TRPG風ゲームシステムのネタ帳2

テストプレイして随時修正中。所感メモ


テストプレイ

判定式に違和感


画像なら、2d1 + 1d2と3d3+1d4を想定して計算式を書いたつもりである。
が、実際にやってみると結果のパターンが非常に少なかった。

要求値を =O16*RANDBETWEEN(1,O17)+O18
にして計算しているが、どうにもこれが悪い。

恐らく、この計算では1d3を3回行うのではなく、3×(1 or 2 or 3)の計算になっているのが原因か???

対応策
まだ考えは整理できていないが、恐らくこうすれば出来る。
AIに聞いてみたらRandArrayを使えとあったが、それは私のツールでは対応していないので使わないものとする。

3d4をやる場合を想定
3・・・A(変数)、indexで値を求める
4・・・B(変数)indexで値を求める
randbetween(1,1)、randbetween(1,2)・・・randbetween(1,5)をそれぞれ5個分作る
sum(1,1) sum(1,2) sum(1,3)・・・sum(5,5)までの値を作成しておく

if() で、Aが1の場合、2の場合・・・と条件式を作る。
Aが1の場合、1d4となるから・・・sumとやる。
整理できないので実際に手を動かしてやってみる。

Excel関数だけで2d3などを求める関数の作り方募集です。

ゲームバランスに違和感

経験値システムとイベントマスの扱い。
現状、イベントマスを踏んだ場合は経験値を得られないようにしている。
が、どうにも微妙感。

イベントマスでも経験値を得られるようにした方が良いか???
その場合のバランスを考えていく必要がある。

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