九州の豪雨

九州にはまる七年暮らした
私のいた福岡は元々大きく長い川がなく水不足が起こるところで
今までになく水を大事に大事に使って暮らした
治水はすすみ筑後川から水が引かれる様になっても
夏は特に水圧調整が入ったり節水の地だった

だからこそ水の豊かな筑後川水系や阿蘇の湧水
鮎や鰻の有名で豊かな水の流れる人吉は大好きなところだった

ここ数年九州の水害が全国放送で流れるようになった
あのおいしい鰻屋もお店が水に浸かったらしい
幸いご主人はなんとか元気そうだったけど・・・

この梅雨も心がいたい
きっと夏も秋も心が痛い水害が起こるだろうな

そしいて冬には冬ごもりの流感がまた猛威を奮うのだ

生き難い世の中になりつつある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?