見出し画像

成果と書評 第51回「サマータイムレンダ」

こんにちは!

今!夜中の3時!作業通話でウェンディーズのポテトの話をしています!(この時間にする話じゃない)

今週のお知らせです!17日(日)にminneさんでクーポンが出ます!

◆プレゼント期間
4月17日(日) 00:00 ~ 23:59

◆割引が適用される条件と割引額
期間中、1回のお買い物の作品代金合計が下記金額以上の場合に各クーポンがご利用可能となります。 (送料・振込手数料別) (複数作家・ブランドの作品合計代金も対象)

--------------------

・5,000円以上のお買い物:6%割引
・7,000円以上のお買い物:8%割引
・10,000円以上のお買い物:10%割引

--------------------

※4月17日(日)「00:00 ~ 23:59」の1日限定の実施となります。期間外の場合クーポンは適用されませんのでご注意ください。
※プレゼントの開始時間より前から注文画面を開いたままの場合、本クーポンによる割引が適用されない場合がございます。一度注文画面を閉じ、クーポンが適用されていることをご確認の上ご購入ください。
※クーポンは期間中に何度でもご利用いただけます。
※各クーポン先着10,000枚ずつのプレゼントとなります。

先週の新作もminneさんに登録したのでこの機会に是非!


今週の作品です!

先週ご紹介した色違いです。こちらは寒色系。

真ん中のお花はグラデーションになっています。

こちら2つは16日(土)の21:00~BASEさんで販売開始です!

是非チェックしてみてください!

今回のオススメ漫画は「サマータイムレンダ」です!

まるで長編SF小説を体感しているかのような壮大なストーリー

幼馴染の潮が死んだ———。その報せを聞き、故郷の和歌山市・日都ヶ島に帰ってきた慎平。家族との再会。滞りなく行われる葬儀。だが島にはある異変が…?ひと夏の離島サスペンス!!

https://shonenjumpplus.com/episode/13932016480029133982

”漫画を読んでいる”というよりは”小説を視覚で追っている”という感覚の方が強いんじゃないかというくらい、シナリオと伏線の張り方が凄い作品。

今週からアニメが始まったんですが、何と配信がTVerとDisney+だけという、何というか視聴者の層を逃しまくっている(もったいね〜〜〜……(小声))作品なので、おい!!!みんな!!!!とりあえず作品を知ってくれ!!!!の気持ちで紹介します。

アニメ公開に合わせてスピンオフ読切も公開されたので、本編を読んだ上で読んでいただきたいので……!!

ストーリーは実はシンプル、幼馴染の潮の死を止めるために主人公の慎平がタイムリープをする、というストーリー。

ただ真相にたどり着くまでの伏線の張り方、明かされていく真実を繋ぎ合わせて明らかになっていく真相の見せ方があまりにも上手すぎる。

ジャンルとしてはSFサスペンスになると思うんですが、漫画でサスペンスって結構難しいと思っていて、小説だと文字しかないので視覚的な表現を避ければ(一人称視点で話を進めるなど)いくらでも伏線が張り放題何ですが、漫画だと「セリフ+画(主観+客観)」があるので、すごく難しい。
漫画だとあまりにも読者側に見せなきゃいけない情報が多いので、その中で”どの情報を見せて”、”どの情報を隠すか”という塩梅が非常に秀逸な作品です。

読者に考察させる場面と一気に話が動き出す場面の描きわけがすごく丁寧なので、スピード感が絶妙なのとそのスピード感がサスペンス特有のゾクゾクした感じを生み出しているなと思います。

漫画の構図が……構図が上手い……

荒木門下出身なので、ジョジョみが感じられるのもファンが多いポイントなのかな〜と思いますが、線のタッチも全然違うのにそれをやってのけるのは凄いな……と思います。

サスペンス好きな方は勿論、推理小説が好きな方も楽しめる作品だと思いますので是非!

アニメも!2クールで最後までやってくれるので!

地上波かTVerかDisney+で!!!(選択肢少ね〜〜〜〜〜!!!!)

本編ちょっと前に全部読んだがな!の人は先日公開されたこちらのスピンオフを!(ひづる先生〜〜〜〜〜;;;;;;)

よろしくお願いします!


<今週の余談>

なぜか、右半身だけが調子悪いです。

左半身は元気なので、左半身の痛覚が死んでる……ってコト!?!?!?

それはさておき、数年ぶりにキッチン収納を全力で片付けました。

今までま〜〜〜じで適当に詰め込んでるだけだったので、ちゃんとやるとこんなに収納力あったんだな……と我が家のキッチンに感謝してしまった……。

うちはいわゆるビンテージ物件と言ってもいいくらい築年数が古いので、リノベーションしようにも構造的に変えられない部分がいくつかあり、キッチンも例外ではなく、観音開きタイプの非常に厄介な収納。

0から収納方法を構築するという作業が嫌すぎて何もやってこなかったんですが、そのツケをずっと引きずってきてしまったのでようやく片付けるか、と100均と無印にお世話になりながら何とかなりました。

MONO SIZEさんに非常にお世話になったので、皆さんも収納に悩んだら是非……

いや、本当に凄い……企業はお金払うべき……と言っても過言ではないくらい痒いところに手が届くサイト様なので……

このまま家の他の場所の片付けも蹂躙していきたいと思います(どんだけ片付けしてこなかったんだ……)

来週もどうぞよろしくお願いします!

クロッシェクリエイターです。文章が上手くなりたくてはじめてみましたが、熱量だけが前面に出てしまうので一向に進歩しません。勢いだけで生きているフシがあるので冷静になりたいです。