見出し画像

TEA ROOM KIKIでアフタヌーンティーを🫖

6月末、初めてTEA ROOM KIKI名古屋に行ってきました!

2023年にヒサヤオオドオリパークにオープンしたばかりのお店。ヒサヤオオドオリパーク内にありますが駅は久屋大通より栄の方が近いです。


2週間前に専用のサイトから予約した時は時間も選び放題でだいぶ席に余裕があった印象でしたが、当日行ってみたら満席でした。

今回予約したのは12:30〜の部で、80分制、
ひとり¥4,510円。
予約時に支払いもします。

KIKI’s アフタヌーンティーセット「檸檬」というものをいただきました。🍋

梶井基次郎の小説「檸檬」から着想を得たアフタヌーンティー…らしいのですが読んだことがないのでイメージと合っているかとかは全くわかりませんでした。

テーマは期間によって変わるようで7月からは桃らしい!



5分前くらいにお店に行ってみると入り口のドアに
「アフタヌーンティーを予約している方はテラスでお待ちください」
というような内容の貼り紙があり、テラスで少し待ち、時間になると店員さんが1組ずつ席に案内してくださりました。そのときにQRコードが載っているレシートを渡されました。

このQRコードを読み取り、スマホでメニューを見て注文したり何かあれば店員さんを呼んだりできます。


席に着くとまずウェルカムドリンクのアイスティーをいただけました!フレーバーが聞き取れなかったのですが、とっても美味しかったです。


TEA ROOM KIKIはティーフリーで、店員さんが席をまわりたくさんあるフレーバーの中からランダムで紅茶を注いでくださるシステムなのですが、季節限定でホットティーだけでなくアイスティーにもできるようで!


この日は暑かったので、アフタヌーンティーのスタンドを待っている間にさっきもらったQRコードからアイスティーへの変更をしました。
この変更は一度するとホットには戻せないようでした。


スタンドが来ると、そこからはひたすら味わいます!


下のお皿から順に食べました。
1番下のお皿にはキッシュとサンドイッチ🥪

真ん中のお皿には大きなスコーンがふたつと、クロテッドクリームとジャム。


このスコーンのボリュームがすごくて…ふたつ続けてはちょっと難しそうだったので、ひとつだけ食べていったん1番上のお皿を食べることにしました。
このクロテッドクリームがとても美味しかったです…!!!

1番上のお皿はスイーツ!

パイ、さくらんぼ、クッキー、マカロン、タルト、カヌレ、ムース。
アフタヌーンティーへ行くとスイーツが多くて苦しくなってしまうこともあったのですが、今回は甘さも量もちょうど良かったです!
特にタルトが美味しかったです🥧


スイーツをいただいて、残った1個のスコーンですが…もうこの時点でだいぶお腹いっぱい…食べれるかな…?と思っていたのですが、今回一緒に行ったお友達がイギリスに留学していた時にイギリスではアフタヌーンティーで食べ切れなかったものを持ち帰る文化(?)があったことを話してくれて。


ダメ元で店員さんにきいてみたら、なんと持ち帰り用の袋と袋をとめるためのシールをいただけました…!(シールは可愛いKIKIのロゴが入ったもの!)
まわりのテーブルを見ると、他にも袋をもらっている方もいました。


そんなわけで、すごく幸せにアフタヌーンティーの時間を過ごすことができました…!
ちなみにお茶は4杯くらい飲んだかな?

使われていた食器たちもすごく可愛かったです。わたしは詳しくないけれど、バーレイというイギリスの老舗陶器ブランドのものらしい。



今までアフタヌーンティーはホテルのものは何回か行ったことがあったけれど、TEA ROOM KIKIではより気軽に楽しめて紅茶もたくさん飲めてすごく良いお店だなあと思いました!

パフェも美味しそうだったし、スコーンだけ食べに行くのもいいなあと思うのでまた行きたいです。🫖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?