見出し画像

永い青春

エレキギターに恋をして、
ゴミ捨て場の青いフェルナンデスを拾ってきて
誰もが通るFコードに苦戦して
アコースティックやクラシックの専門家の父に
初めての反逆行為として
ロックミュージックを聴いた。
南京錠をぶらさげて
ヴィヴィアンウエストウッドを身につけて
JKのくせにブドワールを漂わせてた
10代のわたしは今、

DiorのJOYをつけて出勤する。
オフィスタワーで8時間、
顧客の対応をし、
帰りの地下鉄の中で歌詞を書く。
家に帰って猫の世話をしたら
顔パックやマッサージをして
明日のお弁当を詰めて
動画配信サービスでドラマや映画を見ながら
占いの仕事をする。

もう、
制服で22時過ぎに補導されないように
お台場から走って帰ったり
チャイム後ダッシュで新横浜から
地方に何百キロと移動することもなくなった。

‪17歳の夏にね、
文化祭のBGMに
Ivory and Ivonyという曲の
アウトロを使いたいって
言った友達がいたんだよ‬。  

‪18歳の夏は、
24歳にして赤坂のステージに立つ人を見て
自分もただただ4年を無駄にしてしまわずに
24歳までに何か成し遂げたいっておもって
大学を変えたんだ‬。  

‪19歳の夏、最後にその曲を聴いて以来の
‪27歳の春の昨日だったよ‬。

あの時の自分への約束どおり
結局、作詞家の道を選んで
24歳で自分が作詞提供したCDが出せたよ。
ライブレポートも音楽レビューも
過去歴が辿れないくらいたくさん書いたよ。

そして就職しながらまだわたしは
夢を見ているよ。
新しい夢がどんどん出るよ。
あの時着信音を同じ曲にしてた友達も
今着々とステージに向かって歩いているよ。

‪10年、
永い青春だった‬。

あの夏に幼いわたしを閉じ込めて
わたしはまた新しい音を探しに行くよ。

言葉をのせて口ずさんでもらえるような、
美しいものを探す旅に行くよ。
うまくいかない日もあるけど
唯一無二のギターヒーロー、
その人にできるなら
わたしもやろうって
できなかったとしても
やるだけやろうって
今日も何を作ろうって
窓を開ける。

見るだけじゃなくて
見せたいから、
眩しい次の景色を、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?