FFTCG 火風TA構築

どくたーです。火風TAのインスピレーションが沸いたので書きます。

デッキレシピ

無題

構築に当たって

マーシュを使いたいと思いがあったけれど、マーシュ+TAキャラだけでは心もとない。そこで、風の横を守るカードとブラスカの究極召喚獣によりボードを取っていくイメージで組みました。

Forward(26):
3 Y'shtola (5-068L)
横を守るカード筆頭、ダメージを受けない裁定で弱体化したけれど、生き残る力と守る力は強いので採用

2 Aerith (8-049L)
ヤシュトラと同じ理由で採用。

2 Archer (8-065C)
マーシュからでるTAのフォワード。普通に強いので採用。殴れる召喚獣のイメージ

3 Ritz (11-063L)
今回のバケモノその1。マーシュから出して一番強いので採用。

2 Zidane (6-044L)
偶数の動きとして採用。調整枠これより良いカードが思いつかなかった。基本ブラスカ以外でボードを取れないので、相手のフォワードを引っこ抜いてボードをとるイメージ。

3 Sabin (4-021L)
偶数の動きとして採用。リッツやブラスカ、ジタンを守れる点と殴れる性能があるので3枚

2 Sephiroth (11-130L)
ボードをひっくり返す1枚。間違いなく強いので2枚。1枚でもよいかも

3 Marche (11-017H)
今回のメインエンジンのため3。バックアップもリアニできるカード。テンポを取るイメージ

3 Braska's Final Aeon (11-015L)
今回のバケモノその2。相手の盤面に何かがいれば、仕事をする1枚。ヤシュトラやエアリスで介護できるようにしてから着地するのがよい。

3 Nael (9-014L)
フォワードを持ってこれる1枚。エモい動きは3バック(TA2種)の時、ネールでTAのキャラ落とす。マーシュでリアニメイト。バックでもフォワードでも強い。

Summon(5):
2 Diabolos (5-062L)
ディアボロスでどかせるカードは大体ブラスカでもどかせるので2。ネールと1枚入れ替えてもよいかも。

3 Ifrit (10-002H)
殴れないカードが一時的に殴れるようになる1枚。見えているだけで怖いので3枚採用。

Backup(18):
1 Doned (11-053H)
モンブランと役割がかぶるので1。ウンサーガナシを持ってこれることを忘れてはいけない。

1 Carla (5-006R)
殴れるようにするためのカード。その1

2 Selphie (2-009R)
殴れるようにするためのカード。その2

3 Black Mage (8-007C)
TAなので3枚。

3 Montblanc (4-022R)
バースト付きマーシュサーチTA。言うことないので3枚採用

2 Maria (1-083H)
少しでもラインを上げれるようにするためのカード。バックは結構起きるので置くタイミングは多い。

2 Archer (4-070C)
TAバック。こいつも地味に弱体化の影響を受けてる。

2 Fiona (11-056R)
ノノ+リッツで4バック起きるので、サーチを使うこともできる。バックを多く採用しているので、後半引いたバックを種にすることもできる。

2 Nono (4-066R)
TAなので採用。奇数カードが多いので1枚起こすだけで結構世界が変わる。

Monster(1):
1 Unsaganashi (10-045C)
ブラスカ介護カード。ドネッドでサーチできる1枚。増やしたいカードではあるが枠が見当たらない。

動き

実質2コスバック2種でスタート
2コスバック1スタートはマーシュでバックをリアニするイメージ
序盤はバックを並べながらヤシュトラ+エアリスを並べる。
セルフィをチラつかせつつ、打点を稼ぐ。5バック並べてブラスカを置く。
ブラスカを守れれば勝ちが近づく。ブラスカを介護しながら戦うので引けないとちょっと厳しい。早期着地を狙おう。

最後に

今回のマーシュ+リッツのデザイナーズコンボは非常に強力だけど、火風というカラーリングが微妙に感じる。今回はブラスカという大型焼きカードを採用してみましたが、火風の得意な合わせ焼きで攻める構築も考えてみるとよいかもしれません。


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