見出し画像

歩くは竹林!今年初めてのタケノコ狩りに挑戦!

歩くは竹林!今年初めてのタケノコ狩りに挑戦!朝食していたら突然の電話が鳴りだし
ご近所の後期高齢者の方から、電話で
高齢者だけど、知り合いの方から
タケノコ堀においでよと、誘われ
私に電話かけて来たと言うのです。
返事は「はい、行きます」と即答えました。
先方は待っているから、約三十分後には
準備をして、車で40分程度の場所に
行く事にしました。
高齢者の方が、私の家に車で駆け付けられ
その車に乗って、電話が有った方の家へ
お邪魔して、タケノコ堀のクワを持って
準備をして待っていました。
車は先方の方の車でタケノコ林へ向かい
町の中を通り抜け、だんだん畑の景色になって
その向こうに竹林が見えてきて、ここです。と
車を止めて、さて、タケノコ堀の準備をして
クワ、タケノコ収穫ケース約10本程度入る
ケースとスーパーマーケットの籠を準備し
その他に、しっかりした袋を3袋持って
竹林に入る前に、ロープで仕切ってある場所から
入り込み、すぐに見つかりました。
小さなもっこりと膨らんだ土が至る所に
見えていました。
昨夜の雨が、タケノコたちを元気にして
竹は伸びるのが早く、一日に数センチは伸び
特に竹林と言っても孟宗竹はタケノコの王様です。
そのタケノコにも雄と雌が有り、見分け方には
タケノコのある部分を見ると分かるように
なっています。
それは、ここでは話せませんが、店頭に並んでいたら
わかると思います。
それにメスはやわらかく、オスは少し硬めで
味も少し落ちます。
ふだん私達が目にするタケノコは雄が多く出回って
いるのかと思います。
収穫したタケノコの料理方法は、タケノコの味噌汁
タケノコと厚揚げの煮物、それに卵と味噌で
タケノコを炒めて食べる。また、タケノコのおでん
少し時間をかけてタケノコに出汁がタケノコに
しみ込んだらおでんのタケノコは最高です。
その他、タケノコとわかめの酢味噌和えなんかも
新鮮で、春を感じさせる食べ物として口に入れると
春を感じると思います。
とにかく、タケノコを見つけたら、笑いが止まりません。
ただし、竹の中でしゃべっているとその声が
竹の丸さに反射せず、話し声が流れて行き
竹林に人がいると気づかれ、タケノコを取っていると
感づかれて、次の日に盗まれる可能性が有るので
なるだけ、話をしないように静かに掘る事だと
言われました。
汗を掻きながら、沢山取ることが出来ました。
タケノコを掘るときに注意しなければならないのは
腰を傷めない事です。タケノコ堀用クワは
タケノコ取り専用のクワです。タケノコの底の部分を
突き刺して、取ります。クワは重く、ゆっくりと
クワを振り下ろして、タケノコの底の部分に
クワを入れてテコの原理で、タケノコを取り出します。
そこで、タケノコは持ち上がるようにして、
土の中からひょっこりと飛び出してきます。
収穫した瞬間は、何とも言えない嬉しさを感じます。
きっとあなたも、タケノコ堀を経験してみては
いかがですかね?
子供に帰ったと思い、楽しい一日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?