見出し画像

カードの評価基準 ふんわり言語化してみた


はじめに

皆様こんにちわ。
大阪の結果すごかったですね。まさかダブストを抜いた構築が勝つとは思ってませんでした。
私は、これを受けてやっぱりコンボを乗せてる人が少ないじゃないかとひしひしと感じています。

さて、今回はカードの評価基準についてです。Xでも、ちょくちょく呟いていますが、カードの評価が世間と違うことが多いと感じます。ですので、個人的なカードの評価基準を言語化していきます。

カードの評価基準

査定の話

まず、フュージョンワールドというカードゲームでは、おそらく査定がハチャメチャです。2コスバニラと3コスバニラには、ほどんど差はないのに3コスバニラと4コスバニラでは天と地ほどの差があります。これは20kを平均のパワーとした時に、奪える手札の枚数が、3バニラでは1枚、4バニラでは2枚なのです。1枚で2枚奪えるので、このゲームの4コスバニラは相当強いのです。下手な4コスト25kパワー効果持ちより強いのです。カードゲームでは、普通は1枚で1枚の交換をするのが基本です。ですので、1枚が2枚以上の仕事をしている時点で強いのです。誇張して書くとSCE4コス悟空と4コスバニラは、どっちを採用するか議論の余地があります。それぐらい4コスバニラは強いのです。流石に悟空の方が強いですが、環境次第ではバニラもありなのです。

そして、さらにハチャメチャで一番わかりやすいのが、最近1枚制限になった4ケフラ。
このカードは4コス実質25kパワー10kコンボ、効果で1ドローと踏み倒し+パワー上昇効果があります。このカードは攻める際に、1枚と3枚を交換しています。この時点で、相当なのにコンボ値があるというすごいカードです。

評価の話

私がこの様に評価している基準は、皆さんと同じように、パワー、コンボ値、効果の3点を基準となっています。
世間と評価がずれていると感じるのは、この3点のなかで重視している点が違うからでしょう。
私が一番重視している点は、コンボ値です。順番でいうと
コンボ値>パワー≧効果
このように評価しています。それだけコンボ値が重要だと考えています。

コンボ値が重要である理由は、パワーにあります。
パワーの評価基準は、正直20kあれば合格です。なぜなら、20kでリーダーや平均的なバトルカードに攻撃が届くからです。
20kは常に1枚と交換しています。これは25kも一緒です。ここで私がコンボ値を重視しているかというと、20kに10kコンボを乗せると、2枚以上との交換の可能性を生んでいるからです。これは、5kコンボでは成しえません。ただこれは、25kパワーに5kコンボ乗せているのとは変わりませんが、守りの時で変わります。守りの時は、基本的5k2枚よりも10k2枚の方が価値は高いです。25kパワーのバトルカードは、基本5kコンボになっています。ですので、25kパワー5kコンボよりも、20kパワー10kコンボの方が評価が高くなっています。もちろん25kパワーの利点もありますが、25kパワーのバトルカード主体のデッキと、20kパワーのバトルカード主体デッキなら20k側はバトルカードを無視して、リーダーに攻撃すれば効率は一緒なので、めちゃくちゃ問題になることはないです。

ですので、カードの評価基準としては、最低20kパワーがあって、10kコンボあるかどうか重要なポイントと考えています。そして効果が、コンボ値を補えるような効果であるかという評価の仕方をしています。
コンボ値がなくとも強いと評価できるカードは赤3コスSR悟空や8ブロリーです。コンボ値がなくとも1-3交換以上、もしくはそれに近いことをしてくれています。

20k無い2コスとのカードは、基本的にはその時点で弱い判定です。
そう考えると4コスバニラは1枚で、20k+10kコンボの価値があり、自身も10kコンボなので非常に優秀と言えます。

じゃあ10kコンボだけでデッキ組んだら強いじゃあないかと思いますが、そこそこはやります。ただ、バランスも重要です。

もちろん、これは現在の評価で在って、25kリーダーが強くなれば評価は変わります。

強いカードの条件

強いカードの条件は、上記しましたが攻めるとき、1枚で複数枚と交換できるカードが強い。そのうえで、コンボ値があれば、攻めでも守りでも隙が無いカードになる。なくとも、それを余りある効果でカバーできていれば、強いカードと言える。

結論
1-3交換ができて10kコンボがあるカードがぶっ壊れ。
1-2交換などは、強いが壊れてはない。


激突!100億パワーの査定がおかしいカードたち

前述しましたが、フュージョンワールドでは査定がおかしいカード多々あります。2弾までの、その壊れているだろうバトルカードを書き連ねていきます。強いカードも混ざるとは思いますが、主観なのでご容赦を。個人的に惜しいカードはなるべく外して書くと思います。
※禁止制限は除きます。また、4コスケフラの強さを1ケフラとして換算して表現しています。

赤編

赤のカードは、基本的に単体で壊れているカードは、ほぼ禁止制限になりました。この状態で評価するのは少し可哀そうなので、リーダーと組み合わせて壊れているカードを書きます。

SR3悟空(ブルー悟空と合わせて)
普通に強いカード。1-2交換してくれるカード。これがブルー悟空と合わせると1-3交換するカードに大変身。

BT1コスウィス(ブルー悟空orビルスと合わせて)
普通に10kパワーあるのおかしいと思わなかったのかを問いたい。基本は1-1交換のカード。リーダー効果と合わせると1-1.5~2交換まで伸びる。1コスが1-2交換して言い分けなくない?

2コスカリフラ
強制1-1交換。もしくは0-1交換カード。0-1はやばいって。

SR3コス悟飯:青年期
バトルカード専用バグカード。大体のバトルカードと1-3交換が可能。

ラムーシ
ケフラが強すぎたせいで、あまり目に入らなかっただろうけれど、やってることはえぐい。1-3交換カード。実質0.8ケフラぐらいある。

青編

正直、ないです。平均以上のカードはありますが、それを超えるカードはないです。

SR4ザマス
5kコンボなのに、強いカード。5kコンボなのに、0.6ケフラある。5kコンボなのに

緑編

元祖ケフラのいる色。この色は、単純な交換枚数とは比較できないことがあります。緑はケフラ度があるカードが多い。だけど高コスによっているので、ケフラほど汎用性が低いものが多い。

8コスブロリー
元祖ケフラ。こいつは4ケフラと同等かそれ以上です。8コスと重い分、4ケフラより仕事できるは多い。ただ、多く仕事することは、ほぼない。
4コスケフラが1枚制限なら、このカードも1枚制限だと思います。

4コス17/18号
こいつ10k何であるのかカード。1-1だけど、エナ伸ばしのおかげで2-2交換できる。リーダーの特性的にも複数交換は、むしろ良いまである。

4コスSRベジータ
こいつもなんで10kコンボあるのかカード。これ15kパワーか5kコンボでも怒られないと思うけど。それだとちょっと弱いか。

5コストR悟飯
こいつもなんで10kコンボあるのかカード。普通に1-3交換してる。緑版のラムーシ。

6コス17/18号
40kはすごい。条件はあるけど、1-4交換できる。多分適正パワーは35k。40kなので0.6ケフラぐらいある。

6コスR悟飯
17/18号の陰に隠れているけど、こいつも大概。自身が5kコンボなのがマイナス。1-2.3位の交換をしている。0.2ケフラ程度。

8セル(セルor17号と合わせて)
0.7ケフラぐらいある。流石に2面除去+回復は強い。ただ、専用で組まないと後続がない。なのでケフラ度はちょいマイナス。

5コスSR悟飯:未来
こいつ自身は強いが、出す先の未来がない。あとは、ほかの対抗馬も強いのでそもそもこれを出すことがない。0.4ケフラ程度

黄色編

意外とケフラ度がある。ただ一見するとケフラに見えない。隠れケフラを探そう。黄色もリーダーと合わせてケフラに近づく。

SR2コスギニュー
黄色のケフラ枠。ただケフラには慣れない。大体1-2交換以上はしてくれる。リクームと合わせると、パワーがケフラに近づくが、デッキ全体のパワーが低くなるのでケフラではない。0.3ケフラぐらい。

SR4クウラ(フリーザと合わせて)
ケフラ度高め。フリーザと合わせると1-3交換以上が約束されている。コンボ値がないので0.5ケフラ位か?

SR4コスフリーザ(フリーザと合わせて)
フリーザと合わせるという条件で0.4ケフラある。40kは無理しないと取られない。

2コスネイズ
10kコンボは流石に強い。ただ、ケフラはまだまだ遠い0.5ケフラ。

SR1コスブルマ(フリーザと合わせて)
条件付きで2枚以上稼いでくれる。生き残るターンが長いほどケフラに近づく。1ターン残るとして0.6ケフラぐらいはあると思う。

SR4コス悟空
こいつは、実質ケフラです。厳しく言っても0.9ケフラはある。これフリーザ名称ならほんとにケフラだったな。

のせなかったけど、イカレてるよりのカード


カトペスラ・3ケフラ

ピラフ・2弾3コスゴテンクス・全王・2弾3コスブラック・2弾1コス悟天・2弾1コスブルマ・2弾4コスベジータ2種・3コスベジット、5コスベジット

ターレス・セルジュニア
黄色
1コスフリーザ・PR2コスブルマ・4ウィス

現環境あんまり良くないと思うカード

強いというより、相性が悪かったり、赤の規制があまりにも強すぎた結果格差が激しくなっている。あと、あまりにインフレしすぎているので、プール全体のパワーは下げた方が、ゲームとして長生きしてくれるのではないかと思っているので、そんなカードたちを書いていく。ただ3弾で大変なカードが既に複数公開されているので、めっちゃ不安。

黄色SR3コスベジータ
正直ダメだと思っている。横に高速で広げるデッキがOKメタ持って言いわけないでしょ。

剛腕
このカードが強すぎて、ほかの色がちょっと躓くとが追いつけなくなっている。ミラーも引いた方が強いみたいなメンコになるのはよろしくない。

ピラフ
青の有用カード全体のコンボ値が低いから許されているが、普通にやってることやばいと思います。全体のコンボ値が高くなったら、制限注意。

大鎌
何ともは言えないけれど、弱いけど今は強い。いずれもっと強くなる。ただ、3弾で上位互換の生き物が爆誕している。

8ブロリー
こいつは早く何とかしたほうがいい。だってケフラだもん。出した時の仕事の量はケフラ超えてるから。

最後に

書いている途中で、話の順番がわからなくなってきたのでここらで締めます。

最後まで読んでくれてありがとうございます。
記事がすべてのプレイヤーの参考になればと思います。

質問はyoutubeLiveやXのリプライ、DMで待ってます。ご気軽にどうぞ。

どくたー(@oneecyanmoe)さん / X (twitter.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?