見出し画像

Wednesday Special Box ~Music&Talkx~ vol.1

毎週水曜日に音楽&トークの特別プレイリストをお届けする「Wednesday Special Box」♪
7/6に配信されたvol.1の内容を紹介していくよ~!

選曲テーマは「元気が出る曲」。みなさんの選曲理由を抜粋して紹介するね!

Spotify限定プレイリスト:
https://open.spotify.com/playlist/0oRZDt6wn3eEix2iCtcZ2K?si=4bc27f44db634f16

19:00~ 天音 蘭が選ぶ「元気が出る曲10選」

◎1曲目 畠中 祐「オド☆リバ~MUSIC IS MAGIC!~」
音楽で色変えちゃおうぜって歌詞があるんだけど、あたしもすっごく共感できるから好きなんだ~!
楽しい時も、悲しい時も、音楽があるだけで救われることってあるよね。

◎2曲目 仲村宗悟「Here comes The SUN」
タイトル通り、太陽が見えてきそうな曲調と歌声で元気が出るんだ!雨の日も好きだけど、やっぱり晴れてると気分が違うよね。

◎3曲目 GRANRODEO「Punky Funky Love」
サビのNa-nanaを一緒に言うと、すっごく楽しいからやってみて!!

◎4曲目 JAM Project「SKILL」
もうこれはね! 鉄板だよね!! 無条件で元気出る! うん!みんなもSKILL聞いてたら落ち込んでられないと思うから、落ち込んだ時に聞いてみてね!

◎5曲目 メゾン ハンダース「6つのカケラ」
歌い出しから、もうワクワクするし、サウンドドラマの内容を思い出すとまた楽しくなる!

◎6曲目 STYLE FIVE「SPLASH FREE」
クラップの音がね、すっごく好きなんだ! ついつい自分もやっちゃう!
あ~!プール行きたくなるね! この夏こそ行こう!

◎7曲目 IDOLiSH7「MONSTER GENERATiON」
本当に楽しい曲で、元気になりたい時によく聞くんだけど、最近合唱バージョンもランティスのYouTubeチャンネルにあがってて、改めていい曲だなーって思ったから選んだんだ~!

◎8曲目 佐久間貴生「Chase the Core」
ガツン! と突き抜けるような高音、聞いてて気持ち良いんだ!ノリノリで聞けるから、これもあたしのヘビロテ曲のうちの一つだよ!
みんなにも是非好きになってほしいな。

◎9曲目 西山宏太朗「真昼どきのステラ」
アップテンポというよりメロウな感じだけど、癒される曲。 なんだか、お昼寝したくなるから選んでみたんだ!

◎10曲目 小野大輔「だいすき」
これはもう、絶対元気出るでしょ! うん、聞いたらわかる!
早速聞こう、すぐ聞こう!


20:30~ MindaRynが選ぶ「元気が出る曲TOP10」

◎第10位 小野賢章「ZERO」
疲れている時や、もう諦めそう~って時にこの曲を聞いたら、もう一度やる気が出ると思います。「ZERO」というタイトルには、ゼロから一歩ずつ頑張っていけば、ゼロだった日を振り返って、自分がここまで来られたんだ~と感じられるから頑張って!という思いが込められていると思います。
そして、サビでの「未来の僕に誇れるよう 信じた今を歩もう」という歌詞がすごい好き!
今自分がなんのために頑張っているのかという疑問を時々感じるじゃないですか。そういう時に、この曲を聞いたら、未来の自分のためだよ~というメッセ―ジをもらえると思います。

◎第9位 GRANRODEO「Can Do」
元気が出る曲と言うと、絶対黒子のバスケの主題歌を思い浮かべます!
この曲は自分の夢を追いかけるために、誰かの声を聞くのではなく、私はできる!I can do it!という強い気持ちを自分に言い聞かせて、前へ進もう!というメッセージがこめられてると思います。夢に向かって真っすぐに頑張ってるみんさんに是非聞いてほしい、とってもオススメの一曲になります!

◎第8位 MindaRyn「BLUE ROSE knows」
時々私たちは他の人のことを考えすぎて、自分のやりたいことや自分自身の声を聞くことを忘れちゃう時もあると思いますが、この曲は一度だけ生まれて来たこの人生だから、自分の心に従って、後悔しないように生きてください!というメッセージを伝えています。自分の幸せが大事ですよ~!

◎第7位 佐咲紗花「Grand symphony」
この曲は友達の絆をテーマにした曲なので、この曲を聞くと学生時代…中学生や高校生の時の友達のことを思い出します。友達ととても長い時間を過ごしましたよね。笑ったり泣いたり、楽しい時間がありすぎて、いつも友達と一緒にいました。懐かしいな~!
みんなもあるよね、きっと、友達が何よりも大事な時代(笑)
今はみんな自分の道を進んでいるから、あんまり会う機会がないですけど、いつもお互いに応援してると感じています。この曲を聞いて、みなさんも自分の大切な友達を思い出しちゃうかもしれないですね!

◎第6位 ZAQ「カゼノワ」
私はZAQさんの「ソラノネ」という曲が大好きですが、この曲は「ソラノネ」のカップリング曲になっていて、この曲を知りました。最初聞いた時に、メロディがすごい耳に残ったんですよ。サビの「誰も泣かないように風で抱きしめよう」という歌詞がとてもお気に入りです。
私は自然が大好きで、山に行くと風が強いですよね。でも、風が吹き抜ける時、自分の不安や悲しさとかも風が持ってってくれるようで、スッキリした気分になります。そういう自然が癒してくれる大きな優しさがこの曲から伝わってくるんですよね。みんなを風で抱きしめようね!

◎第5位 TRUE「フロム」
この曲はとても心に響く素敵な曲なので、みなさんにも聞いてほしいです。そしてMVもとても素敵で、TUREさんがいろんな人と出会って、ものをあげたり、貰ったり、何かを与えることによって、人と人が繋がっていくストーリーになっています。このMVからとても暖かい気持ちになれると思うので、是非ご覧ください!

◎第4位 ChouCho「優しさの理由」
「氷菓」はタイでもとても人気で、私も大好きだったので、少し懐かしい気持ちになりますね。メロディがとても綺麗で、ChouChoさんの声もとても優しくて、聞いてるだけで癒されて元気が出て来ちゃうんですよ~。この前ChouChoさんの十周年ライブで生で聞いたのですが、鳥肌が立っちゃうほど感動しました。みなさんもぜひ、生で聞いてほしいです!

◎第3位 寺島拓篤「Nameless Story」
寺島さんの曲の中で、私の神曲です!すごくテンポが速くて、フィクションがテーマの歌詞ですが、私はこの曲で一気にテンションがあがりますね。楽しくて素敵なフィクションをリアルな自分の人生で描いてみよう!それは今だ!みたいな感じて、かっこいい勇気が湧く曲です。

◎第2位 ラックライフ「風が吹く街」
曲のはじまりから、胸をギュッと掴まれたようなメロディも歌詞もすごく耳に残って、感動的です。大切な人がいるから頑張っている、今ここで生きている意味を感じられるというメッセージが詰まった曲で、とっても素敵ですよね。大切な人に向けて、この曲を歌ったらすごく熱いですね!ロマンチックにもなるかな?私にとって、大切な人はみなさんなので、この曲をお送りしたいと思います。

◎第1位 茅原実里「みちしるべ」
やっぱり茅原実里さんですよ~!茅原さんの声はエンジェルボイスみたいですよね。この曲は『ヴァイオレットエヴァーガーデン』のEDテーマなのですが、エピソードが終わって、このEDを始めて聞いた時に、一番最初のフレーズ「あなたの声がみちしるべ」が聞こえて、そこでもう鳥肌が立ったんですよ!アニメがとても心に響くストーリーなので、このきょくがとてもマッチしていて、ED中ずっと泣いてた時もあります。悲しくて泣くのではなくて、心が温かくなったから泣いちゃったんですよ。この曲は明るく元気いっぱいな曲ではないですが、いつもこの曲を聞いて自然と笑顔になって、心が強くなるパワーを貰っています。


22:00~ Liella! が選ぶ「元気が出る曲ラブライブ!シリーズ楽曲10選」

(Liella! 澁谷かのん役・伊達さゆり、桜小路きな子役・鈴原希実による)

◎1曲目 μ’s「Happy maker!」(伊達さゆりチョイス)
伊達「この楽曲、すごいテンションあがる楽曲で、イントロ聞いた時から一緒に足踏みをしたくなるという楽曲なんですけど、のんちゃんどう?この楽曲」
鈴原「実は私も選んでて。やっぱいいですよね!映像も一緒に思い浮かべて」
伊達「そう!TVアニメのほうでも流れてまして…是非みなさんにも聞いていただきたい!」

◎2曲目 μ’s「そして最後のページには」(鈴原希実チョイス)
鈴原「この曲は結構曲調的にはそんなに明るい曲かな?みたいな感じすると思うんですけど、歌詞がめちゃくちゃポジティブだと思います。考えすぎでしょ!気にしすぎでしょ!っていうのが私の人生の格言みたいになってて、すごい気にしすぎちゃうところがあるんですけど、やっぱり大体考えすぎだなーと思って生きてますね」

◎3曲目 A-RISE (綺羅ツバサ(CV.桜川めぐ)、統堂英玲奈(CV.松永真穂)、優木あんじゅ(CV.大橋歩夕))「Shocking Party」(伊達さゆりチョイス)
伊達「この楽曲はまずμ’sさんのライバルポジションであるA-RISEさんの楽曲なんですけど、一番最初に聞いた時にかっけぇ!って思っちゃって。これぞ!今までのラブライブ!の王者!っていう感じがして、振付とかも未だに真似したなーって記憶が蘇ってくるんですけど。すごいかっこいいよねこの曲」
鈴原「圧倒的な感じが(する)!」

◎4曲目 Aqours「Landing action Yeah!」(鈴原希実チョイス)
鈴原「この曲は私も現地で参加していたファンミーティングツアーで歌っていた楽曲なんですけど、めちゃめちゃテンション上がる曲で!Aqoursさんがいよいよ登場するぞ!という気持ちになってワクワクが止まらなくなる曲です!」
伊達「実は私も選ばせてもらってました。イントロからボルテージがうわーっと一気にあがってくる楽曲だなと思って選ばせていただきました!」

◎5曲目 Aqours「スリリング・ワンウェイ」(鈴原希実チョイス)
鈴原「これはライブ見たことある方ならわかると思うんですけど、地響きみたいな、この曲来た瞬間にうぉーんってなって、振付も結構みんなで手を一緒にあげる感じの振付なので、全員で盛り上がれる…終わったあとに「ふぅ…やりきったぜ」ってなにもやってないのに(笑) こっちまでよかったな今日のライブってなって、一体感があってすごいかっこいい曲です!」

◎6曲目 CYaRon!「近未来ハッピーエンド」(伊達さゆりチョイス)
伊達「この楽曲は私がCYaRon!さんの楽曲を聞いていた中で、一番衝撃的だった楽曲で。本当に最初からアップテンポな感じで盛り上がるなって感じがしますし、あと私ラストのようちゃんの『ぜったーい』って部分の高音の伸びがめちゃめちゃ好きで、共感してくれる方たくさんいらっしゃるんじゃないかな?」
鈴原「めっちゃわかりますね…私も実は選んでいて(笑) 被りが多いんですが…めちゃめちゃいいですよね。やっぱCYaRon!さんってもう元気で、ハッピー!みたいなオーラがあってすごい好きです」

◎7曲目 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会「全速ドリーマー」(鈴原希実チョイス)
鈴原「私ランニングをする時にいつも聞いていて。めちゃめちゃ前に進めるんですよ」
伊達「押されるよね背中をね!」
鈴原「そうなんですよ!この曲、大好きなんですよね…」
伊達「実は私も選んでました、この楽曲。ライブを見た時にめちゃめちゃ衝撃的で!みなさんがめちゃめちゃ動くんですよ!振付がすごく激しくて。それで私も頑張らなきゃな!って背中を押されて…すごく好きです」

◎8曲目 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会「NEO SKY, NEO MAP!」(伊達さゆりチョイス)
伊達「これは虹ヶ咲さんのTVアニメの一期のほうでエンディング楽曲になってたんですけども。私個人的にめちゃめちゃメロディが好きで。元気が出るっていうのもあるし、ちょっとうるっと来るんですよ。それも含め、全部が好きなので選ばせていただきました」

◎9曲目 上原歩夢 (CV.大西亜玖璃)「Awakening Promise」(伊達さゆりチョイス)
伊達「私このタイトルを言うだけでちょっとうるっと来てしまうんですけど。歩夢の一人で歌ってる楽曲なんですけど、TVアニメで拝見しまして、歩夢ちゃんがあんなに笑顔で踊ってて、カバンを最初に…自分の持ってたカバンを投げ捨てて、侑ちゃんの前で歌うんですよ。それがすごく印象に残ってるので大好きです。みなさんにも是非聞いていただきたいです!」

◎10曲目 Liella!「Dancing Heart La-Pa-Pa-Pa!」(鈴原希実チョイス)
鈴原「この曲はファンミーティングツアーで、一番初めに一期生の方々が踊っていらっしゃる曲なんですけど…めちゃめちゃ横で待機してて…緊張してる中なのに、自然と笑顔になれる、そんな素敵な楽曲です」
伊達「ライブでやるとみなさんも一緒にラッパッパッパ―とか、ピッピッピーという合図に合わせて踊ってくれるから私もすごく大好きです!」


24:00~ 村上奈津実(NACHERRY)が選ぶ「元気が出る曲10選」

◎1曲目 平野 綾「冒険でしょでしょ?」
TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」のOPテーマに使用されてた楽曲なんですけども、高校時代このアニメにどハマりしてまして、カラオケに行ったら必ず歌うような、私の十八番でもある曲で大好きです!

◎2曲目 平野 綾/茅原実里/後藤邑子「ハレ晴レユカイ」
こちらの楽曲もTVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」のEDに使用されていた楽曲でして、本当高校時代みんな踊れてた楽曲でしたね。私は踊れはしなかったですけども、すごい元気が出て、楽しくなる楽曲で大好きです!

◎3曲目 わか・ふうり・すなお from STAR☆ANIS「アイドル活動!」
TVアニメ「アイカツ!」の曲なんですけども…私もアイドルみたいなことをやっているので、すごく心に響いて、元気が出る一曲でございます!

◎4曲目 せな・りえ from AIKATSU☆STARS!「スタートライン!」
こちらは私のデビュー作、TVアニメ「AIKATSU☆STARS!」のOPだった楽曲なんですけども。曲名の通り、私にとってもスタートラインである楽曲だったというか、いつまでも夢を追いかけていきたいなと思えるような、鼓舞されるような楽曲ですので、みなさんにもこれを聞いてみてほしいと思います!

◎5曲目 みき from AIKATSU☆STARS!「8月のマリーナ ~あこ ver.~」
こちらは先ほども申しましたが、私が出演するTVアニメ「アイカツスターズ!」の、私が演じた早乙女あこちゃんの楽曲の歌唱担当さんが歌われてる曲なんですけども。8月ね、暑いけども!そんな暑さも楽しめちゃうような、海に行きたくなるような楽曲でございます。皆さん是非こちらも聞いてみてください!

◎6曲目 かな・みき from AIKATSU☆STARS!「アニマルカーニバル」
もうね、アイカツ!大好き(笑) こちらもあこの歌唱担当さんが歌ってくださっているアニマルカーニバルという曲なんですけども。すごい言葉数の多い曲で、動物園で楽しく動物と戯れているかのような気持ちになれる…でも二番の歌詞が深かったりするので、是非是非注目して聞いてみてください!

◎7曲目 上田麗奈「sleepland」
私上田麗奈さん大好きでして!こちらの楽曲は結構しっとりめの曲なんですね。元気になる、かつ癒されてゆっくり眠れそう、みたいな曲です。体のデトックス効果がありそうな…そういう意味で元気が出る曲だと思いますので、是非聞いてみてください。

◎8曲目 大橋彩香「ダイスキ。」
こちらはMVをたまたまYouTubeで見させていただいて、めっちゃ可愛くて!すごい爽快感があって、自分の大好きなものがたくさん頭の中に浮かんできて、大好きって気持ちでいっぱいになれるような楽曲というか、本当に元気が出る一曲でした。皆様にも味わっていただきたいと思いますので、是非聞いてみてください!

◎9曲目 NACHERRY「フォーチュンテラー」
私たちNACHERRYの楽曲から選ばせていただきました!フォーチュンテラーはもうNACHERRYの始まりの曲でして。すごいパーティー感溢れるような楽曲なんですけども、聞くと…そんなに活動始まって浅くはあるんですけども、初心に戻れるような、初心の気持ちになって元気いっぱいになれるような楽曲になっておりますので、みなさんもNACHERRYの始まりを改めて感じていただきたいなと思います。

◎10曲目 NACHERRY「Catch me⇄Catch you」
NACHERRYの2ndミニアルバムのリード曲となっておりまして、またフォーチュンテラーとは違う元気になれる、ゲーム要素満載の歌詞とメロディで、ゲームをしている時のワクワク感を味わえるような楽しい気持ちになれる曲だと思いますので、最後はこれを聞いてみなさんに締めていただきたいと思います。YouTubeのMVも是非見てください!よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?