『天野スズメ物語』(1日目)

こんばんは、天野スズメです(`・ω・´)

今日ある人から、「自分のメディアを持つ」ことの大切さを説かれ、改めて『発信』について考えさせられました。

フリーランスとして独立してから、色々と考えて水面下で動いてきたんですが、考えて動いているなら、それを自分のメディアを使ってそれを発信していった方がいいよ、と。そんなアドバイスを受けました。

「自分のメディア」とか「発信」とか大事だとは思っていたんですが、
「わかる」に留まっていて「やる」ところまで手が届いてなかったなーと、ちょっと反省しました。

そんなわけで、せっかくpixivFANBOX(やnote)という場もあることですし、これからは『毎日』、自分や自分たちのことを発信していこうと思います!
『天野スズメ物語』という感じですね(`・ω・´)

まあ、実際はそこまで大仰なものをやるつもりはないのですが、「今日の僕が考えたこと、感じたこと」とか「これからの僕がやろうとしていること」とか「過去の僕がしてきたこと、考え続けてきたこと」とか、そういうあれこれをあんまり気負わずコンスタントに発信出来たらな、と思います。

(ちなみに、毎月更新の有料記事はもちろんこの活動とは別に続けます。創作技術論を中心に、今後も『使える』情報を発信していくつもりなので、そちらも引き続きよろしくお願いします)

ちなみにこの「発信」、凄く大事だと思ったので、仲間にも強制しました(´・ω・`)

なのでこれからは、僕ともう1人の仲間がなんらかしらの記事を毎日更新する予定です。

ところで、Twitterでもたまに「(ライター)仲間」という言葉を使うんですが、僕には長年付き合ってきたシナリオライターの仲間がたくさんいます。

そして、突然の発表なんですが、そのシナリオライター仲間のうちの2人と組んで、この度同人サークルを立ち上げました!

サークル名は、「3人寄れば文殊の知恵」と「3つの頭を持つ」サークルをかけて、『ミツクビプロジェクト』です!!

シナリオライター3人組の同人サークル、というのは中々異色感があっていいんじゃないかと思ってます。

全員オリジナルの長編が書ける能力があるシナリオライターなので、チームとしての企画力はかなりあります。

毎回企画主を変えて、それを別の2人が批評してブラッシュアップしたり、実務面で補佐したりしながら、作品を作っていく予定です。

将来的にはこのサークルで色々作っていきたいと思っているのですが、現在開発中のタイトルは音声作品になります。

雑に計算したところ、3人合わせて500作品くらい音声作品買ってるっぽいです。(3人全員持ってるやつとかも結構あるけど!)

というわけで、音声作品好きによる、音声作品好きのための作品をこれからガンガン作っていくつもりなので、ぜひ注目しておいてください(`・ω・´)

サークルメンバーの紹介

・あまつばめ

『ミツクビプロジェクト』代表。
出会いは大学2年生の頃まで遡り、指折り数えたら10年前だった。(あまつばめは同じ大学の1年後輩)

・白鳥とんぼ

『ミツクビプロジェクト』平サークル員。
太古の時代の『小説家になろう』で知り合う。
改めて数えたら13年前だった。
そりゃ歳も取る……

・天野スズメ

『ミツクビプロジェクト』平サークル員。
シナリオは小説を中学3年生の時から書き始めたので、
数字にすると15年選手。
人生の半分はシナリオ創作に捧げてきた。


…と、こんな愉快なメンバーでお送りするサークルです。

サークルメンバーとの過去のエピソードとか話しても面白そうですね。思い出したらなんか書きます。

他にも、面白かった作品の感想とか、仕事の中で考えたこと、反省したこととか、サークル作品の進捗報告とか、色々雑多なことも「発信」していこうと思いますので、お付き合いいただければ幸いです(`・ω・´)

(こちらはpixivFANBOXに書いた過去記事を編集したものになります)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?