりは歌がうまい方だと過信していたところがある。
カラオケに何時間も一人で篭って、何度も何度も同じ歌を歌い直すなんてことはなかなかしないらしい。
きっとわたしは歌が好きで上手なのだと、唯一の取り柄なのだと思っていたかった。
  そんななけなしの自尊心はすぐに砕かれることになる。
シアーミュージックの動画に出演している、誰もが個性的で、魅力的な声の持ち主たち。
その実力に感服すると同時に、今までの自分が崩れていくような心地がした。
リズムや音程を完璧に覚えている曲がほとんどなくて、今まで勢いでなんとなく歌っていたことに気づいて愕然とさせられた。
自分の歌を録音して聴いてみると、思っていたのとは全然違う。
レッスンを受けても、緊張して全力で歌えなかったり、教わったことを頭では理解できてもうまく実践できず悔しい思いをすることだってある。
  それでも、己のちっぽけなプライドなんて忘れてしまうぐらい、平田さんの声に強く惹かれた。
どんな歌でも自分のものにしてしまう平田さんに憧れて、こんな風になりたいと心焦がれた。
寝る時間も忘れて、平田先生が出演しているシアーの動画を漁って、個人チャンネルやmarvel in vainの歌を何度も繰り返し聴いた。
ソロで歌っているショート動画を何度もリピート再生して、歌い方を真似した。
自分の声が嫌になった時は、個人チャンネルの講座動画に励まされた。

  本当にうまくなれるのか、自信なんて全くない。
でも、最近何をしてもいまいち楽しくなかったり、趣味と呼べるものを見失ってしまっていた中、こんなに何かに夢中になれるのは久々で、それだけでうれしかった。
いつか自分の声を好きになって、平田さんのようにめいっぱい感情を表現して楽しく歌えるようになるために、前を向いて声を出す。
平田さんの存在を知れたこと、歌に夢中になったことは、わたしにとってこれからずっとかけがえのない財産になることを信じてやまない。

  シアーミュージックも平田さんの歌もmarvel in vainも全部だいすき!!!!!
わたしの目の前に現れてくれてありがとう
生きててくれて 歌っていてくれてありがとう
仕事やプライベートがつらい時に出会えてよかった
わたしを救ってくれてありがとう
これからもいつまでも 平田さんが楽しく歌えますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?