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ドラゴンボールフュージョンワールド 新弾カード評価 黒編



はじめに

規制発表から約1週間が経ちましたが、いかがお過ごしでしょうか。もう新環境のデッキは見つかりましたか。私は評価がひっくり返って、迷走中です。そのうち、思考整理の為にまたそのことは書こうと思っています。
さて今回は、新色である黒のカード評価していきます。Xでボソボソと書いてますが、その評価に至った部分が書ければと思っています。また、毎日2枚ずつ新カードが公開されているので、随時更新しようと思っています。

評価基準

Z現状では使わない
Dテキストがコスト不相応であるが一考の余地があるかもしれない
Cテキストがコスト相応、もしくはそれ以下ではあるが、採用の検討の余地がある
Bテキストがコスト相応、若しくはそれ以下であるが優秀
Aテキストがコスト相応で優秀
Sテキスト(効果、パワー、コンボ値)がコスト相応もしくはそれ以上でカードとして非常に優秀

カード評価

リーダー悟空GT 評価B~A

普通に強いカードただめっちゃ強いとは言えない。個人的にはBとAの間くらい。リーダー効果が生き返し10kパンプはかなり強いが、1コストかかってしまう。ライフが優勢で且つ相手にリーサルがないのであれば、あまりにも有利に働く。しかし、ライフがトントンだと盤面を無視してリーサルを見据えられると、あんまり意味の無い効果に。また、コスト参照の除去効果に弱い。合わせてリーダー効果を使うためのバトルカードが必要。そのその為出したカードに効果が使えない事も。効果は強いが過信できない。
最大、実質手札2枚分を1コストで作ることが出来るので、有利に使える状況を作る事が出来れば十分に効果が発揮できる。

また、エナジーマーカーを得る事ができるカードで4コス30kコンボレス、5コス30k10kコンボ見たいなカードがくれば、このリーダーの評価が爆上がりします。

リーダーバーダック 評価 A→C

日を追うごとに評価が下がり続けているリーダー。リーダーの効果だけ見たらすごい。行きは25+α、返しは手札1枚分 これを強いと言わず何が強いかと言う性能。ただバーダックの性能は本体だけでは判断できない。+αの部分は、不確定且つ条件アリだからである。要は、デッキ中のバーダック一味(以下一味)の枚数と質に左右されるリーダーと言うこと。どんなに一味が多く入っていたとしても、パワーが20k無く、5kコンボならデッキとして破綻しているし、どんなに質の良いカードで会っても、枚数が無いと意味が薄れてしまう。スパコン、3悟空、1ギルと汎用及び必須級が一味では無いので、厳しさがある。
いつでも手のひらを返す準備はできてる。

5バーダック 評価A

攻めるだけて、盤面を処理できる。自身以外でもコンボをすれば、効果が使えるためいるだけでプレッシャーになる。ただ、効果を使うには、自身を含めて手札3枚が必要な為連発は出来ない。ここぞと言う時に出したい。このカードもリーダーバーダックと評価が連動している寄のカードなので、今後の公開されるカード次第では伸びる可能性アリ

3悟空 評価 S

初のマーカーを生み出すカード。シンプルに強い。パワーも25kと標準スペックを維持している。その上でコンボ値5k。これは黒必須級のカードでしょう。ただ、最強では無い。あくまでこのカードはコストと比較して、強い程度である。禁止制限で敏感になっている人もいるとは思いますが、これケフラですか?ブロリーですか?どちらにも届いておりません。得られているアドバンテージの量やスペックが大幅に足りてません。
せいぜい、赤3悟空や青3ベジットよりちょっと強い程度。ちなみにケフラならこれ、10kコンボかコンボレス30kになっていたと思います。
ただケフラ基準で強い弱いを決めてはいないので、コスト相応より強いと言う評価です。

スパコン2種 評価B

普通すぎる。一味じゃ無い(泣
流石に一味では無いと思っていましたが、今見えてる強いカードが全て一味出ないので、流石に可哀想になってきたバーダック君。と言うかバンダイさん、一味じゃ無いスパコン見せる意味ありますか?購買意欲湧きますか?公開するカードももう少し考えて欲しい。

3バーダック 評価C

一味なのでCそうで無ければDになりうるカードでした。相手ターンにもカードが展開出来るが、本当にするか?出して1枚、コンボで1枚、効果使って1枚と3枚も商品するカードなので弱いんじゃないかと評価しています。このカードを処理したいと思う相手が10k差付けずに殴って来ないので実質4枚消費だと思います。ただ攻める際には追加打点出せるので、悪くない。このカードが一番評価落としている点は5kコンボ。10k有れば、一味関係なくBだった。

4フリーザ 評価C

4コストとしては弱い。除去対象にコストと特徴を指定してくる対象の狭さと4コストとして、パワーもコンボ値も中途半端さ。下手したら4バニラより弱いと思う。
3コス以下のサイヤ人がいない場合、どうするのですかね?せめてコンボ値10k有れば使い物になった。
一応マーカーを得るカードがきてくれたので、セルゲーム級のヤバ目なフィールドがきたら使い道はあるかもしれないです。

運命への抵抗 評価C

せっかくの15kの良さが消えてるカード。ギャリック砲の劣化に見える。15kのパンプの良さは、1枚で10k差を返せる所。なのに2枚一旦使う。実質手札1消費の20k、コストのかかるスパコン。そう思うと流石に使いずらい。
詰めで使えれば良いか、若しくは、ドロー出来なくとも15kで使えれば良いとは考えずらい。何故なら、1コスエクストラのライバルはギャリック砲とミーティア。これを越えられないカードを積まなきゃいけない時点で黒に未来は無いでしょ。ただこれも一味次第。質と量が有れば、Sまで上がってもおかしく無い。

4大猿バーダック 評価B

一味系でまともなカード2枚目。バニラは強い。このゲームバニラ強いですよね。特に4コスバニラはバニラの中で群を抜いて強い。そして、一味。このまま行くとバーダックはこれを積むことになりそう。
ただ所詮バニラ、それ以上でも以下でも無いのでそれまで。バニラの評価が高すぎかもしれませんが。

2ウーブ 評価Z

コストもパワーもテキストも弱い。10kコンボあるのが救い。マーカーを使っているのに、2ドロー1ディス。マーカーの価値軽く見てませんか?流石に使えない。これじゃあ、マーカー使って1コスキャントリとほぼ変わりません。マーカーが必要なキャントリ使いますか?せめてパワー20k必要よ。

1ギネ 評価B →7/18 追記 C

効果は強いが、また一味では無い。キャラの設定を見てるわけでは無いので、普通に一味キャラで全く同じに出してくれ。
一味かどうかを置いておくと普通に強い。黄SR1ブルマと同じようにアドを稼いでくれる。2ターン以上生き残れば、実質無料のカードになる。生き残る事に1アド稼いでくれる。
ただ、現状見えているサイヤ人が少ないのでサイヤ人以外に強いカードが固まると使いづらい。今のところは採用の可能性が非常に高い。

1ギル 評価C~B

俗に言う神様互換。このカードの評価を下げる理由は、見えているシナジーと噛み合っていない事。神様にも言えるのですが、特徴合わせてあげようよ。ギルなら一味、神様なら人造17/18かサイヤ人何でズラすかね?強過ぎますか?いいえ、そんな事ありません。ゲームの性質上、カードが出た時に仕事が終わってるのでそれをOKしたところで、微妙と言う事を忘れてはいけない。だって亀仙人に神様合わせても、勝負にならなかったでしょう?そういことなので、システム系はちょっと強いくらいでちょうど良い。弱く無いし強いけど、喜べる強さでは無い。

1パラパラブラザーズ 評価Z → 7/18追記 B

エナジーマーカーの価値舐めてんのかカード第2弾。流石に?それは?
10kコンボがあるので、ギリ塵紙と同等程度の価値がある。マーカー使って1ターン止めて、何がしたいのかわからない。だったらマーカー含めて強いカード出して10k差つけた方がマシ。
ただ極特定状況なら使い道はある。相手のライフが2で自分のライフが4以上で、相手のブロリー級がレスト状態で且つマーカーが残ってたら使える。ただ現状、マーカー使ってまでやる事はない。

7/18追記
プロキシで回した結果。ギネを採用するくらいなら、こっちの採用です。シク4悟空がきたおかげで、マーカー生成能力が高いので、パラブラが疑似的な除去として使えるということに気づきました。ただ、プールがすべて見えていないので、ラムーシ互換が来たらそっちの採用もあります。

理性をもった大猿 評価Z

俺は理性を保てない人間ってくらい弱い。リーダー効果が行き帰りなのに、手札一枚使ってこれ。ドロー条件も厳しい。リーダーにも付与出来ない。4コス以上のカードは除去優先してされる事多いのに使うタイミングあるか?しかもこれを使うと1エナズレるから終盤の5エナ以上ないとキツい。そんなカードを採用する余裕は無いのでZ。あと、ドローするのは探したいカードがあるからだから。ドローがおまけで考えると、効果が弱すぎる。4コストサイヤ人のカードでよほど強く面維持が出来るカードがくれば、可能性あります。

2トランクスGT 評価C

コスト以下寄のテキスト。効果が実質3ターン目以降しか使えない。自身のカードを戻せるが、戻す必要あるだろうか?いや、無いだろう。このカードの弱いところをまとめると、使える状況が限られており、使いたい時に使えない事がある。そんなカードにもかかわらず、コンボ値が5kしか無い事である。10kコンボ有れば、まだマシだったが。
2弾でKOに対するメタが登場しているので、そう言うカードで溢れた場合は、価値が出てくるでしょう。

総評・感想 6/28

弱い。カードが見えている量が少ないけれど、弱い。どこが強いんですかね?私にはハンド消費やマーカー使用が多いのに、それに対するリターンが少ないカードしか無い。現状で使う黒リーダーを決めるなら悟空GT。一味が全然見えていないので結論では無いが、既に見えている強いカードが一味出ないと言う事が理由。今後公開されるカードに一味参照が無ければ、迷う余地はなくなる。バーダックには期待していたのですが、全然一味が見えないのと、強いカードやバーダックと相性の良いカードがことごとく一味では無いところを見ると、現状は解散レベル。ここまで、一味が無いなら、デッキトップ1枚じゃなくて、3枚位見てもいいでしょ。そして予想でしかないが、ギネや3バーダックを見ると、一味はおそらくコンボ値も低めに設定しているのでは無いだろうか。
このまま行くと、黒は4弾まで日の目を見ないことになるのではと心配しています。何の強化にもならないカードやスパコンを公開し続けているのであまり期待はしていませんが、次の環境も楽しく遊べる様にしてください。

7/18 追記

2パン 評価A

普通に強い。効果も1コスドローで余ったエナジーを1枚と変換してくれる。マーカーを使うと、4コス以下バウンスが可能。4コスクウラに抗える2コスはさすがに優秀と言わざる負えない。4~3コスのコンボレス系をバウンスできれば、かなりのアドバンテージになる。10kコンボなら最高だった。

2ベジータ 評価Z

弱い。いうことなし。2万15kクリティカルは弱いんだよね。カリフラ見習ってほしい。

SR3バーダック 評価A~S

評価はAよりも高くSよりも低い感じ。でも超強い。実質手札消費1(自分自身の登場)のみで、相手の手札を3枚は持っていけるスーパーカード。返しも触りずらい。これもコンボ値10kならというカード

3悟飯 評価B

強さ的には、コスト相当の強さ。10kコンボと20kパワーがあるので最低限の仕事はする。3コスで3コスKOできるのは、コスト概念狂ってる感あるよね。黒は以外とエナが伸びると思うので、終盤おまけで出せることもある。普通にいいカード。

SEC4悟空 評価S

文句なしSの強さ。これ以上を求めるならコンボ値が必須。こいつの強さは、30kで生き残りやすいのと、エナマを使っていれば、ドローができる所。また、生きていれば、何度もマーカーを生成するので、コストが相手よりも多く使える。初めは黄色に弱い印象でしたが、ドロー効果が使えるだけで偉い子でした。でも、青のバウンスやボトム送り、緑のコスト参照除去には弱いので、過信は禁物。

10倍かめはめ波 評価S

速攻系のデッキに親を殺された人が考えたカード。多分リクームギニュー型は、黒がいることを考えると、2弾環境でお役御免かも。流石に1コスで3コス以下2枚KOは破格すぎる。エナマの価値が高くとも使ってよい。

カカロット 評価B~A

悪くない。でも決して強くない。カカロットでなければ、5000kパワーあったよ。2とかさむいことしないでほしい。カード調整へたくそなんだから。
先攻でエナマを生み出せるので、最速3ターンで4悟空を生み出すための布石でもある。

プロモ2コスバーダック 評価C

コンボ値10kでコンボすれば25~30kパワーになるので最低限の仕事をする。自傷ができる10kコンボ枠での採用。もっと強い10kコンボが来たら外れる。

トーマ 評価D

せっかくのアタック時効果が弱すぎるっピ!トップを操作してどうするのだろうか?、ドローできるカードを選べるとか言わないよね?3枚見て1枚選ぶとかならギリギリわかるけど、1枚じゃあ終わりだよ。ただ、20kパワー+自傷と最低限があるので、ギリギリD評価。

セリパ 評価B

1コスキャントリ枠。黒は以外とコストが余る+コンボが重要なのでほぼ採用必須。普通のカード。

トテッポ・パンプーキン 評価B

1コスバニラ、2コスバニラなので特に言うことなし
一味なのが偉いくらい。

総評・感想 7/18

見えているカードでデッキ(L悟空GT)を作り、回してみた結果、思ってたより強くけど、期待していたほど強くない感じです。現状の見えているプールだとギネがあまりにも弱い。ブルマとは違って厳しいです。ブルマは生き返しでつかえるから強いのであって、どっちかでしか使えないは、弱い。相手の暇なキャントリに倒されるのが痛すぎるという感じでした。あとは10倍かめはめ波見た目の3倍は強いかもしれないです。使ったときの気持ちよさ、使われたときの不快感、35号の3倍はあります。びっくりしたことはエナジーマーカーを雑に使っても許されるところです。生成能力がすごすぎて追加効果がかなり使い放題。あとは、4悟空が生き物で殴れるリソースなのですんごい強いハイパーカード。こいつの維持が黒で勝てるかが決まる。青と緑には、維持はキツそうだけど、黄色赤には行けると思う。特に黄色は現状30k除去が無いので、フリーズされても、何かしらでエナマを生み出し使えれば、ドローできるので、リソースがなくなりづらい。

見えていないカード次第ではあるが、4コス以上を除去できるカードが5バーダックしかないので、ラムーシや1弾5コス悟飯のようなカードが来てくれれば、バランスの取れたデッキになる。現状は、パラパラブラザーズの疑似除去しかない。それが来たところで青に行けるようになるかどうかはわからない。あとはもう1種キャントリップがあれば、もっと強いデッキになると思います。ちょっとだけ希望が見えてきました。

最後に

最後まで読んでくれてありがとうございます。
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どくたー(@oneecyanmoe)さん / X (twitter.com)

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