見出し画像

歩くはダイエット!


お昼を食べて、少し時間がたったので
歩く事にしました。
空の色もどんよりとあと何時間化すると
きっと夕立が来る様な感じがしました。
雷雲みたいな真っ黒な雲が徐々に
生産されている感じがしました。
その前にと思い、軽装な格好で歩き始め
風が吹くとちよっと肌寒い感じがしました。
4月の後半なのにちょっと寒いなと思い
会わない道を避けながら歩いていると
どうしても、前方から夫婦ずれの
散歩している組に出会ってしまいました。
夫婦はダイエットのために歩いているのかな?
いや、運動不足で、歩き始めたのかな?
高齢者?会社員?どちらにせよ歩いて
健康管理をしているのかなと思いました。
私は体重目標値をするために、歩いています。
あなたは、何のために歩いていますか?
目的が有ってとは思いますが、歩く事は
喜びにもつながります。歩く事は道が有るから
歩いているのです。
歩くと食欲も出てご飯も美味しく頂けます。
歩いているとは、簡単に歩けて確実に健康で
入れるからです。おかしくなったからだも
歩く事で矯正され、姿勢も良くなります。
高齢者にとってはボケ防止にもなると言われています。
さっきの夫婦は何を感じ歩いているのでしょうね?
歩いていると、お昼ご飯の後の散歩は、犬の散歩が
あっちこっちで見かけられ、犬の散歩ですから
犬に合わせた散歩は散歩とは言えませんが
犬にとっては散歩なんですね!
私の歩くコースに犬の散歩をしている方がいて
私は一度Uターンして、二度同じ道を歩き
犬と会わないように避けて歩きました。
途中の小川では、鯉が水をかき混ぜて、
しぶきを上げて背びれを見せながら、水の中を
泳ぎ回っていました。
散歩中の犬は小川の鯉は見たのでしょうかね?
まいいか!
歩くコースを変更して、歩くとまた違った世界が
感じられます。どこからやって来たのか大きな鳥
思わず、白鷺だと思い、何をしているかと
思ってみていたら、田んぼの土を掘り返している
農業用トラクターの後を歩いて、餌を発見して
口ばしで突っついていたのです。それを見ていた
ほかのカラス、ムクドリが飛んできて、
餌を突っついていました。
ちょうどお昼が終わり頃の時間でしたから
鳥たちにとっては、食事の時間だったのでしょう。
トラクターは田んぼの耕しも終わり次の場所へ
移動し始めた。鳥たちも、餌を食べ終わったら
次の田んぼへ向かって次の耕す時間を待って
鳥たちは飛んでくるのでしょう。
歩いていると色々な光景に出具合ます。
鳥たちもダイエットしてるのかな?
毎日飛び回っているけど、ダイエットしてるのかな?
と思いながら歩いています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?