見出し画像

2弾環境 中間見解・感想

初めに

2弾が出て、約1ヶ月が経ちましたが楽しんでいますでしょうか。
私はCS全落ちで、2弾環境はショップバトルしとけとお達しを受けております。
今回は中間の見解と感想を書いて行きます。まだまだ開拓中の2弾環境ですが、書いて行きます。

感想

ゴッド悟空が強い。感覚としては、頭一つ抜けている感じ。
ゴッド悟空の公開当初は、弱いと思っていました。しかし、4ケフラが公開され、徐々にカードが見えてくると評価がいつの間にか逆転していました。
2弾環境初期の頃は、ビルスで勝てると息巻いていましたが、もう厳しい。悟空側のゲームレンジが後ろに伸びた事に、引きの差が顕著になりました。また、スパコンの引き込みやすさや4ケフラ3ケフラで5ビルス前提での展開で、リソースを維持しながら攻める動きが顕著になった為、ビルス側のリソースが追いつかないことが増えてきました。また、17号採用も増えており、それも向かい風。ビルスは回し方を改める必要がある様に思います。

悟空以外のリーダーは普通に強い。お気に入りはセルです。プロキシで発売前から回していたので期待していたのですが、結構活躍している様で嬉しい。

期待を裏切る意味でよかったのは、17号。アグロ17号があまりにも楽しい。ちなみにやっている事は、強化版リクームギニューです。相当強いでの試してみてね。もしかしてだけど、後ろよりになったことで、前のめりのアグロ17号は通りいいかも?もちろんリストが割れてない前提だけど。

逆にフリーザはもうちょっと頑張って欲しい。1弾環境で一番楽しんだで使っていたリーダーだったので、悲しさがあります。次弾に期待。

ベジータもトランクスもだいぶ強くなったが、やはり一歩及ばず。2段環境の青はトランクス推しだったので、くやしさがある。ザマスは思ったより強くてびっくり。耐久の先にはちゃんと未来があった。6ブラックで4ザマスを出すと処理に困ることが多かった。

各リーダーの見解

※すべてのリーダーの研究はできてません。ですので、未研究のものは、言及しないもしくは感じていることを書きます。言及しないものもあります。

ゴッド悟空

現環境最強のリーダー。おそらく満場一致だと思います。
このリーダーが強い理由は4ケフラと片鱗。
もし、どちらかが欠けているなら、そこまで強いデッキにはならなかったのではないかと考えています。

環境初期は、自傷を連打し、最速覚醒を目指す。
現在は、ライフを守ってリーサルの際に覚醒するぐらいで攻めてきます。やはり3ライフ覚醒は結構重いということ。

ミラーにおける勝ち方もある程度確立してきている。
後攻は、5ビルスによるカウンターが現在の主流。
先攻は、2tターン目から攻めて5ターンリーサルを狙う。
2ライフにするまでが勝負。

先攻も後攻も裏目はあるが、やはり後攻有利。
先攻は早期覚醒すると、先にリーサルをもらい、遅く覚醒すると相手の17号多面がある。通常、先攻側の方がライフの減るスピードが速い。そのため、攻めると手札が減り、守るとリソース差で負ける。先攻側が、勝つには3ライフの後攻側に対し、スパコン要求を続けるしかない。相手がいつ折れるかがポイント。

しかし、そこがわかっている相手であれば、リソース差を使って、必ず守ってくるので、勝てない。早く先攻ドローとリーダーのパンチ権をくれ。先手後手の差はマーカーだけでいいよ。

ベジータ・トランクス・ザマス

後ろ寄せの動きが想像以上に強い。というかギャリック砲が強い。赤にも追いつけるくらいの、除去能力を持つが、一歩足りない。
基本攻めた方が強いゲームなのに攻めることができるのが後半に入ってから。それまでは、耐えがたきを耐え、忍び難きを忍ぶ。そこまでリソースが保てれば、可能性が見えてくる。ただ、絶望的に緑に弱い。頑張れ。

セル

楽しさ満点 強さ90点。
8セルが思った以上に強い。ライフ回復をデカブツがすると強い。実質1ドローだからね。ただ、悟空に絶望的に弱い。立ち位置的には1弾の悟飯のようなもの。序盤さえしのげれば、ワンチャンがある。悟空の箸休めに研究するといいかも。

17号(ウィニー型)

楽しさ百億満点 強さ90点。
17号は1弾の頃とは違い、ウィニー型とファッティ型に分かれる。ファッティと間違える人が多いので、そこも通りが良い。と言うかウィニーを使っている人をあまり見かけない。
ウィニー型はゴッドに並ぶほどの連続攻撃と手札の減らなさが売り。マナの伸びるギニュー連パンだと言えばイメージが伝わるでしょうか。リーダーも30kで攻撃出来る所も強い。ただ横は基本20k、ギニューのダメな所を引き継いだ。25リーダー対面は地獄。

フリーザ(微研究)

フリーザは時々優勝報告見ますね。
多分なんですが、クラッシャーボールとかを使ってレスト+攻撃で相手のライフを減らさない様にし、デカブツを複数並べてから、初めて相手のライフを削ってるのではないでしょうか。悟空がキャントリップマシマシなのも影響してそうです。
4ケフラとかを使って、横に広げてしまいそうですからね。
ゴッドには行けても青と緑は超きつそう。

悟飯(未研究)

時々行けるみたいな話を聞きますが、本当に行けるならもう少し目に入っても良いじゃないかと思ってます。
単純に足回りが良くない。悟飯は覚醒されても問題ないので、それこそ目の敵の様に序盤からしばかれる。結局3ターン剛腕、4ターン剛腕剛腕を要求される。3悟空のおかげで要求値が下がったとて無理がある。もし間に合っても、8ブロリーじゃあ、返しに死んでる可能性ある。

もし自信ある方がいたら教えてください。可能性あるなら研究します。

黄ベジータ(微研究)

多分使っている人がいないから、研究が進んでない。あと手札の要求値が高いと思う。エクストラマシマシなので、攻めで10000コンボ切りずらいのに除去効果もしょっぱい。その代わりちゃんと守れる。ちゃんと守れるようにお膳立てすることが難しい。
またデッキを形にするのが難しい。

ビルス

一番期待していたリーダー。最終的にはゴッドに勝つことは難しいと判断。理由は、手札差が埋まらないこと。悟空側がキャントリップ多投や4ケフラ3ケフラで手札が減らない。
後攻ならリソース差があるのでワンチャン作りやすい。5コス系の縦置きが悟空側が取れないので。
現状の新提案として、少し前にXでポストしましたが、17号入りがやるのではないかと試し中。使用感をしえてください。

ST悟空(未研究)

可能性のあるが回す気にはなれない。早期覚醒+17号を守る+激突とかでリーサル狙うのではないでしょうか。なんにせよこれから研究する可能性あり。

書いてる途中に制限検討

記事書いていたら、制限検討が来てしまいました。
まぁ流石にゴッド悟空勝ちすぎか。どんな形でも、ゲームレンジを調整できるから強いよね。

みんなやってる制限予想

ゴッド悟空から十中八九、制限がかかるでしょう。
Xでいろんなポストを見ると、以下のカードの声があるように見えました。

・身勝手の極意の片鱗(以下、片鱗)
・亀仙人
・4ケフラ
・リブリアン

確かにヘイトが高いカードたちだと思います。私もこの中のどれかが制限だと思っています。

個人的な予想としては”リブリアン”です。
理由としては、ほかのリーダーのリーサルカードが、高コスト0コンボなのに対して、リブリアンは10000コンボついています。これが一番重罪だと思っています。
考えてほしいんですが、5悟空、5ベジータ、6コス17/18号、5ベジット、5ゴルフリなどここら辺のカードに10000コンボついてたらやばいと思います。4コスにして追加効果を消したら10000コンボつけていいですかね?ということです。
リーダー効果で実質1コスト+片鱗で高パワーになることが、ゲームとして不健全だと思っています。

かからないだろう理由
・片鱗
片鱗はただの補助カード。単純に片鱗+4ケフラ+3or2コスだけだったら、特定状況じゃない限りゲームに負けない。むしろリーダー併せて3パンしかないのでどこか飛びぬけたとして、ほかが通らない。もちろん残りライフ1ならめっちゃ強いけど、実際にはそうなりにくいし逆リーサルがあるのでなし。
・亀仙人
普通に1コスを除去できるカードが多い。1コス自傷+2コス自傷で覚醒がぐっと近づく。すると相手リーダーは攻撃できないことがある。これは確かに不健全。リブリアンがいなければ、こいつだったかもしれない。
・4ケフラ
普通にされないでしょ。これがかかるなら、コストに対して、パワー、効果、コンボ値が強いほうにバグってるカードも一緒に制限かけないと、新弾が出るたびに同じことおこるから、そんなイタチごっこを今からしてたらこのゲームほんとに終わりだよ。
普通に3覚醒したゴッド悟空の強みとして最大4面展開は許していいと思う。もちろんされたらキレるけど。除去は普通に配られているので、別にそんなに気にすることじゃない。

最後に

制限改定より、まず先攻ドローをつけて、”先攻の攻撃権を認めるかどうかの議論”が先だと思います。
6/20に告知があるらしいので、そこから新環境になるなら、1ブースターで2度おいしい環境ってことで前向きに楽しみたいと思います。

最後まで読んでくれてありがとうございます。
質問はyoutubeLiveやXのリプライ、DMで待ってます。ご気軽にどうぞ。

どくたー(@oneecyanmoe)さん / X (twitter.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?