2.5弾環境 個人的最終見解・感想

はじめに

もうそろそろ3弾環境が始まりますね。私はひと足先にプロキシで研究を進めています。私のベジータフリーザ期のアルバトは終了し、結果はフリーザ9枚獲得で終了しました。結局、決勝には何度か進んだものの、ベジータは一度も獲得できませんでした。決勝でじゃんけん勝ちたかった;;
フリーザは参加賞と息巻いていましたが、結果としては獲得できない時もありましたので、まだまだ精進しないといけませんね。

さて今回は個人的に2.5弾の感想を中心に書いて行きます。

自分視点の環境形成の流れ

赤制限直前-制限後

制限前はセルが強いだろうと言う予想よく見かけていました。私は記事にも書いた通り、最初から17号がやばいと感じていました。https://note.com/amarini_kouha/n/nd41ce873e2ce#13cd8d53-482c-4065-9569-06f600f80350

何故なら、ゴッド悟空環境の中、勝ち上がっている人を見ていたからです。これを見た時には、感動しました。皆さんも、もう十分にわかると思いますが、あの展開力とリソースの多さ、これは既に悟空と並ぶ強さだと確信していました。
制限直後のアルバトやCSでも結果を残していたので予想通り、1強だと感じていました。制限後の初週は、色んなリーダーが勝っていたように見えました。そして、皆が17号の強さに気づいた頃には、17号で溢れかえる環境でした。

大阪CS頃

この頃は17号が、トップシェアでしたが、既に上位層はフリーザが17号に有利取れる事に気づいていたのだと思います。私は確信はしていませんでしたが、リクームギニューが少しキツいその強さを感じていたころでした。ただその頃の私は、リクームギニューのコンボ値の低さを嫌って、コントロールよりのフリーザを考えていました。ですので、大阪でダブストも6フリも抜いた構築には驚きました。

大阪での活躍といえば、ブロリー。ブロリーも大穴枠でチャンスがあると思っていたら、その通りで、現在配信卓に映った時は震えました。

今日にかけて その1

17号にブロリーを入れる入れないと、話題に尽きない17号でしたが、個人的には入れるが結論だと思います。
この頃はフリーザの活躍に対して、ブロリーやバニラトランクスが台頭してきました。それにより、17号は8コスブロリーを入れざる追えなくなったと思います。最終的にはやはり17号が常に中心にいる環境だったと思います。

この記事を書いている途中でかなり時間が空いてしまいました。書き始めたのは7/20頃から書き始めたので、大きく結論は変わっていませんが、現在の印象とずれがあると思います。

総評

最初に予想した通り、17号が強い環境でした。事故狙いのブラックとビルス。ビーデルに運命を託したバニラトランクスと最後まで、いろんなリーダーで17号に挑戦してきたと思いますが、結局は、事故ってない17号が一番安定感のあるパワーを出して、滅ぼしていきました。唯一一番17号に対して可能性のあるフリーザも、ほかのリーダーの活躍により淘汰されていったし、リクームギニューできないと、ほかのリーダーと同じように滅ぼされるので、選択肢から消えていったのでしょう。

1弾の終わりにも書きましたが、やはりフュージョンワールドはスルメゲーに見えるガム。気づくと味の無くなっている感じ。
個人的には、ぶっちゃけ最初の3・4ターン位で勝ち負けが見えるのがツライ。それくらい、先の見えるゲームで逆転要素がないからこそ、盛り上がりにも欠け、淡々と進んでしまう。そして結局は相性差が異様に出るので、実質的に遊戯王のような、高額紙束を机に置いてじゃんけんするゲームに近い感覚になっている。どのリーダーも、ある程度平等に活躍できるゲームか1強でいいのでプレイの差が出るゲームになってほしいです。

2.5弾の感想は
17号ミラーが一番楽しかった。

ルールが変わって

先攻の1ドローがついて、最初は先手後手の差が少なくなると、考えていました。実際は、先攻有利に大きく傾いたと思います。
おそらく、1弾や2弾前半とは、ライフの重みや、テンポの重要性が変わったことだと思います。わかりやすい例でいうと、緑一色の1弾環境では、ライフが非常に重要だったので、ライフを守れる後攻が有利だったが、2.5弾になり、ライフを守るより、詰めた方が効率の良い方向(横並び環境)にシフトしていったことが原因だと感じています。そのうえで先攻側が1ドローによるライフ差を埋めることが可能になったので、先攻有利となったと考えます。
どっちかが有利なのはしょうがないのですが、その上でリーダー相性で詰んでしまうことがあるので、そうならないようなバランス調整にしてほしいとは思う。相性ゲーは、ただの高額紙束を机に置くゲームになってしまうので、それは避けたい。

最後に

2.5弾環境も紆余曲折ありましたが、楽しめました。まだ少し残っていますが、一旦の締めとさせていただきます。
3弾環境は2.5弾環境に引き続き、リーダー相性のゲームになりそうなので、しばらく苦手な環境が続きそうです;;
ゲームは楽しいので、運営にはきちんとした調整を期待しています。

3弾も一緒に楽しみましょう

最後まで読んでくれてありがとうございます。
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どくたー(@oneecyanmoe)さん / X (twitter.com)

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