見出し画像

[045]笑顔と祝福をあなたに ライスシャワー/ウマ娘/アヤドリ技研

【概要】

種別:ガレージキット
入手先:TFO9
ディーラー:アヤドリ技研
原型:黒川りく さま
出典:ウマ娘
着手:2023/07/10
完成:2023/07/26

この二年近くで40体以上ガレキを組んできましたが、ウマ娘だけはまだなんです。ものすごくたくさんガレキ出ているし可愛いとも思うんですが避けていました。それはゲームをやっていないというのもあるのですがあの衣装の塗り分けが大変と言うのがありまして、どうしても腰が引けたのでした。
しかしこのキット、とても美しい! さらにスカートの模様は凹モールドだし他も大して塗り分けは必要ないので購入に踏み切ったわけです。


上品で美しい!!


【製作開始】

毎度の作例や元イラストを見ながら塗っています。今回もアレンジはないけど髪は少し暗くなってノーマル衣装のライスシャワーに近いかんじになったかな。
ちなみに、パーツはパチピタ、気泡も無し、一部予備パーツついてるしアイデカール付き。見た目の精巧さとは反してとても組みやすく塗り易かったです。

ポイントは

  • 髪飾りのベールぽいのはクリアパーツですが、クリアホワイトにクリアパープルかなにか少し吹いて色を付けています(何使ったかは忘れた)。

  • スカートの模様は内側に凹モールドがついているのでエナメル白の流し込みです。適当に塗ったらふき取りに苦労しました。クリアなのでふき取り跡が凄く目立つんですよ。きれいに拭うのにとても時間がかかりました。

  • マスキングは足首付近の靴の青い紐部分くらいかな。花はと胸元の模様は筆塗です。

※本ページはツイートリンクを多用しています。ツイート内容が表示れるのに数十秒かかることもありますのでお待ちください。

【仮組と磨き】

難しいことないです。すぐ終わりました😁

難しくはないけど細かいパーツが多いので気をつけて作業しよう!

【塗装】

調色は慎重にやったけと、塗り分けは難しくないです。

↑今考えると髪の毛塗装かなり面倒なことやっているね。ここまで明るい色からやらなくてもいいと思うけど、、、、結果的にはきれいにできて気にいっているポイントです。

↑塗り忘れあると地味にダメージきますね。すぐ気が付いたのと塗料余ってたからよかったけど。

↓そして、耳塗った後にさらに塗り忘れが(笑)

↑目閉じ・たれ耳パーツもついています。完成後に付けたことないけどね💦

で、完成目前で↓コロナに感染たんですよ、、、ワンフェス行けなくなるし散々でした。


【完成】

いや~、ほんと美しいキットです。青の発色もキレイにできて気にっています。飾り台はCarat2に行ったときに ふぐ さんに頂いたものです。大感謝!

【最後に】

アヤドリ技研さんのキットは今回が初めてでしたが説明者やキット構成もとてもユーザーフレンドリーな内容でした。
※これがガレキの当り前ではないですよ。個人販売のガレキは出してくれるだけでもありがたいものなのです。

ガレキ始めるのに何が必要かわからない方、今はネット検索でいくらでも出ると思いますが私もある程度はお教えできることもあるかと思いますのでお気軽にお声がけください。

それでは次回作でお会いしましょう! 
最新情報を見たい方はTwitterアカウントハイライトやメディア欄でもさかのぼってね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?