見出し画像

三日坊主な自分も自分

どうも、でこまんです。

かなり投稿が空いてしまった、、、

今日の本題に入る前に(というか何が本題なのかよくわからないんだけど)、LINE証券に関することのご報告を先にしておこう。

以前の記事で、LINE証券のタイムセールに参加して株を買ったけど、売るのを先延ばしにしたから、また売ったときにどのくらいの利益になったのか書きますと言っていた。

結果はこんな感じ↓

タイムセール結果

タイムセール時に合計14,980円で購入して、その後に16,203円で売却したので+1,223円となった。

約+8%だ。

ということで報告終了!

さて、本題に入ろう。

ちょっと、前の話とも被るけど、僕は前の記事でタイムセールの結果を記事にします!と言っていて、そのときはもし株を売却したらそのタイミングですぐに記事を書こうと思っていた。

でも、実際には売却してからこの記事を書くまでに1週間以上空いてしまった。

まぁ、正直言って僕の記事なんか誰も見てないだろうからあんまり罪悪感はないんだけど(なんかごめん)、ここで僕の性格を改めて認識する。

そう、僕は三日坊主なのだ。

三日坊主どころか、もっと短いスパンで飽きることもある。

昔からそうだ。

今まで5年以上続いた趣味なんてマジでないんじゃないかってくらい。

僕はそんな自分がちょっと嫌いだ。

”継続は力なり”なんて言葉があるし、長年の趣味を持ってる人はキラキラしてるように見えるし。

つまり、継続できない自分はなんかダメな気がする。

この性格は(たぶん)直せない。

だって、論理的に飽きる理由ができたとかじゃくて、急にポッと"飽きた"ってなるから。

というか、"飽きた"って明確に感じれてるときのほうが少ない。

たいていは、気が付いたらそのことに割く時間がなくなっていて、あとから「あ~、自分もう飽きてたのか」って気づく感じ。

なんかいろいろ継続できない自分にモヤモヤしていたんだけど、ある日の会社帰り自転車に乗っているときに、ふとこんな気持ちになった。

”三日坊主な自分も自分だし、別にそれでもいいのでは?”

そう考えた理由はいくつかある。

まず、僕が三日坊主であることで他人に迷惑をかけることはほぼないということ。

僕が勝手にはじめて、勝手に飽きたってほとんどの場合はそんなこと誰も認知していないし、自分だけが知ってることというのも多いから他人に迷惑をかけることはほとんどない。

これがはじめたことが他人を巻き込むようなことだったら、勝手に飽きたからやめた、なんて言ったら迷惑かかっちゃうからね。

次に、無理して継続しても自分の幸せにはつながらないだろうと思ったから。

例えば、noteの記事を書くということにしても使命感的に毎日投稿しなきゃとか考えるのは精神衛生上よろしくないだろうと。

もちろん、使命感を持って毎日投稿されてる方を否定するわけじゃない。

そういう人は素晴らしいと思う。

ただ、僕の性格には合っていないということ。

他にもいくつか理由はあるけど、最後に。

三日坊主な自分を認めることで少し気持ちが楽になる。

三日坊主な自分はなんとなくダメだと思ってた。

ただなんとなく思ってるだけでも、ちょっとしたときにそのことについて考えてしまうことがある。

でも、三日坊主な自分を認めてしまえば、「あ~、またいつものことだな」と楽観視できる。

これはあきらめに近い考えなのかもしれないけど、どうせ直らない(と僕は思っている)性格なんだし、それなら認めてしまったほうが楽なのはたぶん正しい。

というわけで、今後もマイペースにnoteの記事は投稿していく。

それでは~。

P.S. 三日坊主だけど、ついいろいろなことに手を出してしまいがちな僕は昨日ブログを立ち上げた。

ブログ側に書くわけにはいかないけど、実は書くネタがまだ全くないwww

これもその他大勢に多分に漏れず、三日坊主になってしまうのかな~。

(もちろん、今はがんばる気マンマンだよ!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?