見出し画像

しずかな真実。

ふと。

色彩心理とか、オラクルカードが気になって、いろいろ調査してみるけれど、なかなかしっくりくるものがない。

そこで、自分が今までのセッションで、先生とやり取りしていたメールを、色とかで検索してみたりする。「赤」とか「オレンジ」とかいう風に。

するといくつかのメールが出てきて。

気になるものを読み直して、はっと、気付かされたり、再確認したり。
その時は腑に落ちて理解できていなかったことが、今はもっと腑に落ちて、いただいていたメッセージを肌に感じて理解できるようになっていたりする。そして、そんな自分に静かに喜んでみたり。
新しい発見があって、もう一度、あらためてここを確認しようと思ったり。

自分の書き溜めてきたノートについても同じことが言えるようになってきた。

何十冊と書いてきたノート。

セッションの時のやりとりが書いてあったり、気になるメッセージが書いてあったり、その時の自分の思いが書いてあったり。
特に気になる言葉が抜粋して書いてあったり。それに関するその時の自分のエピソードが書いてあったり。
失敗したとき、やらかしたとき、そんな時はこうする!と自分なりの対処法が書いてあったり。

「H96の感情にのみこまれているときに読む!」と書かれ、付箋がはられていたりもして。

自分のノートが、困ったときに読む、自分のための処方箋大辞典!みたいになってきていて、ちょっと驚いて、笑えてしまった。

ガハガハ。。。うふふ。と。

なんだ、今までしてきたことは無駄じゃなかったんだ。そっか。と。

やらかして、失敗して、勉強して、でもすぐに忘れて、あきちゃって、逃げちゃって、でも、また戻って。
何度勉強しても何度繰り返しても、まだ身につかなくて、同じこと何度もやらかして。もう!また?!ほんと恥ずかしい!って思ったりして。
そんなこと、もうおそらく何千回も繰り返してきて。
もうこんなところからは一生抜け出せないんだろうなと、途方に暮れるみたいなこともあって。

今まで歩いてきた、泥だらけで、沼だらけで、破茶滅茶で、でこぼこで、穴だって崖だってあるみたいな道なき道が、ふと振り返ったら、ちゃんと道になっていたことに、ちょっと驚いて。

あら。と。

もしかして、今までがんばってきた自分に、あきらかに、確実に、助けられ始めているのか?自分、と。

そんなことに、ちょっとだけ気づき始めていて。

でも、大きく喜ぶと、また調子にのったりする自分もいるから、静かに静かに。

ウフフ…と。
喜んでみたりしている。

気づけば、春分の日。

自分とのやりとりの今までが、自分へのメッセージカード集みたいになってきていて面白すぎるので、もっともっとこれを字引き的にしていこう、と、静かに決意。


今まで歩いてきてくれた自分、
ここまで連れてきてくれた自分、
たくさんの自分へ。

ありがとう。


ここまできたからこそ、見える景色っていうものもあるんだな、と思った。