見出し画像

Wednesday Special Box ~Music&Talkx~ vol.2

毎週水曜日に音楽&トークの特別プレイリストをお届けする「Wednesday Special Box」♪
7/13に配信されたvol.2の内容を紹介していくよ~!

選曲テーマは「元気が出る曲」。みなさんの選曲理由を抜粋して紹介するね!

Spotify限定プレイリスト:
https://open.spotify.com/playlist/7FYkjR9iUGDfCYBqDfzOus?si=6bf0825b535c42f5

19:00~ 天音 蘭が選ぶ「元気が出る曲10選」

◎1曲目 大橋彩香「NOISY LOVE POWER☆」
めっちゃくちゃ可愛くて、パワフルで、聞いてる笑顔になる曲だよ!
あ~! 最初からテンションMAXだよ!

◎2曲目 MindaRyn「BLUE ROSE knows」
この曲がMindaRynさんのデビュー曲なんだって!
MVも360°色んな角度から撮ってて、見てても楽しいんだ!
ぜひ見てみてほしい!

◎3曲目 熊田茜音「Sunny Sunny Girl◎」
先月初ライブやったばっかりだよね。あたしも実は見てたんだけど、
すっごく元気貰ったから、十選に入れなきゃ! ってことで選んだよ!

◎4曲目 μ’s「SUNNY DAY SONG」
いやぁ、元気になるって言えば太陽だよね!
って、先週も言った気がする……あ、あたし…単純すぎ…?

◎5曲目 Aqours「届かない星だとしても」
手を伸ばせ、それから悩めっていう歌詞があるんだけど、その言葉に
いっつも勇気をもらってるんだ~! みんなもそんな曲、あるかな?

◎6曲目 NACHERRY「HAPPY NACHERRY BIRTHDAY」
誕生日というテーマで聞いてるだけで心がポカポカする可愛い曲だよ!
みんなもスペシャルな日にぜひこの曲をかけてみてね!
もし今日が誕生日って人いたら、おめでとう!

◎7曲目 fhána「青空のラプソディ」
いつ聞いても最高の名曲だよね!towanaさんの声、不思議な力があるみたいで本当に元気になるし、カラオケとかでもみんなでノリノリで歌えるよね!

◎8曲目 TRUE「サウンドスケープ」
聞くたびに、曲全体からキラキラ~って光ってる感じがするし、
曲調も歌詞も最高で、絶対元気になれる一曲!

◎9曲目 アイドルマスターシャイニングカラーズ「Spread the Wings!!」
曲も歌詞も、すっごくワクワクするし、
頑張りたい時に聞くと力が湧いてくるんだ~!

◎10曲目 ZAQ「Serendipity」
この曲、すっごく勇気づけてくれて、元気にしてくれるんだ!
ZAQさんの力強い歌声に導かれて、心がぐっと元気になるよ!


20:30~ ZAQが選ぶ「元気が出る曲TOP10」

1曲目 GRANRODEO「アウトサイダー」
イントロのギターリフトからワクワクするんですけど、Bメロの歌詞が秀逸なんです。「アウトサイダー、愛さないんだ、空いてないんだ胸の鍵」っていう韻の踏み方が、響きの良さで作詞してますーっていうのがまさまさと見せつけられて、最高に音楽してるなーというかっこよさです!

2曲目 栗林みな実「Sympathizer」
Minamiさんの楽曲はどれも素晴らしく、メロがつよっつよで元気が出る楽曲ばっかりなんですが、私はあえてここでかっこいい方面のMinamiさんの楽曲をセレクトします。私はイントロでリードシンセがテーマを奏でる曲がすごい大好きなんですけど、この曲もそれですね。イントロでワクワクさせてくれて、サビで突き抜けていくminamiさんの高音とビブラート。聞いててとても気持ちのいい楽曲です!

3曲目 麻生夏子「恋愛向上committee」
私の大好きな、敬愛するヒャダインさんが作詞、作曲、編曲をしているこの曲。ヒャダインさんの中には名曲というのはいっぱいあるんですけど、元気が出ると言ったらこの曲かな~と思って選曲しました!チューブラベル、ピチカートストリングスなどヒャダインさんの昔の曲の中では結構使われている楽器なんですけど、麻生さんの早口な声のとこと、かわいらしい楽器の使い方の絡み方がとても絶妙で、思わず笑顔になっちゃうような楽曲です。

4曲目 V.A「SUPER∞STREAM」
数々のキャラクターソングを世に送り出しているランティスの中でも、アッパーチューンというのは数多くあるんですが、私はこの曲でなんと、涙が出てきてしまいます。バカみたいに明るいので、なんでか知らないけど泣けてしまう!これがメロディの強さだと思うんですよね。私もこんな曲を書き続けていきたいなと思っているところです。こだまさおりさんの前向きで、希望に満ち溢れた歌詞にも注目してください!

5曲目 NOILION「3」
Teddyloidさんがサウンドプロデュースというだけでも贅沢なのに、LIOさんの声のかっこよさとパワーで圧倒されてしまった楽曲です。「元気が出る」にはいろいろ意味があると思うんですが、ZAQはこの曲をはじめて聞いた時に体の体温が上昇してしまいました。めっちゃアドレナリンが出るほどかっこよかったです。今すぐNOILIONさんのライブ見に行きたいなって思ってしまうぐらい本当にかっこよかったので、この曲紹介させてください。

6曲目 STEREO DIVE FOUNDATION「ALPHA」
SDFさんの作った最高のインダストリアルロック曲ですね~。R・O・Nさんのすごいところはたくさんあるんですけど、キーボディストとしての繊細な音楽センスとバンドマンとしての大胆不敵さを兼ね揃えて、さらに歌って作って、ライブでは演奏までしちゃう!みたいなのもう、オールマイティーすぎるところですね。ZAQが目指す最終形態なのかもしれません。

7曲目 JAM Project「Crest of "Z's"」
これは私の個人的な青春なんですけど、はじめて行ったアニサマでJAM Projectさんがこれを歌っていて、厳かなゴスペルからじわじわイントロが始まって、雷の音とかしはじめて、そして一気にダニーさんの「アレキサンダー!!!!」っていうシャウトが最高にかっこよくて、一気に血が沸騰するあの感じがですね…JAM Projectさん本当にかっこいいです。しかも!激アツ曲なので、ライブではイントロであの五人が微動だにしないっていう…あの威風堂々たる姿がめっちゃかっこよかった記憶がありますね。サビではちょっと振りがあるんですけど、それもまたかっこいいです。これもめっちゃ元気になる!という表現でいいですかね?

8曲目 Annabel「シグナルグラフ」
ここまでアツくてかっこいい~!という曲ばかり選曲してきたんですけれども、この「シグナルグラフ」という楽曲はZAQの作曲にかなり大きな影響を与えた楽曲と言っても過言ではないじゃないでしょうか。ピアノがキラキラとした音色で主役を張りつつ、ドラムは4つ打ちで疾走感を出していくというかっこよさと可愛さを兼ね揃えたような楽曲作りになっていますね。Annabelさんの歌声は吐息感がとても心地いいなと、ZAQはAnnabelさんの楽曲めちゃめちゃ好きです。CDも全部持ってます!というくらい本当に素敵なAnnabelさんの歌声、聞いてください。

9曲目 fhána「虹を編めたら」
これタイトルからすごい好きだったんですよね。虹を編めたらっていう表現がとても詩的で、素敵じゃないですか? Towanaさんの不純物が一切入ってないかのようなクリアな歌声が唯一無二すぎて、サビの高音どうやって出してるんだろう?っていうくらい突き抜けて綺麗ですね。転調の仕方…サビで転調二回あるのかな?あそこもすごくオシャレで嫌味がないんですよね。なので聞いててとても元気が出る楽曲です。

10曲目 茅原実里「Self Producer」
これまでアレンジやメロディや雰囲気で元気が出る曲みたいなのをたくさん紹介してきたんですけれども、これは歌詞に何度励まされたかわからないなと思って、この曲を選曲しました。茅原さんの曲、本当いっぱい元気が出る曲があるんですけど、この曲が一番…元気が出るというか、励まされるという楽曲ですね。自分に自信が持てなくなって、でも周りがどうこうしてくれる訳でもないんだから、自分のこともうちょっとだけでも好きになってみようよ!という楽曲です。女の子に寄り添ってくれる歌詞がとっても元気を与えてくれた楽曲になっております。

22:00~ Liella! が選ぶ「元気が出る曲ラブライブ!シリーズ楽曲10選」

(Liella! 澁谷かのん役・伊達さゆり、桜小路きな子役・鈴原希実による)

◎1曲目 μ’s「夏色えがおで1,2,Jump!」(鈴原希実チョイス)
鈴原「この曲はやっぱりもう、イントロから夏が来たなっていう感じがしますよね」
伊達「陽射しが見えるよね!」
鈴原「そうなんですよ。めっちゃ開けてる感じがして、すごく好きです!サビもず~っとかわいいし、テンションあがるし、キラキラしてて最高なんですよ」
伊達「ジャンプしたくなるよね!めっちゃわかる。これ私も選んでたんで、その気持ちめちゃめちゃわかります」

◎2曲目 μ’s「ミはμ’sicのミ」(伊達さゆりチョイス)
伊達「私もうこの楽曲大・大・大好きで!うるっとするし、一番最初に『μ'sic forever!』って言ってるんです!!歌ってらっしゃるんですμ'sさんが!!それがもう、永遠だ!って感じがしちゃって。さらにはうるっと来るけど元気が出るっていう曲でございます!」

◎3曲目 μ's/星空 凛(CV.飯田里穂)・西木野真姫(CV.Pile)・小泉花陽(CV.久保ユリカ)「Hello,星を数えて」(鈴原希実チョイス)
鈴原「この曲は劇場版の中に登場する曲なんですけど、はじめて聞いた時衝撃的すぎて…とりあえず三回見たんですよ」
伊達「とりあえず三回見たんだ!(笑)」
鈴原「そうなんです。特に一番最後の『星空にゃ~』っていう凛ちゃんが可愛すぎて、心奪われて何回も見た思い出の曲です」

◎4曲目 Aqours「Hop? Stop? Nonstop!」(伊達さゆりチョイス)
伊達「コメント収録する前にのんちゃんと…のんちゃんも選んでたんだよね!これ」
鈴原「そうなんですよ!」
伊達「好きなところが一緒でして…『できなかったことができたり』!」
鈴原「あそこですよね」
伊達「好き!ってのんちゃんが言ってくれてて。自分のことじゃないのに、すごい自分が嬉しくなっちゃったんですけど。是非みなさんにも聞いていただきたいです!」

◎5曲目 Aqours「Step! ZERO to ONE」(伊達さゆりチョイス)
伊達「すごい大好きで…私、スクフェスで一番プレイした楽曲これなんじゃないかなってくらい、すごいプレイした記憶があって。大好きな楽曲でございます。一緒に叶えたくなるんです、夢を!」

◎6曲目 Saint Aqours Snow「Awaken the power」(鈴原希実チョイス)
鈴原「この曲はイントロ結構静かじゃないですか。あそこからのぶちあがり方!あれがたまらないんですね。サビとかも弾けるじゃないですか!あそこまでの流れが完璧で大好きです」
伊達「助走がちゃんとしてるっていうのがね!わかる…ドキドキするなっていうのがすごくわかります」

◎7曲目 天王寺璃奈 (CV.田中ちえ美)「ツナガルコネクト」(伊達さゆりチョイス)
伊達「これタイトルから全部カタカナでめちゃめちゃ可愛いんですけど、璃奈ちゃんが歌うからこそ、よりテンションが上がる曲なんですよ。これのTVアニメを拝見した時に、璃奈ちゃんのちょっと最後のほうにチラッと映る笑顔と言うんですか?あの隙間から璃奈ちゃんボードから見えるあの笑顔を見るために私は生まれて来たんだって思っちゃったくらい(笑)」
鈴原「あ~わかります!私も選んでたんですけど…やっぱりいいですよね!あの話があってからのこの曲っていうのが…めちゃめちゃ感動しました!」
伊達「よかったね!って言いたくなる楽曲となっております!」

◎8曲目 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会「Just Believe!!!」(鈴原希実チョイス)
鈴原「サビ前のせつ菜ちゃんのパートがめちゃめちゃ好きで。行くよ!っていう感じがするじゃないですか?あそこが大好きです。ちなみにこれもランニングする時に聞いていました」
伊達「すごい!前回も言ってたもんね」
鈴原「そうなんですよ。全速ドリーマーと引き続き」
伊達「じゃあ虹ヶ咲さんにはランニング中背中を押してもらってるって感じなんだね!」
鈴原「そうなんですよ~!『進め 進め』」
伊達「『進め 進め』!確かに(笑)」

◎9曲目 Liella!「Dream Rainbow」(伊達さゆりチョイス)
伊達「こちらLiella!の楽曲なんですけれども。虹がテーマになってるというか、『行けるよ だって君がいっしょだから』っていう歌詞があるんですけど、いつもそこをいかに感情を込められるかっていうのを、勝手に勝負してるんですけど、そこがやっぱり…サビも虹を連想させるような振付だったりがあるので、是非皆さんに聞いていただきたいなと思います!」

◎10曲目 Liella!「START!! True dreams」(鈴原希実チョイス)
伊達「わ~!なんか嬉しいよ、すごい!!」
鈴原「やっぱりTVアニメのオープニングの曲じゃないですか!うぅ……本当もう、夢は止まらないんだな~~~と思って…」
伊達「(笑) 最後にして、のんちゃんがウルウルきてくれてます。嬉しい、嬉しい!」
鈴原「こんな変な風になっちゃうくらい大好きです…」
伊達「Liella!と言ったら、やっぱいろんな所で披露させていただいた曲でもあるから、私もすごく思い入れのある楽曲です」


24:00~ 田中ちえ美(NACHERRY)が選ぶ「元気が出る曲10選」

◎1曲目 μ's「Wonderful Rush」
ほんとアップテンポでノリノリで、つい踊りだしたくなるような楽曲なんですけれども、2番からラップ調のメロディになるので、それを一緒にいる友達とかと歌ったり踊ったりすると、とにかく盛り上がること間違いなしなので、皆さんもぜひ歌って踊ってみてください!

◎2曲目 平野綾「God knows...」
こちらは私のカラオケの十八番でございます!カラオケに行ったら必ず歌います。ラスサビに向けての上がり方が、歌い終わったあとにとにかく爽快感というか、「ふぅ、歌い切った!気持ちいい~」という気分になれるので、ぜひ皆さんも、ストレスとか溜まってたりとかしたら、この楽曲を歌ってストレス発散できると思います!ぜひぜひ歌ってみてください!

◎3曲目 平野綾「Super Driver」
とにかく疾走感がありまして、今にも走り出したくなるような気分になれる曲ですね。「Driver」ってタイトルがついている通り、運転中とかに聴くと楽しいドライブができるんではないでしょうか!

◎4曲目 ChouCho「優しさの理由」
とにかく歌詞が素敵でして、ChouChoさんの優しい歌声にとても癒されますし、励まされます。キラキラ満載のこちらの楽曲に皆さんもたくさん癒されてください!

◎5曲目 Aqours「青空Jumping Heart」
「ラブライブ!サンシャイン!!」のオープニングテーマに起用されておりまして、オープニングということもあり、とにかく「始まった~!」という気分になれるというか、元気が出る、テンションが上がる楽曲となっております。ついつい体がぴょんぴょん飛び跳ねてしまうような気分にもなれると思うので、ぜひぜひ皆さんもこちらの楽曲を聴いて、たくさん元気になってください!

◎6曲目 栗林みな実「ZERO!!」
最初から最後まで爽快で、疾走感あふれる楽曲となっております。わたし的には朝などに聴くのがおすすめなんじゃないかなと思っておりますので、こちらの楽曲で皆さん、爽やかな朝を迎えてください!

◎7曲目 平野 綾/茅原実里/後藤邑子「ハレ晴レユカイ」
私の高校時代の青春真っ盛り中に、みんなで楽しく踊ってた思い出があって、もうとにかく、盛り上がるといったらこの曲でしょ!っていう代表曲ですね。たぶん踊れる方たくさんいらっしゃると思いますので、皆さんもこの楽曲を歌って踊って、ノリノリになってください!

◎8曲目 NACHERRY「リブラ」
こちらはNACHERRYの1stミニアルバム「CANDY SUNDAY」の収録曲でございまして、私のおすすめの楽曲です!歌詞はちょっと「恋する乙女」みたいな感じで、切ない気持ちにはなるかもしれないんですけれども、そんな切ない女の子の歌詞を皆さんが聴くと、ちょっと「いじらしいな」「愛らしいな」みたいな気持ちになって、「私も、俺も、頑張ろう!」「元気出そう!」って気持ちにもなれると思うので、こちらの楽曲を選ばせていただきました。

◎9曲目 NACHERRY「MY FIRST DAY」
こちらはNACHERRYの2ndミニアルバム「Now Loading!!」の収録曲でございまして、とにかく歌詞がストレートで、元気になれるような歌詞だったり励まされる歌詞が、1曲にたくさんつづられているので、ぜひぜひ歌詞カードを見ながらこちらの楽曲を楽しんでいただければなと思います!

◎10曲目 NACHERRY「Catch me⇄Catch you」
最後はNACHERRYで締めさせていただきます!こちらの「Catch me⇄Catch you」は、NACHERRYの2ndミニアルバム「Now Loading!!」のリード曲です!リード曲ということもあり、とにかく一度聴いたら忘れられないようなメロディだったり音が満載でして、今回の楽曲はゲームもテーマになっていますので、どこかゲームの世界に飛び込んだかのような気分になれる楽曲となっております。ぜひぜひ楽しんでください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?