見出し画像

エフエム東京開局

4月26日の気になる記念日や出来事は、エフエム東京開局

エフエム東京は、1960年に東海大学によるFM実用化試験の為、開局された日本最初の民間エフエム放送局「エフエム東海」を引き継ぎ、1970年(昭和45年)にエフエム愛知、エフエム大阪に続いて開局されました。
ほぼ毎日、聞いている「TOKYO FM」が東海大学から引き継いだものだとは知りませんでした。

1989年頃は、次々とFM放送局が開局したため、音楽と情報を中心とした放送から、トークを主体とした番組を中心とするようになったということです。
1993年には、渋谷スペイン坂スタジオが開設され、放送している有名人を見ることができる放送スタジオとして有名になり、多くの若者がスペイン坂に来るようになりました。
渋谷パルコの建て替えに伴い2016年にスペイン坂スタジオは閉鎖になりましたが、スペイン坂を通ると懐かしく思います。

エフエム東京で大好きだった放送は、城達也さんのJET STREAMで、ジェット機の離陸音とともにタイトルコールされるジェットストリームの声は、今でも思い出されます。
また、明日もエフエム東京の放送を聞きながら、仕事頑張ります。

それでは、また次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?