マガジンのカバー画像

雑記日記

32
運営しているクリエイター

#非二元

ここにないものは、見つけられない。

ここにないものを探しているから ここにない、ということが起きている。 ぜんぶそう。とても…

9

概念あってこそ。

前回の わたしという概念が生まれたときの記憶 のつづき 非二元というのは《赤ちゃんの視点…

7

パカっと割ってみると愛

葛藤の手放し方、いろいろやり方ありますが 最近のイメージは「中華まん」 おまんじゅうでも…

7

そこからは世界が白黒にみえる。

マインドからみたら、いつでも世界は白黒にみえる。 強弱という土俵で負けそうになれば、善悪…

5

紫陽花

考えはあちこちで浮かんでいる。 そこのおじさんにも、そこの子供にも、わたしにも。 考えだ…

3

目覚めの副産物

隙がない!とはこのことだな、アジャシャンティあなの世界の終わり。 毎回読むために、そうお…

3

方向感覚の喪失と虚無感。

そんな流れで、アジャシャンティの“ あなたの世界の終わり ”を読み返していたらの一節。ここに書かれている「方向感覚の喪失」は 虚無感 と表現することもできるし、虚無感というのもいわゆる「定着しない目覚め」のあらわれであり、そういうプロセスの一部なのだとおもう。悟り(自我の解体)というプロセスを知っていれば、腑に落ちやすいけれど、そういう前置きもなしに「方向感覚の喪失や虚無感」を体験しはじめると、動揺したり虚無感という苦しみになるだろうとおもう。ポイントは以下にも記載されている