見出し画像

ドラゴンボールフュージョンワールド ざっくり新環境予想!


はじめに

衝撃の制限でしたね。まさか、赤デッキすべてを台無しにしてくるとは思っても見ませんでした。今後の3色のゲームとしてしばらくはやっていくことになると思います。
今回の発表の中でルール改定は、英断でしたね。先攻ドローを付けたのは非常に大きいです。これでいつも1枚足りないがなくなると思うと、プレイに磨きをかける意味が出てきます。
あと新環境で、激推しリーダーがいます。構築はおまけで公開します。

新環境予想

各色の印象

まず、赤はしばらく見ることはないと思います。私の禁止予想はリブリアンだでした。最後の方は片鱗かリブリアンの禁止。もしくは同時採用の禁止ぐらいが適切だと思っていました。しかし、この惨状。1弾、2弾の赤リーダーを支えてきた亀仙人と、2弾の目玉のケフラをもがれてしまっては、実質1.5ブースター分欠損しているので、流石に勝てないと言わざる負えないですね。
もしかしたら、ブルー悟空はワンチャンあるかもしれませんが、序盤から攻めれないことを考えると、厳しいと思います。

悟空が消えたことで、序盤から殴られることが減ると、緑が生き生きしてくる。特にセルは、使いやすくなったリーダーブロリーというイメージなので、トップシェアを獲得していくのではないでしょうか。赤が居なければ、緑が勝てるのは1弾の頃に証明されてますからね。このシーズンのteir1色になると予想します。

現状の青は後ろ寄せでしたが、ゴッド悟空が居なくなったことで1弾の頃ような前寄せが主流になると思います。後ろ寄せだと、同じ後ろ寄っている緑のカードパワーに追いつけない。前に寄せて4~5ターン目には、30000以上で攻撃をし続けて、ライフを奪っていく感じになるじゃあないでしょうか。トランクス・ベジータ・ゴクウブラックは上記のような形に。ザマスのみ、ギャリック砲があるので、もしかしたら後ろ寄せのまま戦えるかもしれないですね。

緑に対してのメタ枠になるかも。6ゴルフリや3ベジのおかげで、今まできつかったKOをメタれたり、除去できなかった高コストを除去できたりとメタとしてはありかも。ただ、メタるよりは、攻撃したほうが早い。リクームギニューの動きで、横に広げたパンチをしていけば、1弾の頃の悟飯vsフリーザの様に戦えるのではないでしょうか。

環境の流れ

まずは、セルが流行る。そこに対して、リクームギニューが襲い掛かる。この黄色に対して、強く出れる青や古のリーダーブロリーを見かけることも。そこが多くなってくるとまた、セルが流行るという流れが見えます。リーダーセル

即興のデッキリスト

強さの保証はないですが、調整を始める際の参考にどうぞ

前寄せトランクス

2弾が公開された当時のブラッシュアップ版。マイやギャリック砲の有無は検討しないといけない。注目点は1枚で2枚になれる4コスベジータ。これと2コストランクスを合わせるとスパコンを2枚持っていける。リーダー効果を使うと、手札±0、デッキ下に戻しても次のターンも使えるのでありより。


トップシェア予想のセル

8ブロリーの投げ合いに、8セルも参戦!大型が切れた方がほんとに負ける。ブーストカードが増えたことにより、ミラーは剛腕欠損があまりにも大きな差になる。それ以外の対面は8セルが間に合えばあまりにも、楽に上から叩ける。リクームギニューを採用した黄色には気を付けないといけないかも。


後ろ寄せフリーザ

緑のデッキに対応したいが為に後ろ寄せ。リクームギニューとは違ったアプローチのメタ。多分使いづらい。リクームギニューの差別点は10000コンボの多さ。コンボとリソースを重視した形。オールラウンダーをイメージした。


前寄せベジータ

こちらも2弾公開当初のベジータのブラッシュアップ版。方針は、トランクスと一緒だけど。道のりが違う。こっちはリーダーが40000、脇が30000と火力をだす。1ブルマが居ればさらにパンプできる。5ベジータでの詰めまでをリーダーがしてくれるので。無駄が少ない。調整点は全王いるのかどうか。基本的にはトランクスと同じ悩み。

最後に

流石に、衝撃過ぎた。いろんなTCGやってきたけど、こんなことは初めてかも。こんなにいきなり厳しい制限は。運営は今回の状況を相当重くとらえてると伝わる。ただ、テストプレイが甘かったってことはきちんと認めていい環境を作ってくれるように努めてほしいです。

ただ先攻ドローはあまりにもえらいので、このまま、先攻リーダーのアタック権の付与か後攻のアタック権の削除してくれれば、マーカーという素晴らしいシステムを残したゲームになると思います。

最後まで読んでくれてありがとうございます。
質問はyoutubeLiveやXのリプライ、DMで待ってます。ご気軽にどうぞ。

どくたー(@oneecyanmoe)さん / X (twitter.com)

ここから先はおまけ

愚痴と次の環境で活躍するだろう激推しリーダーとそのリストを書いていきます。

ここから先は

1,012字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?