見出し画像

バトルサブウェイ壁計算(問題編)

★経緯
 単純に、自分で作っているダメージ計算機にリフレクター光の壁補正を実装しようという試みである。

★壁の計算方法(主に端数計算タイミング)
 バトルサブウェイで実験。ブラッキーの技構成(奮い立てる/しっぺ返し/月の光)から一つの型に限定(PWTレンタルマスターで数値確認済み)。ユクシーで壁を3匹のポケモンのダメージを計測する。

★実験結果
 素計算(Mの値に直接0.5をぶっこむ)
ブラッキー慎重HA(196/111/125/67/159/80)後攻しっぺがえし(威力100)
ユクシー(140/x/148/x/x/x)→+1リフレクター込み72ダメージ→存在する
ペラップ(143/x/59/x/x/x)+3リフレクター込み139ダメージ→存在しない
ウルガモス(155/x/84/x/x/x)+3リフレクター込み98ダメージ→存在しない

オリジナル
p://mystic.silk.to/calc.html
https://www.pokesol.com/tool/calc.html

しかし、各乱数ダメージは1sec.calc等と一致している。
また、ブラッキーの実数値はレンタルマスターで自分の手持ちとして確認済みである。
画像はペラップに対してだが、ウルガモスに対しても同様の結果が得られた。

★ダメージが一致しない原因
確かなこと
①こちらの手持ちの数値
②ダメージ量
ゆえに、起こりうる原因を考えると、
①相手の手持ちの数値
②計算方法
の二つしかない。前者はレンタルマスターとほぼ同じ型だがわずかに数値が(個体値と思われる)異なるというもの。後者は真実に誰もたどり着けていないというもの。
 相対的にだが①の可能性が高そうである。②は、メジャー戦術たるリフレクター光の壁がこれまでにデバッグがなされなかった可能性は低いのではないだろうかという感想でしかないが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?