見出し画像

[032]ロニエ/[033]ティーゼ/ガレージキット/ソードアートオンライン アリシゼーション/やまとも


概要


二体とも同時制作・同時購入なので同じです。
入手先:ワンダーフェスティバル2023冬
原型:やまとも(@ymtm1217) さま
出典:『ソードアートオンライン アリシゼーション』@sao_anime
着手:2023/02/20
完成:2023/03/06
※セットではなく個別頒布のキットです。

ロニエ(右)、ティーゼ(左)


というわけで次のキットです。
今回はソードアートオンライン アリシゼーションより後輩ちゃん二人です。
劇中ではキリトとユージオの後輩として出ましたが、大きな見せ場はなく唯一の見せ場がひどい目に合っちゃうシーンという、可愛いのに可哀そうな二人です。

↓原型師さんからの告知ツイートです

そんな二人のキットを新進気鋭の原型師、やまとも さまが立体化してくれたので早速作りましたよ!
やまとも さま、聞きましたところ制作歴1年半、今回のワンフェス2023冬が初参加とのことでした。しかも今春まで学生とのこと! 驚きです。今後の作品に期待が高まりますね。
事前のツイートで知ったのですが、写真見てこれは買わねば、と決意しましたよ。二人とも買おうとは思っていなかったのですが、結局買ってしまいました(笑)最初はロニエだけ買って、やはりとティーゼも買いに戻ったのでした💦

※本ページはツイートリンクを多用しています。ツイート内容が表示れるのに数十秒かかることもありますのでお待ちください。

↓見ての通りポーズ、服のしわ、髪の作り、表情、どれも素晴らしい!
劇中では控えめなキャラデザでしたが、超絶美少女剣士として作られています。おそらく元デザインはアクリルスタンドのイラストかな。

↓ダボがうまっていることなんてのはガレージキットでは普通のことです。気泡や多少の整形不良などもそうですが、多くは個人が複製型まで自作して制作しているものなのでそういうものがある前提でガレージキットに取り組みましょう。最初は大変かと思うかもしれませんが、この程度は簡単に直せるようになりますよ。
どうしても直すのが難しいレベルの整形不良についてはまずはディーラーさんに相談しましょうね。

↓複雑なロングヘアは接着前に隙間になる部分を塗装してから接着したほうが本当はいいのですが面倒くさいので先に接着することにしました。
そう、私は超お気楽適当ガレキ塗るマンなのです。

↓二人同時進行なので中々時間がかかります。制服部分はほぼ同じデザインなのでモチベを保つためにはスカートの中をのぞいたりしてみましょう(笑)
ちなみに、約25センチのきっです。1/6.5スケールくらいかな。

↓私はとげとげ髪の毛が好きなのでティーゼの髪は全部継ぎ足して尖らせました。完成までに何度も折って修復しなおしましたよ💦

↓ワイはサラリーマンなので仕事帰りの夜と休みの日の作業なんよ、、、

↓このパーツが一番苦労しました。縁の部分の面出しが難しい。平らにならないんだよなあ、、、
何度もサフを吹いてやりなおしました。

↓初めての人は仕方ないですが肌塗装の際は目安とする完成キットやフィギュアをそばに置いて塗るといいですよ。
私は(これまでのキットは)肌の塗装はガイアノーツのサフレスフレッシュオレンジとサフレスフレッシュピンクです。
その時々で配合は変わったりしますが、だいだいピンク3~2に対してオレンジ1とクリア1強ぐらいで薄めて使っています。

↓ロニエの髪の朝食が一番迷った。考えた結果緑をくわえたらいい感じになった。

↓ツイートには触れていませんでしたがショーツはシームレスだったので、クロッチの縫い目を彫っておきました。

↓グレーの制服の色合いがいつ版大変でした。つや消し吹くとかなり印象が変わるし、、、
でも最終的にはこれで良かった。

↓革の塗装も初めてかもしれません。見よう見まねで何とかやりました。

↓アイペ、結構上手く行った気がする✨

服の塗装が結構大変でした。普通のレベルなんだけど、私は最近ビキニ水着とかマスキングが少ないキットばかり作ってたから💦

↓飾り台は東急ハンズで購入した木製のものにスプレーニスを吹きっぱなしにしただけです。

完成

というわけで完成です。自分でも驚くほど美しく完成させられたと思っています。陰影がしっかり出ているのは原型が素晴らしいからですね。素晴らしいキットです!!!

原型師さんより

↓↓↓↓↓原型師さんよりコメント頂けました😊
とても素晴らしいキットでした。これからも制作活動を頑張って欲しいですね。次回作にも期待しています!!!!!

最後までご覧いただきありがとうございした。
次回のキットにもご期待ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?