SdC(即席チーム)について

Xで募集した、質問および語ってほしいことの第二弾として、僕が管理人を務めているサーバーでの即席チームSdCについて述べようと思います。

交流戦活動について

 元々2020年11月に自分のサーバーを立ち上げた際には、マリオカートにおける6v6活動(以下交流戦と呼びます)は行っておらず、専らフレンド戦をフレンドさんと行う為だけに活用していました。この当時は、よくフレンド部屋で一緒に遊んで頂いていたフォロワーさんを中心に、少人数のサーバーで活動していました。
 交流戦活動を開始するきっかけとなったのは、当時よくフレンド部屋で遊んでおり、しずえ限定チームのリーダーを務めていたある海外勢のプレイヤーさんの一言がきっかけでした。そのチームは諸事情により解散が決まっており、最終戦のお相手を探していました。当時、とてもお世話になっていた僕は、彼の力になりたいと考え、サーバーにいた有識者さんに6v6が何たるかを聞き、彼のチームの最終戦の対戦相手になることを申し出ました。6人もの人数で連携を通話にて行いながら走ったことがなく、大変緊張したことを今でも鮮明に覚えています。それ以来、フレンド戦とはまた違った趣向
である交流戦活動についても、徐々に行っていくことになります。SdCの
特徴としては、他のチーム様に比べ、海外勢も多く在籍していることです。日本語に興味があるプレイヤーも多く、勉強している方もいます。
(当時のしずえチームとの交流戦活動に参加していただいたメンバーの数人は、現在もサーバーに残っていただいています。)

当時のSpecial matchの様子。スクリーンショットはお相手から拝借。

SdCについて

 実は当初は、SdCというチーム名(Tag)ではなく、CITというチーム名でした。当時Tagを設定するということを知らなかった浅慮な僕は、即興で
思いついたCiel's Instant Teamの略であるCITをチーム名として据え、活動していました。(今思うと、安直すぎて少し恥ずかしさを感じます笑)
 2021年7月、チーム名をsdCに変更し、心機一転を図ります。ちなみに、
serveur de Cielの略です。当時はほぼ土日の午前中のみ集まっていたため、
海外チームとの対戦がメインである珍しい形態をとっていました。この即席
活動を通して、現在も仲良くしていただいている多くの海外勢に出会うことができたため、僕にとって非常に有意義な時間だったと感じております。
 その後、TagをSdCに改め、正式なチーム名を設定し、現在に至ります。この間に、日頃からたくさん遊んで頂いている多くのフレンドさんに遊びに来ていただき、サーバー活動をより一層充実させることができました。また、それに伴い、日本時間の夜の活動も徐々にできるようになりました。
最近は活動が減っておりますが、活動の原点であった朝活募集についても現在も続けており、集まった場合には行っています。

最後に

日頃からサーバー管理人を支えていただき、本当にありがとうございます。大変素晴らしい方に多く遊びに来ていただき、感謝の念に堪えません。
僕の不甲斐なさにより迷惑をかけてしまったことも幾度もありましたが、
それをも乗り越えることができたのも、偏に皆様のおかげです。
近頃は活動頻度が減少しておりますが、今後についても仲良くしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!

※当サーバーでは、一緒に楽しく遊べる方を常に募集しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?